ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

Reggae Bass  

Bass Builders Reggae Bass
reggae_bass

 以前の記事で紹介した、新曲「ひまわり」はレゲエアレンジでやっていくことになった。

 前回の練習で、ベースラインを一応作っていったが、まこちゃん(vo)のフィーリングには合わず、いろいろ試行錯誤をしているがなかなかに難しい。

 レゲエ調の曲は今までにもやったことがある。WEASEの定番曲と言ってもいい「空き缶」もそうで、「なんとなくこんな感じ」のノリでやってきていた。しかし、まこちゃんは「あれは、レゲエ調の曲やけどレゲエやない」と以前から言っている。  

 「これでどう?」といろいろパターンを弾く私にだめ出しをしてくるまこちゃんから、今回の「ひまわり」は「レゲエ調」やなくて「レゲエ」に仕上げたい気持ちが伝わってくる。

 まこちゃんは、今まで「みんながやりたいようにやってくれればいい」と言うばかりで「こうしたい」とはっきり主張してくることはあまりなかった。それだけにその思いに応えたいと思うが、私自身レゲエはちょっとかじったことがある程度で、しっかり聞きこんだことも、弾きこんだこともない。だから方法論が感性の中にあまり定着していない。「小節の頭から音を抜いて、裏打ちを意識して」ぐらいしかない。そう思って前回も作ったのだが、どうも違うらしい。

 困ったあげく、久しぶりにベースのパターン集を買った。Ed Friedlandってベーシストが初心者向けに書いた、レゲエベースの入門書。いろいろ解説も書いてあるが、洋書なのでちんぷんかんぷん。だけど譜面とCDでレゲエの雰囲気はつかめる構成になっている。Reggae だけじゃなくSKAやDUBのパターンもあってなかなか楽しい。少しヒントもつかめた。小節の頭に音があるパターンの方が多いのはちょっと意外だった。それでレゲエの風味を出すには、かなりの弾き込みと、ドラムとの絡みをよく考えなければならない。

 う~ん。4月に間に合うのだろうか?



Bass Builders Reggae Bass




ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

Posted on 2013/03/02 Sat. 14:11 [edit]

category: 音楽制作

thread: BAND活動 - janre: 音楽

コメント

レゲエサウンドのベースは
なんかこう
カリプソのような
海の匂いがするって言うか・・・
あのフィーリングは
演歌の血が流れてるワシにはなかなか(^^;)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/03/03 21:35 | edit

そうですかいな・・・
恐れ入りました。
自然にす~っと出てくるには、
流れてる血がちゃうからしゃあない、
難しい、ということでしょうな。

URL | nagai@wease on G #-
2013/03/03 11:43 | edit

Bob MarleyやJimmy Cliffは車の中で毎日聴いてるンやけどね。
なかなかね。
難しいです。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2013/03/03 11:23 | edit

やるやる

毎度頭が下がります。
そんなん仰いますと、ギターはどうなんか・・・
自分なりに考えて創ったもんが、合ってるんか・・・
悩んでしまいますがな、ほんま(ToT)

zebra時代の自分の経験では、
確かに頭があるのとないの、半々でしたね。
いろんなパターンが載ってるんでしょうね。
また大きくフレーズの幅を広げてくだされ!

普通に、ボブマーレィーなどの曲を、
一度じっくり聴くのも良いのでは?

URL | nagai@wease on G #-
2013/03/03 11:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/386-70794f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile