ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

2013年 スタート!  

 思わしくなかった膨ら脛の調子がずいぶん戻ってきたので、昨日は暖かだったし久しぶりにウォーキングを再開した。イヤフォンで曲を聴きながら歩いていると、いくつかの曲のベースラインについていろんなアイデアが沸いてきた。新曲のひまわりについても鼻歌でアウトラインを作った。
 夕飯後、昼間思いついたベースラインを試してみながら個人練習に取り組んだ。

 そして今日、新年最初のスタジオ練習。マイナーチェンジしたベースラインで演奏してみると、メンバーの賛同を得ることができた。
 特に収穫が大きかったのは、フクロノネズミとタメイキトウソ。
 フクロノネズミは全体をウォーキングラインで作っていて、曲に変化がなくしっくりこない状態が続いていたのだが、部分的にルート音のみでシャッフルのリズムを刻むよう変更してみた。
 初めは歌謡曲っぽいとメンバーの苦笑を買ったが、2度3度演奏するうち、こなれてきたのか、ロックっぽいプッシュ感が出てきたとOKが出た。
 フクロノネズミは4拍全てをスラップの16分音符で埋め尽くすフレーズで押していたのだが、何個か音符を抜いたものに変えたところ、すっきりして落ち着いたサウンドになったと大好評を得た。

 ここのところ何だか気持ちが乗らなかったのだが、こうやって新しいチャレンジに取り組むと、モチベーションが上がって、練習の楽しさが何倍にもなる。
 やっぱりさぼったらあかんな、と言うことを痛感した。
 2013年のスタートは、なかなかいい感じで切ることができたかも知れない。
 
関連記事

Posted on 2013/01/20 Sun. 21:29 [edit]

category: バンド練習

thread: BAND活動 - janre: 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/383-c490c080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile