ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

新曲「ひまわり」  

 バンド結成したごく初期の頃に、まこちゃん(vo)が「ひまわり」ってタイトルの詞を書いた。



   ひまわり


 かっこいい話なら聞かしておくれよ
 湿気った話なら付き合ってあげるよ
 朝がくるまで大暴れ踊り続ける
 闇に咲くひまわりが教えてくれる

 午前0時の一杯のコールが
 午前1時で潰れるサインが
 朝がくるまで大暴れ踊り続ける
 闇に咲くひまわりが教えてくれる

 笑う 叫ぶ 野次る 泣きじゃくる
 笑う 叫ぶ 野次る 泣きじゃくる

 眠りの中と 夜明けをひきかえに
 あくびが出たら空を黒く染めるまで
 闇に咲くひまわりが教えてくれる

 笑う 叫ぶ 野次る 泣きじゃくる
 笑う 叫ぶ 野次る 泣きじゃくる
 
 眠りの中と 夜明けをひきかえに
 あくびが出たら空を黒く染めるまで
 闇に咲くひまわりが教えてくれる




 この詞にロックンロール調の曲を私がつけて取り組んでみたのだが、「何だか違うな~」ってんで、ずっとお蔵入りになってた。
 だけど私はこの奇妙な歌詞がずっと気になっていて、お蔵入りにするにはもったいないと思っていた。曲調はロックンロールではなくてマイナーのはねた感じ、例えばバブルガムブラザーズの"Won't Be Long"みたいな感じでつけ直せないかと、何度か手直しを試みたのだが、なかなかぴんと来る曲が出てこない。
 そこで昨年の秋頃、なーさん(g)にマイナーのはねた曲をつけてみないかと持ちかけてみた。
 で、年末、なーさんができたと曲を持ってきた。私の提案した曲調ではなく、メジャーのレゲエ調の曲だった。素直なメロディーラインが心地よい曲になっていた。
 明日今年初めてのスタジオでの練習がある。しっかり細部を詰めてみたい。
 4月に今年もびわこジャズフェスティバルがある。それに出られるようエントリーしている。そこでお披露目ができたらいいなぁ。


関連記事

Posted on 2013/01/20 Sun. 00:49 [edit]

category: バンド練習

thread: BAND活動 - janre: 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/382-ba09d4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile