ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビデオカメラと娘  

 ビデオカメラを買った。
 カセットテープに録画する古いカメラはあったのだが、経年劣化激しく、ライブを撮ると音が割れて聞ける状態では撮れなくなってしまっていたので、最近は撮影をあきらめたり、なーさんが知人から借りたりしていた。
 家電量販店のポイントが結構たまってきていたし、翌日に娘の高校のクラブ活動(バスケ)の新人戦があるので、ひょっとしてそれが撮れるかなとも思い、衝動買いしてしまったのだ。

 家に帰って娘に冗談っぽく、「明日ビデオ撮ろうかな」と持ちかけてみた。
 年頃であるし、公衆の面前で親がビデオ構えるなんて恥ずかしがって断るだろうと、いい返事は半ばあきらめていたのだが。ところが、娘の所属する部の部員は少ないため明日の新人戦は試合を録画する人手が無く、撮ってくれるのはありがたいと言い、顧問とメールで連絡を取り合い、正式に私がビデオ撮影係ということになった。
 娘は高校に入ってからバスケを始めているので、試合にあまり出る機会がなく、スコアラーや、ビデオ撮影係を任されることが殆どだったが、明日は新人戦でもあるし出られるかもしれないとも言った。
 子どもたちの活躍をビデオで撮影するなんて小学生の時以来のことで、オヤジとしては懐かしさもあって単純に喜んでテンションが上がり、
「あの子ばかり撮ったらだめよ。全体ちゃんと撮らないと。ミーティングの時の反省に使うんだから。」
と妻の苦笑を買ってしまった。

 翌日張り切って試合の撮影に取り組んだが、試合は一進一退の攻防が最後まで続く非常に競った展開で、娘が出られるような場面はついに訪れることはなかった。

 娘の気持ちを思うと胸が痛んだ。試合に出られなかったのは今日の展開ではきっと娘も納得しているだろうが、出られると思っていながらその機会がなかったのはやっぱり悔しいだろうと思う。それに、夕べ自分が出ると言ったことでオヤジがはしゃいでいたことや、ビデオ撮影まで頼んだことを思うと、より一層恥ずかしさや切なさが胸を締め付けてることだろうとも思った。

 その夜、私は飲み会があって外出したので帰ってきた娘と顔を合わせることはなかった。
 私が家にいない方がきっと気が楽だろうと、予定の時間より早く家を出たのだ。
 だが、それは、娘にどう声をかけていいか分からない、狼狽したオヤジが逃げ出したのかも知れないな─────






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2013/01/14 Mon. 03:10 [edit]

category: エッセイ

コメント

> まーるさん

心配していただいてありがとうございます。
そのうちにこの日のことを娘と話す機会があれば1人ではしゃいですまなかったと伝えます。
でも今のこのタイミングであやまられたら、よけいに惨めな気分にさせそうなので、今はやめておきます。

URL | きしもと #5iIXJMJ6
2013/01/15 01:38 | edit

((φ(..。)

変に元気付けようとするのも違うし
だからと言って、気を遣い過ぎるのもまた
おかしなことになる・・・
そうやって悩んで、どう声をかけていいか分からなくて
結局何も言えない、言わないままにしてしまったり・・・。
そういうこと、あるよね、って思いました。
相手の気持ちを考えれば考えるほど
分からなくなっちゃう。
まして、その相手が
娘さんだもんね(´・ω・`)

「娘にどう声をかけていいか分からない、
 狼狽したオヤジが逃げ出したのかも知れないな」
ということを、すぐにでなくても
そのまま娘さんに話して
そのことを謝ってみる、という方法もあるかも。
もちろん、きしもとさんが
そうしてみよう、って思えたら。
「親」っていう立場を経験したことのないわたしが
簡単に言っちゃってるだけかもしれないけれど・・・。

こういう場面って、何度経験しても
なかなか難しいね。

URL | まーる #PeuiskJE
2013/01/14 09:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/379-59d1d578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


