ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

東福寺  

 東福寺に行ってみた。
 紅葉の名所として名高い寺だが、一度も訪れたことはなかった。
 まだ紅葉には少し早いかなとは思ったが、少しぐらいは色づいているかなと思って車を走らせた。
 しかし、案の定、紅葉にはまだまだといった感じだった。
東福寺 庭園
東福寺の庭園

東福寺 通天橋からの眺望
通天橋からの眺望


 しかし、これが全て色づいたらさぞ見事だろうなということが、十分に想像ができる広大な庭園を散策して楽しんだ。

 驚いたのは寺の建物群だった。
 壮麗な伽藍が配置されている境内は、ここが京都だということを忘れさせ、奈良にいると錯覚させるほど、京都の他の寺とは趣を異にしている。
 どうしてだろうと、不思議に思い少し調べてみた。
 「東福寺」と寺の名前そのものが、奈良の「東大寺」と「興福寺」から一字ずつをとり名付けられたものであること、伽藍配置は大仏様式と呼ばれるものであることが分かった。
 つまり創建当初から奈良を強く意識したものであったことが分かった。
 何故この地に奈良を意識した寺の建立が必要だったのかは、まだ、調べられていないが、ちょっとした歴史ミステリーのようで、少しずつ調べてみたいと思っている。




ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

Posted on 2012/11/04 Sun. 23:12 [edit]

category: 京都

thread: 秋の京都 紅葉 - janre: 日記

コメント

笑…笑

私の力次第やね…
もうほとんど原稿忘れてるからご案内は無理かもしれない(T_T)
でも皆で寺めぐり…いいね~(^^)v
絶対、楽しいです。おもろいです。

忘年会は皆に催促されてて企画します(__)
ぜひぜひご参加を(・∀・)ノ

URL | まゆみ #-
2012/11/06 22:50 | edit

>まゆみさん

一度、みんなで
観光バスごっこっておもろそうやないです?
まゆみさんのガイドで。
私運転手しますよ。8人乗りですし。
こんな企画、無理あるかなぁ?

URL | きしもと #bkYh0sj6
2012/11/06 21:54 | edit

わあ♪お寺めぐり( *´艸`)いいですねぇ(^_^)

東福寺は紅葉がキレイやね♪
もみじの赤は急に寒くなると濃い赤に色づくそうで、今年はどうかなぁ?

東福寺の原稿は全く覚えられなくて難儀したのを思い出したわ~笑
一番大きい東大寺と一番盛えていた興福寺の一字を頂きました…では到着致します(・∀・)ノ笑
しか覚えていません(-_-)

URL | まゆみ #-
2012/11/05 18:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/372-d3010113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile