ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

深まる秋 ~ジョグ初挑戦~  

 今朝は早起きをして、まだ薄暗いうちに家を出て、走った。

 9月に少しふくらはぎを怪我して(過去記事「出鼻をくじかれた」参照)以来、何度か走ろうかと思ったのだが、ふくらはぎの違和感はいかんともし難く、ずっと自重してきた。
 しかし、私がウォーキングしている道は、ジョガー達が多く、私よりずっと高齢の方達が軽やかに私を追い抜いていくのを、いつもうらやましい思いで眺めていた。
 しかし今日は違和感が無く、2kmほどあるいたところで、ジョギングに切り替えてみたが、すぐにまた違和感が微かにぶり返してきたので、ペースは8分/kmを守って、ゆっくりゆっくり走ってみた。
 普段のウォーキングのペースが9分/kmだから、ジョギングと言っても少し速めのウォーキング程度で、傍目にはオヤジのとろくさい走りにしか見えなかったことだと思う。
 他のジョガー達にも次々に追い抜かれた。一瞬、ムキになりそうにもなったが、またふくらはぎをやってしまうと、ウォーキングすらできなくなってしまうので、
「気にするな。ゆっくり、ゆっくり・・・」
と自分に言い聞かせながら、走り続けた。
 いつものコースは片道6kmだから、折り返しの休憩ポイントにしている、嵐山渡月橋のたもとの公園までは、残り4kmほど。「最後まで走れるかな」と不安に感じながらのジョギングだったが、無事にたどり着いた。

 公園から見る嵐山の秋は、少しずつ深まってきている。

10月21日撮影
10月21日の渡月橋
arasiyama1104-1.jpg
本日(11月4日)の渡月橋


 写真ではわかりにくいかも知れないが、山の紅葉の割合が少し進んで来ている。公園に植えられた木の中には真っ赤に染まっているものもあった。ここに通い始めた頃は、まだ夏の日差しがギラギラと照りつけていたことを思うと、季節が大きく進んでいることを感じた。
嵐山の木

 ふと河原を見ると、3歳と6歳ぐらいの兄弟とその父親らしき人が、それぞれ手に火挟みとビニール袋を持って、河原のゴミを拾い集めてくださっていた。3歳ぐらいの子はとても楽しそうに落ち葉を拾っていた。
 朝焼けの光の中、その3人の姿は眩しいほどに微笑ましく、写真に納めたいと思ったが、知らない人にケータイを向けられるのはきっと不快だろうし、3人が作り出してくれている爽やかな空気をぶち壊しにしかねないと思い、目に焼き付けておこうと、ベンチに腰掛けて眺めさせていただいた。

 秋の朝の少し冷たい空気と、その親子にすっかり癒されて、私は復路をまた走り始めた。既に往路で4km走っているのだから、2kmほど走って後は歩くつもりで。
 しかし、歩くほどの速さのジョギングだから、体力的なつらさは全くなく、結局最後まで走り通してしまった。
 合計10kmのジョギング。初回にしてはちょっとやりすぎたなと思った。案の定、夕方には少しひざが痛み出してきている。
 しかし明日は土曜日出勤の代休日。その土曜日も少し早く帰れたので夕方に歩いた。3日連続でトレーニングすることを楽しみしていたので、思い切ってサポートタイツを購入した。
 先日は心拍数が計れる腕時計も、安いのを見つけて購入した。
 そんな私を見て、息子は
「お父さん、どんどんスポーティーになっていくな」
と笑っている。冷やかしだと分かってはいるが、正直嬉しい。
 少し体重を減らさなきゃという、軽い気持ちで始めたフィットネスが、バンド活動がない休日は惰眠を貪り、一日中ごろごろしていた私の生活スタイルを、すっかり変えてしまった。
  




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2012/11/04 Sun. 18:33 [edit]

category: フィットネス

thread: フィットネス・トレーニング - janre: ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/370-9d4eade1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【深まる秋 〜ジョグ初】

 今朝は早起きをして、まだ薄暗いうちに家を出て、走った。 9月に少しふくらはぎを怪我して(過去記事「

まっとめBLOG速報 | 2012/11/05 05:49

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


