ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セカンドアルバム レコーディング始動  

yamasan.jpg

 セカンドアルバムのレコーディングが始まった。
 まだどの曲を収録するかは決定していないが、今回はファーストアルバムの「夜が叫んでる」の様なミニアルバムではなく、たくさんの曲を収録したいと思っている。
 前回は機材の関係でドラムトラックは1chにしか入れられなかったが、過去記事で紹介した「Zoom R16」を使うので、バスドラ、スネア、タムタム、シンバルをそれぞれ別チャンネルで録音する。後からバスドラだけを強調したり、それぞれに違ったエフェクトをかけたりするためだ。
 音楽CDを作るのなら当たり前のことであるが、ようやく我々の録音環境も整ってきた。

 昨日、やまさんの自宅スタジオに機材を持ち込んで
・Befor50 ~嘆きのオヤジ~(詞・曲/永井信一)
・八月の夜(詞・曲 岸本繁章)
・主(詞/永井信一 岸本繁章・曲/永井信一)
・フクロノネズミ(詞・曲/岸本繁章)
の4曲のドラムトラックの録音をした。(写真は前回の録音時のもの)
 やまさんはヘッドフォンでメトロノームのクリック音を聞きながら、時に激しく、時に優しく、そしてひたすらストイックに演奏を続けていた。
 ギターもベースもボーカルも全くないのに、やまさんのドラムは見事に曲を奏でていた。
 うちのバンドのお客さんたちには、華麗なやまさんのドラムのファンも多い。ギターのなーさんのご子息は高校時代の部活でドラムを叩いていて、ライブに来てもオヤジよりやまさんばかり食い入るように見ていると、なーさんはよく笑っていた。
 ご子息のような男性ファンもいるが、女性ファンが多いのにはちょっと腹が立つ。(笑)
 
 私はミキサーの前に座り、音の調整をしながらやまさんのドラムの音にひたり、幸せな時を過ごした。
 独り占めはずるいと、やまさんファンに怒られそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

Posted on 2012/09/30 Sun. 18:16 [edit]

category: 音楽制作

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/366-3605ccf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


