ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かやぶきの里  

 京都市の北に位置する美山町の「かやぶきの里」へ行ってきた。観光地への小旅行なんて本当に久しぶりだ。
かやぶきの里1
 近年この集落の名物となった手打ち蕎麦のための蕎麦畑では、蕎麦の白い可憐な花が最盛期を迎えていて、とても美しい風景が広がっていた。
 ここは国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されていて、今では珍しくなった茅葺き屋根の民家が数多く残されている集落だ。
かやぶきの里2
 普通に生活されている民家なので、もちろん内部の見学なんてできないが、一棟、民俗資料館として内部を解放している所がある。
 私は農家の出ではないし、こういう家屋を実際知っているわけではないが、内部はとても懐かしい気分にひたることのできる空間だった。
 この日は気温は30度を超えてはいたが、開け放たれた縁側から涼しい風が吹き込み、とても気持ちが良かった。縁側に茣蓙を敷いて昼寝したら最高だろうなと思った。

 北村という食堂で地鶏蕎麦というざる蕎麦を頂いた。ざる蕎麦だから、もちろん蕎麦自体は冷たいのだが、地鶏や焼いた葱の入った温かいつゆに浸けて食べるという、ちょっと珍しい食べ方のお蕎麦だった。(もちろん普通に冷たいつゆのお蕎麦もある)
 ふくよかな蕎麦の香りが鼻を擽り、さらっとした手打ち蕎麦独特のこしが楽しめ、また、つゆの中の平飼いの地鶏の肉は、とても味がしっかりしていて、本当に美味しいお蕎麦だった。
 ただ私はちょっと失敗をしてしまった。2~3口食べた後、温かいつゆなので、七味を入れた方が旨いだろうと思って入れてしまった。蕎麦の香りの邪魔をしてしまうので、入れない方がいいと思う。

 村の鎮守の八幡神社にお参りをした。
かやぶきの里の八幡神社1
 ここの本殿の欄間彫刻は、とてもユーモラスでやさしい彫刻だった。特にこの屋根の中心を支えているこの像。
かやぶきの里の八幡神社2
 縁の下の力持ちってのは知ってるが、屋根を支えるこういう力持ちの像を、他では見たことがなかった。今まで気が付かなかったのかなぁ。
 
 集落からちょっと離れた田歌という地区で見つけたスローフードカフェ「田歌舎」。
田歌舎
 コーヒーと山羊のミルクのアイスを頂いた。普通のミルクアイスと比べると、あっさりしていて、シャーベットかジェラートの様な食感なんだけど、味はコクがある不思議なアイスだった。
 カフェの窓から外を見ると、道を挟んで向こう側の小屋に、子山羊が繋がれていた。
小麦ちゃん1

小麦ちゃん2
 このお店が飼っている山羊で、「コムギちゃん」という名前だそうだ。とても穏やかな子で、近くへ行って頭を撫でても、別に嫌がりもせず、安心しきった顔で草を食べていた。私が頂いたアイスは、この子のお母さんの「コメちゃん」のミルクで作っているのだそうだ。お母さんは気性が荒いそうで、残念ながら会うことはできなかった。




 のんびりして美しい、素晴らしい場所だった。午後からは結構たくさんの観光客で賑わうので、なるべく早い時間帯に行くのがいいなと思った。
 秋の紅葉や冬の雪、春の桜の時期、きっとそれぞれに違う、素敵な表情を見せてくれるだろう。
 
 是非、何度も行ってみたいと思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

Posted on 2012/09/17 Mon. 20:18 [edit]

category: 京都

thread: 京都 - janre: 地域情報

コメント

>PATTIさん

ちょうど去年の今頃だったんですね。(^^)

あのポストともう一つ
蕎麦畑のかかし
絵になる素材ですね。
かかしを入れた写真も撮ったんだけど
残念ながら遠すぎて失敗しました。
次に行ったときにはモノにしたいと思います。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/09/20 22:02 | edit

>タマちゃんさん

ご無沙汰いたしております。

>スケッチポイントとしても人気の場所です。
それは私にも分かります。
あの丸形ポストの朱が
懐かしくセピアな落ち着いた色合いの風景を
ぐっと引き締めてくれて、
ここで写真を撮ってみたいとか
絵を描いてみたいとか
訪れた人に思わせる場所ですね。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/09/20 21:58 | edit

あら、偶然?

きしもとさん、おはようございます(^.^)

私も1度行ったことあり、記事にしました。
http://blog.livedoor.jp/pattialice22/archives/1534946.html#comments

ゆっくり言って、おそば食べたいな。

あら?偶然、同じところで写真撮ってますね(笑)
あのポスト入れたアングルが一番絵になると思った!

URL | PATTI #-
2012/09/18 07:09 | edit

心が落ち着く場所・・・

お久しぶりです。
美山の風景は心が落ち着きますね。
スケッチポイントとしても人気の場所です。
私の実家は山間の農家だったので
こんなかやぶきの家に住んでいました。
なつかしいので美山にも出かけてみたいと思います。

URL | タマちゃん #tHX44QXM
2012/09/18 06:48 | edit

> まゆみさん

> 私も何回か行ったことあるけど(仕事でね)
> 駐車場からあんまり出たことないから…
> 一度ゆっくり行って娘とお蕎麦食べてきます♪
バスガイド時代ですね(^^)
美山があんな風に町おこしをしてるって、聞いてはいたけど、初めて行ってきました。
もっと早く行ってればって思うぐらいでしたよ。
子どもが行って楽しい場所じゃないかもだけど
お蕎麦は間違いなく旨いですよ。
田歌舎は漁師さん達の基地でもあるそうで、食べなかったけど、鹿肉料理とかあって、若い人はこちらの方がいいかもですね。

> うちのばあちゃんちは、茅葺きです。
> 空き家になってしまったのですが
> 確かに風は気持ちいいですよねー
> でも私、アコに1人で寝るのは無理(xдx;)
私は実際に住んだり泊まったりしたことはないんだけど、ああいう里山の風景は本当に心和みます。
「日本人の原風景」
って言うんでしょうね。きっと。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/09/18 02:07 | edit

わぁ、いい連休でしたね(・∀・)ノ

私も何回か行ったことあるけど(仕事でね)
駐車場からあんまり出たことないから…
一度ゆっくり行って娘とお蕎麦食べてきます♪

うちのばあちゃんちは、茅葺きです。
空き家になってしまったのですが
確かに風は気持ちいいですよねー
でも私、アコに1人で寝るのは無理(xдx;)

URL | まゆみ #-
2012/09/17 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/363-ef1293d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


