ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
大宮グッドフェスティバル2017出演決定!
2017年5月4日(木祝)14:40~15:10

詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

出鼻をくじかれた・・・  

 8月の初めにウォーキングを始め、戸外で体を動かすことが楽しくなり、先日ウォーキングのついでに軽く2.5kmほどのジョギングをやってみた。思いの外軽く走れ、動かせる体になってきていることを実感した。
 スポーツすることを楽しいと思えるようになってきていることが嬉しくて、平日のエアロバイクにもますますモチベーションが上がっていた。
 楽しくなり始めていた要因の一つにケータイアプリの「Run&Walk」がある。歩いたり走ったりした成果を、ペースの推移や距離、消費カロリーなどを示す数値データで教えてくれ、地図で走行経路を記録できるアプリだ。
 このアプリは走行中にペースを音声ガイダンスで教えてくれるのだが、イヤフォンをつけないと、スピーカーではよく聞こえない。ところが私のケータイはイヤフォン端子が無くて、充電やデータのやり取りをするための外部入出力端子にアダプタを装着しないとイヤフォンが使えない。アダプタは別売りで、音源プレイヤーは録音もできる別の機器を使っていたので、ケータイにイヤフォンをつけたことはなかった。しかしこのアプリの活用をするために、先日アダプタを取り寄せ、
「この3連休は走るぞ!」
と密かに意気込んでいた。
 昨日仕事帰りに立ち寄ったコンビニで、タバコのMarlboroに、買おうと思っていたケータイのアームポーチがおまけでついているのを見つけ、
「ラッキー!」
と内心小躍りしながらそのタバコを購入し、その足で家電量販店に出かけ、イヤーフックのついているスポーツ仕様のイヤフォンを購入した。
 家に帰ってから、ケータイに音楽CDを二枚ほど取り込み(もちろんアプリを起動しながら音楽も聞ける)7時に目覚ましをセットして夕べは眠りについた。
 しかし今日が楽しみすぎて6時に目覚め
「俺ってば、なんて単純なんだ」
と、既に起きていた妻に笑いながら話し、6時半に家を出た。
 涼しい朝の空気の中、気持ちよくウォーキングを始めた。自分の年齢を考えると、朝にいきなり走るのは危険だと思ったからだ。
 3kmほど歩き、少し汗ばんできたので、もういいだろうと軽いストレッチをしてから走り始めた。
 ところが・・・300mほど走ったところで左のふくらはぎに違和感が走った。
「あれ?」
とは思ったが、まあ大丈夫だろうと走り続けたのかがいけなかった。すぐに激痛に襲われた。こむら返りだと思い、立ち止まってストレッチを試みたが痛みが取れない。軽い肉離れを起こしてしまったのかも知れない。
 
 「気をつけてたのに、何でこうなるンや・・・」

 痛む左足を引きずりながら帰る家への道は遠かった。きっと傍目には、がっくり肩を落としてとぼとぼ帰る、しょぼくれたオヤジの姿だったのだろうと思う。
 家についてシャワーを浴び、冬場にひざをスキーで痛めたときに処方してもらった、炎症を抑えるロキソニンテープをふくらはぎに貼った。

 明日には回復してますように・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

Posted on 2012/09/15 Sat. 09:13 [edit]

category: フィットネス

thread: 男のダイエット - janre: ヘルス・ダイエット

コメント

> ソライエさん

いろいろアドバイスありがとうございます。
私もこの夏5kgほど落としましたよ。
目標はまだ先なんですが。
リバウンドしないようにするには筋肉量上げないとだめですね。
そう思ってちょっと運動量を増やしたのがまずかったのかも知れないです。
ストレッチをもっと入念にすべきでした。
がんがんやれる年ではないので
クレバーな体作りをしないと
ですね(⌒-⌒)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/09/18 02:20 | edit

> まゆみさん

>(笑)
> 笑ったらあかんけど、
どうぞどうぞ笑ってやってください(^o^)
うちの娘なんか
「だっさー。オヤジ丸出しヤン。」
って爆笑してやがってました(-_-#)

> その後、痛みはどうですか?
ありがとうございます。
順調に痛みはひいてます。
美山の散歩も、ちょっと足引きずってましたが、平気でした。
たいしたことなさそうです。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/09/18 02:15 | edit

足を痛めたら無理しちゃダメですよ。
膝とか腰にも来ちゃいますから。。。
ワタシは今年に入って5キロ落としました(どんだけ肥えてたんだか。。)
3月にジョグしてたんですが、やっぱり足を痛めて
ムリしたらしばらく走れなくなっちゃいました。
それはちょっと気持ちがダウンです。
ジョグをお休みしている間は
筋トレ&ストレッチと食事に気配り。
これだけでも順調に落ちて行きましたよ。
痛めたら無理せず、
筋トレとかストレッチとか出来る事を〜。。。
お気をつけてくださいね。

URL | ソライエ #-
2012/09/17 14:49 | edit

(笑)
笑ったらあかんけど、肩を落として歩く姿…
想像したら、目にうかびます♪

その後、痛みはどうですか?
あまり無理しないようにね…メッ(#_д_)

URL | まゆみ #-
2012/09/17 09:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/361-cc71bc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


