ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夕立三日  

 ここ数日、夕立が続いている。今日で3日目だ。

 いい天気だったのに、遠くの方でごろごろと雷鳴が聞こえはじめ、雨の匂いがしてきたかと思うと、急に薄暗くなり、激しいシャワーのような雨が数十分。そしてピタッと止んだ後は、嘘のように晴れ渡り、遠くの空では、まだかすかに雷が鳴っていた。
 そのごろごろという音を聞いていて、何となく懐かしい気分になった。
 そういえば、私が子供の頃は、こんな夏の夕立ってもっと頻繁にあった気がする。
 日中はかんかん照りのいい天気。真っ青な空を背景にもくもくと沸き立っている巨大な入道雲。そして夕方には決まって雷雨。被害が出るようなゲリラ豪雨ではなくて、ちょっと雨宿りしたら、また子供が飛び出していくような、「ゆうだち」って言葉の響きに見合う、夕方の雨。
 夏休み、後半はずっとそうだったような気がする。

 「雷様にへそとられるな!」
 友だちとけたけた笑いながら、ランニングシャツの上からおへそを手で隠して、雨宿りの場所を探して走ってた。

 どうでも良くなって、わざとずぶ濡れになった日もあった。

 大きな口を開けて雨を受けたりもしてた。
 
 隣の家のお兄ちゃんは、なんだかぶつぶつ言いながら、雨の中でもバットを振っていた。
「いくぞ、星君!」
って言ってるんだとおばちゃんは笑ってた。

 雨ですら楽しかったんだ。あの頃は ────


 ぼんやりそんなこと考えてたら、同僚が窓の外を指さした。
 朱く色づき始めた太陽に照らされて、東の空に大きな虹が架かっていた。

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ


 
 
関連記事

Posted on 2012/08/23 Thu. 23:06 [edit]

category: エッセイ

thread: 雑記 - janre: 日記

コメント

>まゆみさん

> 夕立に外に出てべっちゃべちゃに濡れてから
> 用意してあったお風呂に入るのがブーム
> だったの思い出しました(*˘︶˘*).。.:*♡
お母ちゃんが子どもと一緒の目線で楽しんでる。
いい家族ですね。

>次の夕立には化粧のことも気にせず雨にあたろうかな?
雨に打たれた顔
ぜひFacebookにあげましょうね~(^o^)
だけど雷には気をつけてくださいね!!

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/08/27 00:14 | edit

>toriさん

> 私の子供のころも
> そんなワクワクするような夕立でしたね。
> 雷の音も嫌いではないので心地よく聴けたし。
toriさんの世代でもそうだったんですね。
いつ頃からこうなっちゃんでしょうね。
急激に変わってきてるのかな。
ちょっと怖いですね。

> 今、雷が好きだっていうと語弊がでるほど
> 怖いゲリラ豪雨が頻繁で
> 一体、どーしちゃったのか?
今の気候の様子では、
日本はもう温帯って言うより、
亜熱帯って言った方が
いいのかなって思いますね。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/08/27 00:10 | edit

恥ずかしながら私も夕立に降られるの
大!!すき!!(笑)
ブログ読んで
娘がイチネンセイくらいまでは
夕立に外に出てべっちゃべちゃに濡れてから
用意してあったお風呂に入るのがブーム
だったの思い出しました(*˘︶˘*).。.:*♡

なんだか楽しいですよね…☆
次の夕立には化粧のことも気にせず雨にあたろうかな?

もちろん雷はヘソ取られるので隠してやります(^^)v

URL | まゆみ #-
2012/08/26 23:11 | edit

私の子供のころも
そんなワクワクするような夕立でしたね。
雷の音も嫌いではないので心地よく聴けたし。

今、雷が好きだっていうと語弊がでるほど
怖いゲリラ豪雨が頻繁で
一体、どーしちゃったのか?

URL | tori #-
2012/08/26 11:01 | edit

>ソライエさん

> 夕方になると必ず雷と一緒に夕立があった。
やっぱりそうでしたよね?
記憶違いやないですよね?
> そして涼しくなって、またセミがなきだすのですよね。
そうでしたそうでした。
蚊取り線香とうちわと縁側の夕涼み・・・
今の時期ならもうそろそろひぐらしが鳴いてましたね

ジュン・サンダース!
X攻撃よ!

V・I・C・T・O・R・Y~♪
サインはV!!
懐かしいですね~

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/08/25 08:19 | edit

そうでしたよね。
夕方になると必ず雷と一緒に夕立があった。
そして涼しくなって、またセミがなきだすのですよね。

花形の気分のお兄ちゃんだったのですね。
ワタシはジュン・サンダースの気分でした。(笑)

URL | ソライエ #-
2012/08/24 09:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/359-affccb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


