ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

天体ショー  

 昨日はペルセウス座流星群の極大日だったが、私の住む地域は残念ながら天候に恵まれず見ることは叶わなかった。しかし今年は天体ショーの当たり年で、8月にはあと2度天体ショーがある。

■金星食 8月14日未明
 金星食は、月の後ろに金星が隠れて見えなくなる現象。金環食や流星群ほどの派手さはないかも知れないが、金星は全天の中でもかなり明るい星だから、徐々に月の後ろにかくれ、しばらくするとまた出てくる様は、天気さえよければはっきりと肉眼で観察できるので、起きててみてみたいと思う。
2012年8月14日に金星食

■Blue Moon 8月31日
 WEASEが初期の頃に発表した曲に”Blue Moon”という曲があるが、それとは全く関係がない(笑)

 昔は実際に月が蒼く見えることをBlue Moonと言ったようだが、今は一月の間に2回満月があるとき、1度目の満月をFirst moon、2度目の満月をBlue Moonと呼ぶ。
 満月から満月の周期は29.5日だから、月初めに満月があれば一月に2度あるわけで、そんなに珍しいわけでも、他の天体ショーのように幻想的なわけでもない。
 が、「奇跡を呼ぶ満月」とか「幸せになれる満月」とかの伝説があったり、また英語ではBlue Moonには「希有な時」という意味があり、"once in a blue moon"という「きわめてまれに」を意味する英熟語があったりして、この辺りの知識を仕入れておくと、観測する側の状況にロマンチックなものがあれば、十分ステキな天体ショーとなるのかも知れない。
 ただし、カクテルのBlue Moonには「出来ない相談」っていう意味があって、バーで告白された女性が断るために注文する、定番のカクテルなので要注意。

 私にはムダな知識だな・・・・ 
 
関連記事

Posted on 2012/08/13 Mon. 17:48 [edit]

category: 生活

thread: 天体 - janre: ニュース

コメント

> toriさん

月初めに満月があった時です。だいたい三ヶ月に一度ぐらいの周期かな?

Blue moonのカクテル見るようなどきどきのシチュエーションはなかなか巡りあわないです。

URL | きしもと #-
2012/08/14 18:48 | edit

Blue Moonて、毎月見られるのですか。
伝説といってもの
これBlue Moon、見ると見ないじゃ
人に及ぼされる変化や影響も違ってるんじゃないかと
知らぬところで。

しっかり見なきゃ!

満月パワーとか信じてるんですよね。

カクテルBlue Moon
結構、見ちゃってたりするんじゃないですか?
きしもとさん(笑

URL | tori #-
2012/08/14 12:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/358-412b89d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile