ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Zoom R16  

 今日小包が配達された。注文していた品物が届いたんだと思って、喜んで玄関を開けて配送業者から受け取った荷物に印字されてるのはYAMAHAの文字。ピアニカ
 イヤな予感がした。確かに音楽関連の機器を注文したが、YAMAHAではなくZoomという会社のものだ。そして、画像をクリックして拡大して見てもらえれば分かるが、YAMAHAの文字の下には「ピアニカ」との印字。

「え?え?え?何か注文ミスをして、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)が大量に届いてしまったのか!?」

と焦りまくった。横に貼ってある宅急便の送り状にも品名は書かれていない。
 あわてて梱包を解くと、中にはちゃんと注文どおりの品物が入っていた。も~!びっくりさせるなよ。



R16 注文したのはMTR(マルチトラックレコーダー)という物。楽器やボーカルを重ねて録音していくためのレコーディング用の機材だ。今までもマルチトラックレコーディングはしていたが、直接PCのHDに録音していた。そして同時録音が可能なのは1トラックずつなので、ギターやボーカルは問題ないのだが、ドラムを録るとき、スネア、バスドラ、タムやシンバルそれぞれにマイクは立てても、それらをミキサーでバランスをとったステレオ信号にしてPCに送っていた。
 DAW(音源編集ソフト)が優れものなので、それでもそこそこ聴ける音には編集できるのだが、後から、もう少しバスドラだけボリュームを上げようとか、スネアにだけちょっと違ったエフェクトを効かせようとかが出来ず、ヤマさんには申し訳ない音源制作状況だった。
 多チャンネルのオーディオインターフェースは高価な物しかなく、手の届く物は同時録音チャンネル数が知れていたので我慢していたのだが、Zoom社がいい製品を出しているのを知り、購入を決めた。
 R16という製品で、コンピューターに直接録音するためのオーディオインターフェースではなく、SDカードに録音するMTR(マルチトラックレコーダー)。だから機械ノイズは圧倒的に少ない。同時録音チャンネル数は8チャンネル。USBオーディオインターフェースとしても使うことも可能で、その方式をとると、録音トラックはいくらでも増やすこと出来る。無論同時入力数は8chだが、多重録音トラック数はPCの性能が許す限りの無制限となる。
 しかも私が従来使っているCubase6.5というDAWとの連携もシームレスで、R16の操作盤上でCubaseをある程度操作することも可能だ。
 そして魅力的なのはもう一つ。驚きの低価格。店舗によって値段が異なるが、私が買った店では純正ソフトキャリングケース(結構丈夫そうで、重い書類やPCを入れる通勤鞄としても使えそうなくらいのクオリティーがある。)と、私は持っていていらないがCubaseの簡易版ソフト(Cubase LE)がついて、3万を切っていた。
 私がバンドをし始めたころ(いまから30年ほど前)もMTRはあったが、普通のカセットテープを使う4chのものだった。
 ヒスノイズは大きかったし、後から編集なんて初めから無理な話だった。それで当時の価格で4~5万はしていたのだから、夢のような低価格だと思う。

 さてさて梱包を解いて、必要なドライバー類をインストールしてPCにつないでみたが・・・。Cubaseが認識しない。ドライバーを入れ直したりいろいろやってみたが、やっぱり認識しない。
 説明書の裏に書いてあるサポートに電話を掛けてみたが、いろいろと尋ねてくるばかりで、いっこうに解決策を示さない。
 電話口の兄ちゃんと喋ってるうち、ドライバーの最新盤をダウンロードしたらいいのではと思いつき、兄ちゃんにそういうと、「そうですね。」の一言。
 「素人が簡単に思いつくことぐらい、もっと早う提案しやがれ!」
と思いながら、電話を切り、DLしてインストール。
 ちょっとドキドキしながら、ソフト立ち上げると無事に認識。
 あ~やれやれ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2012/07/31 Tue. 18:01 [edit]

category: おすすめギア

thread: ハードウェア - janre: コンピュータ

コメント

楽しみにしてます。
第二の人生は
一度にたくさんピアニカ吹く、大道芸人めざしますか。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/08/02 22:52 | edit

大量のピアニカ……
本間に送られてきてたら
嫌がらせのなにものでもないね(;ㅅ;)

良いこと聞いた(笑)
退職のさいには
大量のピアニカ
送らせてもらいます(*˘︶˘*).。.:*♡

URL | まゆみ #-
2012/07/31 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/353-4d16d339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


