ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

ブロック塀  

ブロック塀
 我が家は、古いスーパーマーケットを取り壊した跡地を分譲した土地に建っている。そのスーパーマーケットの名残のブロック塀が、玄関前のアプローチに沿ってある。
 先日、隣の空き家が売りに出され、それを買った不動産屋が測量しなおしたところ、登記された土地より、若干うちの土地が狭く境界が設定されていること、さらにブロック塀を支えるためのブロックが、直角に隣の土地を使って立てられていることが分かった。また、かなり古い物で見た目も悪く、今の耐震基準には合わない高さであることも説明を受けた。
 結論としては境界をきちんと登記どおりに設定し、費用は不動産屋の負担で、ブロック塀を取り壊して新たに建て直させて欲しいということだった。
 私自身、この家を買ったとき、ブロック塀があまりに汚いので、出来れば取り壊したいと思ったが、費用の面で断念した。しかたなく、塗り直しを業者にさせたが、巨大で圧迫感があるので、ラティスを買ってきて自分で貼った。
 そういう経過があるので、今回の不動産屋の話は渡りに船的な申し出であり、ありがたく受けることにした。
 半分ぐらいの高さになるので、今貼ってるラティスをそのまま貼るのは難しそうだが、どういうデザインにするか、楽しみが増えた。
関連記事

Posted on 2012/06/03 Sun. 23:52 [edit]

category: 生活

thread: 日記 - janre: 日記

コメント

はじめまして

こんばんは、
ayakaです・本名も同じなんですよ(笑)

水無月と言う和菓子は、知っています。
学生時代に、京都にお邪魔して頂いたのが最初です。
それ以後毎年のように30日ちょい前に送られてきます
黒糖が美味しいと言ったら、此処数年黒糖ばかりですが・・(笑)

有難うございました
又、立ち寄ってくださいね

URL | ayaka #mQop/nM.
2012/06/05 23:17 | edit

>toriさん

 ありがとうございます。
 私は、花壇を作るとき周りの囲いを、薄い装飾煉瓦を割って作ったり、コンクリートドリル使ってラティスはったり、木の苗を植えたり・・・といった、初期の作業をやっただけで、草木の手入れは殆ど妻がやってます。
 花より緑が多いのは妻の趣味です。花を植えても、赤やピンクの花は滅多に植えず、ブルー系。
 私は、
「もっと華やかにしたらどうや。」
なんてけちつけてましたが、今回写真に撮ってみて、案外綺麗なもんやと、再認識しました。

>登記どおりに作られたら
>もう少し広くなるんですね^^
って言っても、5cm程壁が下がるだけなんですがね。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/06/04 23:11 | edit

>まゆみさん

 うちのブロック塀も、記事に書いてあるように、支えのためのブロックが隣の敷地に積んであって、撤去費用をこちらで負担せよって言われかねない状況やったんですがね。
 見てくれが強面(こわもて)なのが幸いしたかもね(^o^)v

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/06/04 22:57 | edit

玄関前のエントランスになるんですか?
巨大で圧迫感のあった壁とは思えないほど
緑とマッチして自然体ですよ。
グリーンが綺麗ー!お洒落で素敵です。

新しい壁はコンパクトになって
登記どおりに作られたら
もう少し広くなるんですね^^

URL | tori #-
2012/06/04 12:15 | edit

確かに重量感とゆーか
圧迫感ありますね…(^_^;)
キレイに緑もはえてていいカンジやから
もったいないような気もするけど
土地も増えてラッキーやんね♪

うちも去年、隣の空き地が売りに出され…
隣の空き地に、うちの雨よけのアルミの柱が一本
はみ出てるから
って撤去させられましたよ…( TДT)
真逆ですね…(^_^;)

URL | まゆみ #-
2012/06/04 12:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/337-7871be5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile