ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sonny Rollinsの思い出  

 DeAGOSTINIが隔週で出してるBLUE NOTE JAZZ CORECTIONはなかなかいい。
 模型の部品などを本につけて、本屋で売ってる同社のシリーズではかなり異色のシリーズだと思う。
 創刊号だけ安くて、後、値段の高いのを買わせ続ける手法は「なんだかな~」って思ってて、どちらかといえば敬遠してたのだが、CDを、しかもJAZZのコレクションを出すとはとちょっとびっくりして、創刊号(MILES DAVIS)を買ってみた。
 よく知ってる演奏だったが、おそらくデジタルリマスタリングしているのだろう、とてもいい音で録音されていた。
 それから、本屋に行ったときにはちょくちょく買ってる。
 現在は第5号まで出てるが、第3号のSonny Rollinsはめちゃくちゃ懐かしかった。




 学生時分、豪快に吹きまくるRollinsが大好きで、よく聞いた。
 当時こっそりノラのシロネコを飼ってたのだが、その子もRollinsが大好きだった。
 嘘みたいだが、Rollinsをかけると、スピーカーの前にやってきて気持ちよさそうに寝るのだ。他のレコードに変えるとむっくり立ち上がってスピーカーから離れた場所に移動する。
 初めは偶然かなと思ってたのだが、よく観察してるとRollinsには他のレコードと違った反応を見せていた。周波数の問題かなとも考えたが、どうもそうでもなさそうなのだ。Rollinsが吹くのはテナー・サックス。アルトやトランペットの方がネコ好みの高い音だと思うのだが、明らかに彼女はRollinsを好んでいた。



 そして、ここまで行くと出来すぎだと笑われそうだし偶然だと思うのだが・・・。
 スピーカの前で眠りながら、時折シッポをパタンパタンとやる。それが曲のリズムに合っていて、しかもきちんとアフタービート(1・2・3・4の四拍子の2と4でのるリズムの取り方。ウンパ・ウンパ。ジャズやロックなどのポピュラーミュージックのノリ。)になってるのだ。

 不思議な子だったなぁ・・・・


関連記事

Posted on 2012/04/01 Sun. 01:41 [edit]

category: エッセイ

thread: JAZZ - janre: 音楽

コメント

>まきさん


>人の気配がなくって
>貸し切り状態で撮っていました。
そうだったんですか。
あんなキレイな場所に人がいないはずがないから、てっきりデジタル処理で人を消したんだと思ってました。
前も申しましたが、まきさんの写真は本当に光と影を巧くお使いですね。
近景にも遠景にもピントが合っているのに、凄く立体的に見えるというか、まるでそこにあるかのように見えます。
きっと光の使い方なんでしょうね?

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/04/01 09:47 | edit

>まーるさん


>音楽にこだわりのあるネコ
そうなんですよね。Tenor Saxなら誰でもいいかっていうと、そうじゃなかったんです。他のプレイヤーの演奏には見向きもしない。Rollinsだけに特別の反応をしてたんです。
犬なら飼い主が好きなものに反応するってのはありそうな気もしますが、ネコですからね~・・・

Blue Noteは前にお話ししましたよね。
っていうか、今回の記事は先日まーるさんにお話しした内容と、かなりかぶってますね(^^)

>昔っからリズム感悪い人
そんなこと無いと思いますよ。まーるさんのピアノはなかなかのものだと思いますよ。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/04/01 09:41 | edit

この手の本ってよくコマーシャルでもやっていますよね。

だいぶ前にフェラーリのラジコンっていうのがあって
欲しいなぁって思ったのものです。かなりの金額に
なるので怯みましたけどね・・・(笑)

今週続けた写真ですが人の気配がなくって
貸し切り状態で撮っていました。まぁ真冬の寒い夜に
三脚立てて写真を撮っている物好きは僕くらいの
ものなんですが(^^;)

URL | まき #L1x6umnE
2012/04/01 08:34 | edit

ふふっ( ´艸`)
音楽にこだわりのあるネコ
リズム感のいいネコ
そんなネコだっているかもしれないし
いや、いるって思うし
いたほうが楽しいもんねヽ(゚◇゚ )ノ
そんなネコちゃんだったからこそ
学生時代のきしもとさんと
一緒に暮らすことになったような気も♪ (≡・⊥・≡)m”

BLUE NOTE JAZZ CORECTION かぁ♪
本屋さんに行って
様子(?)だけでも見てこようかなぁ?| 壁 |д・)
音楽を「音楽」と思った途端に
抵抗、反発してしまうかもしれないのが
今のわたしだったりするけどね(;´▽`A`` ←何かとめんどくさすぎw

それにしても、ネコちゃん・・・
リズム感がいいなんて羨ましい
とまで思ってしまった( ̄ー ̄; ←昔っからリズム感悪い人(汗)

URL | まーる #PeuiskJE
2012/04/01 03:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/317-12d48db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


