ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
大宮グッドフェスティバル2017出演決定!
2017年5月4日(木祝)14:40~15:10

詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

授かりもの  

今日、目覚める直前夢を見ました。
夢の中で聴いたことのない曲を聴きました。
とてもいい曲で、目覚めてすぐ鼻歌を録音しました。
夢の中では歌詞もあったのですが録音機取り出して録音する頃には、歌詞は霞のように消えてました。
メロも雰囲気だけがかすかに残る程度でしたが、何とか骨格だけは記録することが出来ました。
この天からの授かりもの、ゆっくり形に出来たらいいな。

以前にも同じようなことがありました。
その時の曲は凄く感動的な曲で、目覚めた時、本当に涙をこぼしていました。
音楽聴いて泣く事なんて、あまりないのですが・・・。
でもその曲は記録をすることをしなかったため、目覚めて数分後には幻と消えました。
惜しいことをしました。


ビートルズの「Yesterday」はポールが夢で見た曲だったという話は有名ですね。
曲が出来た時の経緯をインタビューでこう答えてます。
「眠っている時に夢の中でメロディが浮かび、あわててコードを探してスタジオで完成させたんだ。
 あまりにも自然に浮かんできたものだから、別の誰かの曲のメロディなんじゃないかと思って、みんなに聞かせて廻ったけど、誰もこのメロディを知らないみたいだったから、僕のオリジナル曲だと認識したよ。」

あ~あ、俺もいよいよポールの域に達したか~(爆)


関連記事

Posted on 2009/09/23 Wed. 14:40 [edit]

category: ミュージックビデオ

コメント

>も~もさん
ようこそおいで下さいました。
あの曲が形になるのはいつのことになるのか。
ぴったり来る詞が
再び天から授かるまで待ちましょうかね(^_-)=☆

URL | Kisshan #vMItF4tg
2009/09/25 23:41 | edit

お邪魔いたしマンモス ( ̄ー ̄)

コメントありがとうございました (´∇`)ノ
早速お邪魔させて頂きますww
Yesterdayの話、有名だと言う事ですが、初めて知りました (・∀・;)
あの名曲には そんなエピソードがあったんですか~・・・。
まさに『天から降りて来る』みたいな感じですね~?
S.higeさん・・・っていうか きっしゃん? でいいでしょうか?ww
きっしゃんに降りて来た曲も、早く聴いてみたいです (・∀・)
あ・・・ゆっくり形に出来たらいいな~ と書いてましたww
では形になる日を楽しみに待っていま~す♪

URL | も~も #Esx9NQiw
2009/09/24 23:57 | edit

>ako様
わ~!コメント有り難うございます。
夢って不思議ですね。
意識下の世界って奥はどれほどあるのか
見当もつかないです。
あなたのお仕事とも関係は深そうですね。
リマスターはこちらでも話題になってます。
私音楽を趣味としてますが
恥ずかしながら、Beatlesは潜ってないんですよ。
フォークソングから入って
Elton JohnやBilly Joelを聴くようになり
後にBluesを聴き始めてJazzやFusionへと興味は移りました。
これから改めて勉強し直しです(^_^;)

URL | Kisshan #vMItF4tg
2009/09/24 16:21 | edit

The Beatles♪

ビートルズ大好きです♪中学1年のときからポールファンです。
リマスターやRockBand(ゲーム)が次々出て、アメリカでも盛り上がってますよ~。
近所のスタバでも今はビートルズがずっと流れています。

URL | ako #u2lyCPR2
2009/09/23 17:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/288-de10b8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


