ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

3人の神様のセッション  

今日の動画を見つけた時とてもわくしました。
幼い時見た
ハナ肇と加藤茶と西城秀樹のバトルを思い出したりして。(^^)

で、見ながら今日のブログの書き出しを考えました。

ドラムバトル───

その言葉を使った書き出しにしようと思って
いきなり行き詰まりました。
そんな言葉は当てはまらないような気がします。

で、思いました。
ドラムが3人って見るから違うんだなって。
3人のミュージシャンがセッションしてるんだって思ったらすっきりしました。
3つの楽器がなってます。見事に融け合っています。
音楽です。歌です。
それが聞こえます。
コンボバンドの演奏と同じように
お互いがそれぞれの場面での役割をきちんと意識しながら
自分を表現してます。

で更に思いました。
自分は自分のバンドでこうした意識がきちんともてているのかなって。
持ってるつもりではいたけど
この演奏を見てちょっと自分は違うんじゃないか、まだまだやって思いました。
ベースの役割を本当の意味で理解できてるんだろうか。
単に低音部を支えるだけではない
歌の一部としての役割が分かっているのかなぁって。

3人の神様と自分を引き比べるわけではないですけど
神様の域に到達できるはずはないけど
ずいぶん考えさせられました。



関連記事

Posted on 2009/09/12 Sat. 20:56 [edit]

category: ミュージックビデオ

コメント

>信ちゃん
ほんま見る度凄い。
他の音が自分の音と同じ音量で聞こえてるとしか思えん。
>チャドマツさん
おお!ようこそおいで下さいました。
北海道では初冠雪だって頼りが
先日こちらにも届きました。
今後ともよろしくお願いします。

URL | きしやん #kZlX5xCQ
2009/09/15 01:56 | edit

お邪魔します!!
すごいっすねこれ・・・・・
どうやったらこんなに叩ける様になるんすか!!??

URL | チャドマツ #-
2009/09/15 00:13 | edit

あんぐり・・・(^o^;)

なんぢゃこりゃ~
確かにハナ肇にカトちゃんにヒデキやな!
いやいや・・・もとい
こんな神様がようあつまったもんや。
クラプトン・ページ・ベックみたいな。
そういやクラプトンとベックと競演している御仁もお二人おられるが・・・
こんだけ暴れて全然狂わへんのがすごいね。
スネアのハリのある音、フロアタムの重い音、
どっちゃも気持ちええ。
まいりましたっと

URL | by信 #-
2009/09/13 12:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/284-ce1a2f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile