ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SLAP  

最近ちょっとSLAPの練習に凝ってます。
前回のバンド練習の時「夜が叫んでる」のベースを全編SLAPに変えたところ
やまさんに
「清水興(元ナニワエクスプレスのベーシスト)や!」
とえらく褒めてもらって、いい気になったのがきっかけです。

今まで本格的にSLAPに取り組んだことがありませんでした。
もちろんやらないわけではなく、曲によっては使っていました。
でも指弾きの方が好きで、また、まるい音色が好きで弦高を少し高めにしていたので
SLAPで弾いても、親指のサムピングで出る音色があまりSLAPらしい音色でありませんでした。
そこで今日、少し弦高を下げてみました。
サムピングで出る音色はパーカッシブになり、好みの音色にかなり近づきました。
ただ弦高を下げると、普通の指弾きの時
弦の振動する角度が指板に対して平行に近くないとすぐびびり音が出てしまうし、
輪郭がはっきりしすぎる(私の好みから言ってですが)こともあるので気をつけなければ・・・・。
エキサイトすると指の引っかかりを深くしてしまう癖がある私は要注意です。(^_^;)

WEASEを結成してから
今更ながら個人練習も楽しくなりました。
元来個人練習ってあまり好きではなかったんですが。
うまくなりたい、演奏の幅を広げたいって気持ちがまた高まってきました。
WEASEっていうバンドが、ジャンルにとらわれないバンドだっていうのもあるのでしょうか。


時間がない時の方が人間努力するものなのですかね?
関連記事

Posted on 2009/08/20 Thu. 23:19 [edit]

category: 個人練習

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/264-5eaf9f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。