ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桂坂野鳥遊園  

 久しぶりに桂坂野鳥遊園に行ってきた。
 
 小雨模様だったので、池の前の観察楼で時間の大半を過ごした。
 今日は池につがいのおしどりと鴨が数羽いた。
 鴨は毛繕いと補食に余念が無く、実にせわしなく動いていた。特に水草を食べるために水中にアタマを潜らせ、お尻だけを水から出し、足を空中でもがくように動かしている姿はユーモラスで可愛らしい。いつまで見てても見飽きない。
 対照的におしどりは、デコイかと見間違えるぐらい悠然と泳いでいて、コントラストの効いた羽毛の色にうっとりとなった。
 小雨のやみ間をねらって庭園や裏山も散策した。
 姿はあまり見えなかったが、たくさんの小鳥たちが鳴いていた。

 ここには子どもたちが小さかった頃よく来た。10年以上前のことだというのが嘘のように思えた。
 小川にいるオタマジャクシに目を輝かせていた我が子の姿が、今もそこにあるような気がした。

野鳥遊園
写真:桂坂野鳥遊園公式HPより



関連記事

Posted on 2012/03/18 Sun. 21:24 [edit]

category: 京都

thread: 京都 - janre: 地域情報

コメント

>ヤンさん

 
私、森の中って好きで時々ふらっと行きます。

そう言えばだだっ広い公園って近くにはなかったですよね。
最上山とか紅葉山とか八幡さんの裏の公園には
子どもの頃よく行きましたが、そんなに広くないですしね。
それに起伏が激しいから誰でも行けるって訳じゃないし。
周りが自然に囲まれてるので
大きな公園作ろうって発想にはならなかったのかな?
でも今は車も増えたし、大きな公園欲しいですね。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/21 21:59 | edit

こんにちは~

綺麗な鳥ですね~v-352
公園とか・・・何年も行っていないので、癒されに行きたいですね~

自然って本当に いいですよね。
自然に同化するだけでパワーが貰える気がします。

URL | ヤン #-
2012/03/21 10:07 | edit

>PATTIさん

はははは~。
実は動画がPATTIさんのバンドだとは気づかず
記事だけ読んで動画再生してませんでした~。

今、もう一度行ったら確かにPATTIさんのお姿が!

PATTIさん、うまいですね~。それにとってもパワフル。
ライブのグルーブ感がとてもいいですね。
スタジオレコーディングもすてきでしたが
やっぱりライブはいいですね。
ますます一度生で見たくなりました。

URL | きしもと #-
2012/03/20 22:34 | edit

見ちゃいました?

きしもとさん、さっき・・・

まことさんのところへ行ったら、わたしのYouTube動画
上げてくださってたの、もしかしたら見ちゃいました?

あの時太ってたから恥ずかしいなぁ

今もそこそこ太ってますけどね。あれほどではないです・・・
シンガーは体力勝負だと、慰めて下さる方も多くて、
甘えてしまってます(^_^;)

URL | PATTI #-
2012/03/20 21:54 | edit

>まーるさん


お出かけにはこれからいい季節ですね。
どんどん出かけたいですね。

花粉症の方はつらいでしょうが。

話はずれまくりですが
私、花粉症を根性で治しました。

毎年この時期になると
くしゃみと鼻水が止まらなくなるんですが
ずっと風邪だと自分に言い聞かせてました。
でも去年あんまり酷いので
諦めて検査してもらいましたが
全ての項目でシロでした。
で、風邪薬処方してもらいました。

言い聞かせてたら本当に風邪になったようです(^^)v

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/20 18:16 | edit

わぁヽ(゚◇゚ )ノ
きしもとさんも
週末は雨の日のカモ、だったんですね♪
(なんていい加減な日本語w)
カモのかわいらしい姿や
おしどりの綺麗な姿を楽しんだだけでなく
10年以上前のお子さんの姿もそこに見たりして
そうして、静かでゆったりとした
いい時間を過ごして帰ってきたんだなぁ、って
そんな風に思ったら、わたしもなんだか
気持ちがほっこりしちゃいました(*゚ー゚*)

ちょっと話がズレちゃうようですが
ときどき、こんな風に
「あえて出かけてみる」
みたいなこと、って
大事ですよね♪
以前はわたしも
ぴえーる(←デジカメのことですw)を連れて
空を撮りながら近所を散歩、とか
ちょっと大きな公園まで出かけてみる、とか
ときどきはそんなことをしていましたが
秋から仕事を始めて、それからは
そうやって出かけてみること
ほとんどしていないかも・・・(;´▽`A``
忙しくて、とか、疲れが、とか
そういったことより
それくらいには(?)気持ちに余裕がなくなってしまっているのかな、と
今、そう思いました(笑)。

よし♪
わたしも出かけねばε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

URL | まーる #PeuiskJE
2012/03/20 11:03 | edit

>PATTIさん


おすすめですよ。いつ行ってもあまり混んでないし。
望遠鏡や双眼鏡も観鳥楼に備え付けのものを自由に使えます。
望遠レンズのカメラをお持ちでしたら
ミニ三脚を持って行くと便利です。

敷地は広大ですけど人が自由に入れるエリアは限られています。
野鳥保護のためなんでしょうね。

庭園にはあまり見ることの出来なくなったモリアオガエルがいます。
春にはあの泡のような卵が木についています。

裏山には散策道もあるので、山歩きが出来る靴がいいですよ。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/19 01:17 | edit

きしもとさん、こんばんわ!

桂坂にそんなところがあるなんて、知りませんでした。
調べたら、とっても広くて、しかも入場無料

オシドリはいないけど、うちの近所の田んぼにはアオサギ、
小サギ、セキレイ、鴨、ケリなどが生息していて、
アオサギは大きいせいか人を恐れないので、
田んぼの中と農道ではあるけれど並んで歩いたこと
もあります。雄大な感じでした。

子供が小さいときは、植物園が近かったので
よく行きましたよ。

URL | PATTI #-
2012/03/18 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/259-a1407140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


