ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フクロノネズミ4  

 今日、スタジオ入りをしての練習があった。
 4月のびわこジャズフェスティバルに向けての打ち合わせもあったのだが、先日できた新曲、「フクロノネズミ」の初めての音あわせでもあった。
 今日に向けて、メンバーは配信されたデモ音源を元に、どんな曲にするのかそれぞれに構想を練り、また方向性のアイデアの交換をメールや電話で行ってきた。
 当初私が作った音源はJazzyな感じのテンポ145の4ビートだったが(過去記事「フクロノネズミ2」参照)なーさんは、それを重い感じのブルースロックにしようと提案。テンポを120に落として音源を作った。(過去記事「フクロノネズミ3」参照)
 やまさんは、さらにそれをハーフタイムシャッフルにしようと言い出した。
 私はハーフタイムシャッフルがいかなる音楽形態を指すのか、不勉強で知らず、やまさんに感じを教わってさらに別の音源をこしらえ、その感じに沿ってベースラインを考えて今日に臨んだ。
 スタジオで実際音を出してみて、やっぱり少し速めがいいかという結論に達し、テンポは130ぐらいに落ち着いた。
 まこちゃんはいつものように、私が作ったメロディーをいったん崩して、自分なりの解釈を加えたメロディーラインを模索していた。

 まだこれで完成っていうわけではなく、取り敢えずの今日の形を公開しようと思う。
 以前にも書いたが、制作途中の音源を公開するっていうのはあまりしないことで、とても恥ずかしいことでもある。
 でも、どんな風に曲が育っていくか、一緒に見守っていただければと考えている。
 何か感想や指摘をいただければ、それが曲の育ちにプラスに働くかもっていう、欲張りな目論見も含んでいる。(^^;)

 興味を持っていただいた方は、下の「今日の音源を聞く」というリンクをクリックしてみてください。


 今日の音源を聞く



関連記事

Posted on 2012/03/11 Sun. 21:58 [edit]

category: フクロノネズミ制作記

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

コメント

>まゆみさん


お嬢さん、私に惚れてもろくなことござんせん。
ささ、私など忘れてお家へお帰んなさい。
(ボ~ッとここで船の霧笛が鳴る)


>おっさんの渋さがじわじわやってくるかんじ(*^^*)
>いいですよー
ありがとうございます!!<(_ _)>
もっともっと磨いて完成目指します!!

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/22 23:42 | edit

ほれてまうやろ~!!!!(笑)

そうです♪スマホデビューですよ(^_^)
やるでしょう?
まだ使いこなせていない気はしますが
ココにも戻ってこれたぜーp(^-^)q

いやぁ、本間、かっこいいですよ♪
おっさんの渋さがじわじわやってくるかんじ(*^^*)
いいですよー

URL | まゆみ #-
2012/03/22 22:58 | edit

>まゆみさん

音源聴けたって
スマホに買い換えですか!?
聴いてくださってありがとうございます<(_ _)>

>顔を思い浮かべずに聞きました…ププ
顔を思い浮かべたらほれてしまうのが怖いのか?(^o^)


URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/22 21:09 | edit

やっとたどり着いたぁぁあ(;o;)!!!!!!
携帯変えたらどーやってもブログにたどり着けず(T_T)
ごぶさたです(笑)
でも前は聞けなかった音源が聞けた♪
かっこいいですなぁ…(*^^*)
顔を思い浮かべずに聞きました…ププ

またここに来れるか心配ですが…また~(;_;)/~~~

URL | まゆみ #-
2012/03/22 18:21 | edit

>ソライエさん


へ~!へ~!

なんだかすごいなぁ。
アルバムの名前1つ教えてくださいよ。
ソライエさんの仕事見てみたいです。

ショーロ!
また渋いジャンルですね。
哀愁漂うギターの曲・・・なんだっけかなぁ。

ジャケットほめてくださってありがとうございます。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/17 00:21 | edit

お答えのコメを。。。させていただきます。
ボサノバ、ショーロといったジャンルのアーティストのジャケット
をいくつかさせていただきました。
今は亡きFUN HOUSEやソニーミュージックさんとのお仕事が多かったです。
そのあたりのジャンルとレゲエとかハワイアンとか(たまにジャズ)
いわゆるワールドミュージックジャンルを中心に聞いていました。
ですので、ロック系はちょっと引っ込み事案なのです。
(最近はJ-POPに目覚めましたが。。。)

「夜が叫んでる」は良い絵画とうかイラストというか
いいカバーだと思います。
でもデザイナーがはいったらまた違う料理の仕方が味わえたかもですね。。

URL | ソライエ #-
2012/03/16 22:03 | edit

えらそうに、なんて思ってませんよ。
あの音源聞けば当然の反応だと思います。
歌とベースを聞きたいって
嬉しいお言葉ありがとうございます。
歌バンドは歌がちゃんと聞き取れなかったら
お話にならないってのは
常々メンバー全員が思っていることです。
先日は確かに楽器の音がでかいなぁってのは
スタジオでも言っていて
アンプのボリュームつまみは極力絞ってたんですが
(それ以上下げるとアンプの特性が生かされないって言うぎりぎりまで)
うまく調整しきれませんでした。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/15 22:09 | edit

偉そうにすみません(^_^;)

ただ、歌とベースが聞きたかっただけですョm(_ _)m

URL | PATTI #-
2012/03/15 16:56 | edit

>PATTIさんへ 

音量バランス・・・・(^^;)
痛いところを突かれてしまった。
練習音源は元々人に聞かせるためのものではなく
その日の練習の反省と次へのステップアップ目的で
メンバーに配信するために録ってます。
だから、スタジオの適当な位置にICレコーダー置いてます。
ドラムに近すぎたりアンプに近すぎたり・・・
それに、レコーダーにセットしてる三脚はミニ三脚なので
かなり低い位置(膝ぐらいの高さ)で、
スタジオで演奏してるときに生で聞いてるバランスの感じと
全く違います。
たまたまいいバランスで録れることもありますが・・・
次がどうなるかはその時次第です。はい。


URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/13 21:59 | edit

>ソライエさんへ


CDジャケットのデザイン?!
ソライエさん、商業デザイナーなんですが?
すごいな~。
ジャンル違うって、どんなジャンルのデザインを?!
どんなアーティストのデザインを?!
興味津々です!!

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/13 21:52 | edit

きしもとさんへ

ああ。いい加減な性格がばれてしまった…
大津じゃなくて、びわ湖でした。

ごめんなさいでした<m(__)m>

あと1回?それは気合が入りますね!
次回のリハ音源は、音量バランスも
本番仕様できかせてくださいね~

URL | PATTI #-
2012/03/13 11:05 | edit

聞かせていただきましたです。
仕事柄、CDジャケットとかデザインして
音楽も聞いているのですが、
ジャンルが違うと、
どうもコメントが引っ込み思案で。。。(^_^;)
次と比較して、感想を送れれば。。

URL | ソライエ #-
2012/03/13 08:57 | edit

びわこジャズフェスティバルのセットリストに入れてますが
スタジオリハーサルは本番まであと一回しかなくて
ちょっとギャンブルです。

それぞれがどれだけ練り上げられるか
一回のリハでどれだけすりあわせられるか
勝負です。(^^)v

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/12 22:13 | edit

缶コーヒーのCMできそう!

きしもとさん、こんにちわ。カッコイイ曲ですね~

完成が待ち遠しいです。

大津JazzFesで、やるんですか?

私たちは、5/3高槻JazzStreetの方に出ます。
1月28日のライヴと同じセットリストで。
頑張りますので、きしもとさんも頑張ってくださいね。

新曲は、全て、7月ライヴでお披露目です。
対バンも、一度はやってみたいですね。

では!





URL | PATTI #-
2012/03/12 18:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/03/12 11:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/256-b911703a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


