ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
大宮グッドフェスティバル2017出演決定!
2017年5月4日(木祝)14:40~15:10

詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

予定変更  

 今日スタジオでバンドの練習がある。

 そう思ってずっと今日の日を楽しみにしてた。
 今朝、メンバーにスタジオの入り時間の確認のメールを打ったところ
「来週ですけど」

 大ショック!(^^;)
 今日に備えて、昨日の飲み会、一次会で消えたのに。(^^)
 練習そのものが無くなったわけではないし、楽しみが先に伸びただけなんだけど・・・

 代わりに今日、義兄の絵を見に大阪に行くことにした。
 義兄は趣味でずっと絵(油彩)を描いているのだが、長年の精進の甲斐あって今年日展に初入選。大阪で展覧会が開催されているのでそれを見に行く。

 私の実家の近くに義兄は住んでいる。
 日展に入選したとたん郷里は大騒ぎの様で、市役所ロビーで義兄の作品の大展覧会も開催されたらしい。
 描きためていた100号クラスの絵がずらーっと並んだそうだ。
 個展は今までにも自分で開いているが、画廊を会場にした個展では100号クラスの絵を一堂に会するなんて、スペース的な問題から無理だった。
 なかなか大迫力の展覧会になったらしい。
 そんな催しがあったなんて聞いてなかったから、私は見に行けなかった。
 たぶん全ての絵は見たことがあるのだと思うが、それを一度に展示して鑑賞するなんてことはしたことがないので、行けなかったのは残念だ。
 作品群の中では、亡くなった義兄の母を描いた作品に反響が高かったようだ。
 市役所というスペースなので、絵に興味がない人もたくさん見る。そのため、義兄は簡単なコメントをつけていた。亡くなった母とその介護に骨身を削った妻(私の姉)への感謝の気持ちを込めたコメントだったそうだ。
 絵とそのコメントを見ながら、目頭を押さえる方が何人もいたそうだ。


 知らせてくれよ~。


 今回の入選作品は、おそらく見たことがないものだと思うのでとても楽しみだ。





関連記事

Posted on 2012/03/04 Sun. 10:13 [edit]

category: エッセイ

コメント

>PATTIさんへ

そうなんですか?!
やっぱり伯父とはご縁があったのですね。
私のごとき若輩者が大先輩に申し上げるのは変ですけど
その節は伯父が大変お世話になりましたと
お父様にお伝え下さい。

本当に。不思議なご縁ですね。
父や千里の実家は寺で、父は在家に養子に出たのですが
お寺の血筋の所為なのか
「縁(えにし)」ということばは好きなことばの1つです。


伯父とは幼少期に父の実家の寺で、
盆暮れに出会ったぐらいなのですが
私のことはよくかわいがってくれました。
私が結婚してからは、仲人をしてもらったということもあって
帰省の折にはいつも尼崎の伯父の家に立ち寄り、
昔話に花を咲かせたことを懐かしく思い出します。

伯父は晩年は随分とアルツハイマーが進行していたのですが
伯母とともに入所していた特別養護老人ホームの
入居者でつくっていた自治会組織のようなものの委員長を務め
集会などで挨拶のためのマイクを握れば
「本当にアルツハイマーを患っているの?」
と疑いたくなるような鮮やかな演説をぶっていたようです。

NHKでその様子が放送されたときは
「雀百まで踊りを忘れず」
とはよく言ったものだと、
私たちは嬉しい気持ちで見ました。



しかし、まさかここで伯父の話をできる方と巡り会うなんて・・・・
偶然ってホントにステキですね。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/05 22:11 | edit

きしもとさん、PATTIです。わたし、千坂あつこといいます、って、
あし@はそうなってるのでご存知ですよね。

そうですか。前田先生の甥御さんでしたか。

前田先生と奥様のご冥福をお祈りいたします。

父は、千坂 長 といいます。前田先生の初当選の担い手でした。

党員であったことは1度もなかったのですが、党員であった兄(私の叔父)に頼まれ、選挙に関わったと聞いています。

その後、お付き合いは途絶えておりますが、亡くなったことは
父も知っていると申しております。

遠い昔に親交のあったものの娘、甥が、縁があってこうして
この時代の通信手段、コミュニティでもって偶然 知り合い、
お手紙?のやりとりをしているなんて、不思議ですね。

同じ、音楽をやっていて。しかも、京都で…

どうぞよろしくお願いします。






URL | PATTI #-
2012/03/05 21:50 | edit

>PATTIさんへ


尼崎の草の根運動家!?
それならお父様はきっと私の伯父をご存じだと思います。
おそらくご盟友なのでは?
尼崎で長く市会議員を務めておりました
共産党の前田英雄は私の伯父です。
もう数年前に他界いたしましたが・・・。
大好きな伯父で、仲人もしてもらいました。

英雄の妻、千里(父の姉)も先般他界いたしました。

お父様によろしくお伝え下さい。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/05 20:40 | edit

Wow!

きしもとさん、こんばんわ

私、尼崎出身なの。父も。

ホントに、似てますね。父は古代史をやっていて、
兵庫県の教育委員会から表彰されたことがあります。

他なら貰わないが、ここからもらうことに、意味があると
今も良く話しています。

父の話は、自分のブログでもまだ話したことなかったの。
簡単にはいきそうにないので(*^_^*)

岸本さんのお父様も、素敵ですね。
きっと父との間に共通の知り合いがいることと思います。

世間って狭い!








URL | PATTI #-
2012/03/05 19:20 | edit

>PATTIさんへ


うちの親父は中学の社会科教師だったのですが
組合の委員長だったりしてました。
兵庫ですので共産党系ではなく旧社会党系でしたが。
1つ思い出しました。
親父は社会科教師ですが美術の免許も持っていて
赴任校の事情で美術担当したり
若い頃は油彩の絵もちょっと描いたりしてたようです。

なんだか話せば話すほど、PATTIさんと私、似てるように思います。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/05 18:48 | edit

きしもとさん

父は、マイナーなアマチュア物書きです。しかも、本になったのは2冊。

絵は、水彩で、どこかに出品したりはしません。
でも、娘だからでなく、とても感動的な絵を描きます。

サラリーマンで、4人の子持ち。でも、その傍ら、住民運動や
自然保護をやってきた、筋金入りの反社会分子です(笑)

今、私のところにいます。86歳。毎日愛をもらっています。

いづれ、父の事を書こうと思いますが、どうかけばいいか、さっぱりわからなくて・・・

だから、お父様の事をお書きになっているきしもとさんに、興味津々でした。

URL | PATTI #-
2012/03/05 02:38 | edit

>PATTIさんへ


>芸術家一族
とんでもない。ソライエさんのコメントへのレスにも書きましたが
私は音楽バカオヤジです。

お父様も凄いですね。絵も文章もですか。
うちと違ってご高名な方なのかな。

お互い父親の影響力ってのは免れられないようですね。

ありがたいことだと思いますが。
お陰で生活が彩り豊かなものになってると思います。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/04 23:20 | edit

>ソライエさんへ


>なんだかすごいですね
ちっとも私は凄くなんか無いです。
普通のアマチュアミュージシャンで、世間的言うと「オヤジバンド」にうつつを抜かすバカオヤジです。(^^)

親父の影響かなってのは時々思うことがあります。
仕事以外に熱中没頭できるものは持ってなくちゃだめだと、子どもの時から親父を見ていて、自然にそう思うようになったのかもしれません。
姉が何人かの見合い相手の中から義兄を夫として選んだのも、義兄が絵の趣味を持っていたと言うのが、決め手の1つだったんだろうと思います。

コラボか~。そんなことできればステキだけど・・・

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/03/04 23:14 | edit

きしもとさん、こんばんわ。

お父様はどんな作品をお書きになるのかな~なんて思ってたら、
こんどはお義兄さまが絵描きさんだなんて…

芸術家一族ですね。

私の父も書きます。その上、描きます。ひとりで2つも、ずるい!

だから、彼のできない音楽をやって、ドヤ顔してます!(^^)!

URL | PATTI #-
2012/03/04 23:06 | edit

きしもとさん一族、なんだかすごいですね。
文芸、絵画、音楽。
皆さんでコラボレーションしたら
素敵な芸術作品ができそう。

URL | ソライエ #-
2012/03/04 14:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/253-b7dc140f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


