ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

フクロノネズミ2  

 心配していたけど、メンバー全員の同意を得ることができて、晴れて「フクロノネズミ」はWEASEのレパートリーに加えられることとなった。
 とはいえ、詞とメロディーとコード進行はできたけど、バンドの音になっていくのはこれからで、ここからがバンド活動の醍醐味。
 メンバーに渡した瞬間から曲は私の元を離れ、メンバー一人一人が工夫を凝らして育ててくれる。制作時の私のイメージとは違ったモノになっていくこともある。
 もちろん私も意見を言うしアイデアも出していく。だから、別物に育っていくことを残念だなと思ったことはない。それどころかどんな姿になっていくのかワクワクする。
 うちのバンドのメンバーはみんなそれぞれ個性の固まり。
 ドラムスのヤマサンはストイックな求道者的ドラマーで、常に新しいことに挑戦をし、信じられないほど曲想を膨らませていってくれる。
 ギターのナーサンは、どうしてこんなにたくさん引き出しがあるんだと思うぐらいに様々なフレーズを紡ぎ出してくる。そのフレーズはすとんとツボにはまり、「この曲のここにはこのギターフレーズが最初からあったんだ。」って思ってしまう。もちろんオリジナル曲なのだから初めからフレーズがあるはずもないんやけど、いつもピタリとはまるものを奏でてくれる。
 私は・・・・、う~ん、自分じゃわからない。
 そして、その3人の紡ぐ音の上で、まこちゃんが歌う。まこちゃんは根底にパンクやロックンロールがある。パンクはバックの3人が一度も関わったことのない音楽で、いつも全く違う切り口で曲を見てるような気がする。
 特に私の作る曲は甘い感じのものがあって、まこちゃんには苦労をかけることが多いが、まこちゃんのその切り口がWEASEサウンド(というものがあるとすれば)にしてくれてるんだと思う。
 4つの個性がぶつかり合い重なり合い共鳴しあって、音を紡ぐ。
 新しいものが生まれていく。
 この快感を味わってしまった4人はこれからもWEASEであり続けていくのだろう。


 今回の曲、私は跳ねた4ビートをイメージして作ったが、ナーサンはすでにそれを重いブルースロックにしようという提案をしてくれてる。
 どんな曲に育っていくのか、今から楽しみだ。

 
フクロノネズミ


胸が騒ぐ
胸が騒ぐ
クタクタになってるはずなのに
モウドウデモイイと決めたのに
いつまで経っても眠れない
アタマにこびりついて離れない

胸が痛む
胸が痛む
路地裏の暗がりで見た女神は
壁にスプレーされた落書きさ
腐り始めた月明かりが
街の景色を歪めてる

耳鳴りのような思いを噛み砕き
昨日の名残を吐き捨てる
愚かな夜に羽ばたくフクロウ
翼の影におびえるネズミ
行き着く先は霧の中
闇が足下に忍び寄る

胸が熱い
胸が熱い
胸が焼ける
胸が焼ける


関連記事

Posted on 2012/02/14 Tue. 23:03 [edit]

category: フクロノネズミ制作記

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

コメント

>なーさんへ


うぉ~~~~
何書いてるん?!
何にも出んぞ~~~~!!

フクロノネズミ
楽しみにしてるよん!

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/02/19 22:34 | edit

あまりのくすぐりに、かえって困惑している私ですが・・・
自分のことを語りづらい本人に代わって、私がbass繁章君を評しましょう!
もう付き合いも30年ほどになる彼ですが、投稿くださる皆さんもすでに御認識の通り、
独特の文才があり、絵心があり、音楽観があり、それらのおかげで、
このHPも充実し、バンドの運営もスムーズに流れています。
楽曲の作成割合も断トツで多いのももなさんお気づきのはず。
で、音楽にかかわること(コードやリズムやいわゆる演奏テク)に対し、
勉強熱心であります。
ドラムと合わせ、このリズムセクションの2人が熱心なのが、屋台骨を支えている。
それが当・WEASEであります。

さてさて、言うたもんの、ネズミさんはどんな味付けをしましょうか・・
ソロソロ動き始めないと・・・

URL | nagai@wease on G #-
2012/02/18 18:27 | edit

>ヤンさんへ


>聴きましたよ~
>なんだろ・・・スッと入ってきて心地よさが残る感じ!
ほんまですか?キャッチーな曲を作りたいってのはずっとあって
ヤンさんのこの感想がキャッチーさを表しているんだとしたら
嬉しい限りやなぁ~

>これが どのように変化するのか楽しみです!!!
育児日記的に随時成長の様子をアップしていこうかと思ってます。
ホントは原案音源や練習音源は門外不出なんですが
ちょっと実験的な試みでやってみようかて思てます。
リスナーさんたちの忌憚ない感想コメが入れば
それも吸収できるかなって欲張りな企画です。

>お父様の手術、上手くいって本当に良かったですね。
>週末 気を付けて行って下さいね~
ありがとうございます。どうやら雪模様で路面状況が若干心配やけど慎重運転で行ってきます。
ヤンさんも土日は試合ですよね。
頑張ってくださいね。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/02/18 00:47 | edit

聴きましたよ~v-352
なんだろ・・・スッと入ってきて心地よさが残る感じ!

これが どのように変化するのか楽しみです!!!
みんなで完成させるって素敵ですよねv-345
一人一人の個性が一つの音楽になる・・・素敵!!

お父様の手術、上手くいって本当に良かったですね。
週末 気を付けて行って下さいね~

URL | ヤン #-
2012/02/17 09:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/245-17776fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile