ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

スタジオ練習  

 昨日スタジオに入っての練習があった。
 前回はスタジオ入りするのにどたばたの珍道中やったけど、今回はスムーズに行けた。(スムーズやったのになぜか遅刻という為体(ていたらく)だったが・・・(^^;))
 今回はまこちゃん(vo)が珍道中で、いつも練習は正午スタートが多いのだが昨日は午後2時スタート。それを勘違いしていつも通りに家を出たらしい。
 途中「地下鉄のりました」とメールが入ったので、「今日は2時やで。」と伝えたら、途中下車してデパ地下の食料品売り場に缶ビール持ち込んで試食を肴に呑んでたらしい。ホームレスのおじさん的行動やと自分で笑ってた(^o^)

 昨日の練習は曲数を絞って細部の確認をテーマに取り組んだ。
 特になーさん(g)作の「主」って曲があるのだがこの曲に自分なりの収穫があった。
 わかりやすいブルースの曲。もともと私はブルースバンドが出発点にあり、学生時分はほとんどブルースを弾いて過ごしてた。だからすぐに形になると思ってたのだが、なかなか描くイメージに近づかず困っていた。特にトリッキーな難しいフレーズを弾くわけではなく、オーソドックスなウォーキングベースを弾いてるのだが、なんだか厚みが出ずぺらぺらの演奏やなとずっと思っていた。
「何でこの曲が弾けんのや!?」
と歯がゆい思いをしていた。
 ヤマさん(drs.)も同様の感触を抱いていたということがわかり、何度も何度も練習をした。何が違うのかはよく見えないが、弾いてるうちなんとなく消化できてきたように感じられた。リズム隊のタイム感のずれが修正できたのかもしれない。
 少し部分的にフレーズも変えてみた。テーマ部分を四分音符を並べて弾くのではなく、シャッフルの譜割りに変えてみるとちょっといい感じになった様に思う。
関連記事

Posted on 2012/02/12 Sun. 12:30 [edit]

category: バンド練習

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

コメント

>なーさんへ

練習熱心と言われると汗顔の至りでございます。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/02/12 19:22 | edit

スタジオで仰ったことを、改めて書いておられますが・・・
多分、案ずるよりなんとか、なんでしょうな!
うちのリズム隊はほんとに研究勉強練習熱心ですから、
ありがたいことだと思ってます。大変安心してます。
な~、まこちゃん。そやろ?

今回前回と、音楽ネタにも投稿いただく方が増えて、
うれしいことです~ どうぞ皆さん、応援してやってください。
下手のヨコ好きでありますが。

URL | nagai@wease on G #-
2012/02/12 18:49 | edit

>まゆみさんへ

あははは。死ぬまでに一度やってみますか?

まこちゃん曰く
「なかなか根性いるで」

(^o^)

URL | きしもと #3syrYdmc
2012/02/12 18:22 | edit

ま、ま、まこちゃんさん(@_@)
ビール片手に試食☆すごいぃぃ………!
ぅぅえーっ!!!
と思ったけど
楽しそう(>_<)

私の死ぬまでに一回してみたい事リストに入れておきます(^0^)/
ただ住んでる所からずぅっと離れた地域限定で(笑)

URL | まゆみ #-
2012/02/12 17:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/242-e218c89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile