ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

作詞  

 久しぶりに詞を書いてる。

 そろそろ新曲をとずっと思ってたのだが、なかなか詞のプロットが湧いてこず、
「しばらくムリやな。ひょっとしたら早くもアイデア出し尽くしたんかなぁ」
と半ばあきらめてた。
 バンド始めたときは次から次って感じで(没作も含めて)作れたのに、しばらくぴたりと止まってた。
 昨日、本当に久しぶりにすとーんと詞が降りてきた。
 こんな言い方をすると、なんだかええかっこしてるみたいだが、いつもこんな感じで詞を書く。
 詞を書けないときはどんなにあれこれ言葉をひねくり回しても結局書けない。書けるときはホントに言葉やイメージが「降りてくる」感じで短時間で一気に書き上げてしまう。同時にメロディーもできることも多い。
 最短は「空き缶」って曲で、仕事帰りの車中で
「『から~ん』って空き缶蹴飛ばす感じ、なんかええな。」
と思い、そこから一気にイメージがふくらんで、家に着くまでに曲の大わくはできてしまっていた。レゲエアレンジにしようというところまで行き着き、細部を詰めて完成するのにはほとんど徹夜になってしまったが。それでも作り始めから完成まで足踏みすることはあまりなかった。
 いつも私の作る曲は鼻歌の延長線上にある。

 ただ今回はちょっと苦戦している。いいところまで行ったのだが、なんだかもの足りず、思い切って後半全く違う詞の構成とメロディをつけてやろうと思ったのが間違いの元で、詞のイメージはできたのだが詞の細部が詰められずうまくのるメロディが浮かばない。
 まあ、苦戦って言うてもまだ二日目だし、ちょっとじっくり取り組んでみようと思う。初めてのやり方やけど、久しぶりに曲がものにできそうだし、何とか仕上げたいなぁ。 
関連記事

Posted on 2012/02/10 Fri. 22:59 [edit]

category: 音楽制作

コメント

>ヤンさんへ

 コメントありがとうございます。

>素人の私が
 うぉ~い!私も素人だす~(^o^)
 えらそうなことほざいてますが、趣味の範囲の立派な素人です。

>一度だけ書きましたが
 聴きました聴きました。ホームページで公開されてるパワーソングのことですよね!
 ヤンさんの人生そのものが表現されてる素晴らしい歌詞ですね。


URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/02/12 12:03 | edit

>まきさんへ

 コメントありがとうございます。

 イメージを形にする・・・
 そうなんですよね。そこが難しいです。
 詞は詩と違ってメロディがつくのが前提でリズムに制約があって、ことばをそぎ落としたり、逆に付け加えてく作業があります。
 そうするとできあがりは初め持ってたイメージと違った感じになってしまうことがあります。
 それが思わぬ効果を発揮することもありますが、伝えたいことが表現し切れていないと感じたり、くどい感じになったり・・・・
 まきさんの表現の手段の写真のピントや露出と似ているようにも思います。

 私の詞作はまだまだまきさんの写真のレベルにはほど遠いですが・・・・(^^;)

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/02/12 11:54 | edit

こんにちはv-352

詞を書くのは難しいですよね・・・
一度だけ書きましたが 何度も何度も書き直し苦労しました・・
素人の私が苦労するのですから岸本さんは大変と思いますが
頑張って下さいね~v-341

楽しみに待ってますよ!!!

URL | ヤン #-
2012/02/12 11:21 | edit

はじめまして、きしもとさん。
いつもありがとうございます。

僕は音楽のセンスって全くない人なので
曲を作ることが出来る方って尊敬してしまいます。
音楽を聴くのは好きなんですけどね。

自分のイメージした形を曲に出来るってすごいと
思います。

作詞、がんばって下さいね♪

URL | まき #L1x6umnE
2012/02/12 09:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/241-72742851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile