ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飛ぶ夢の話  

時々、飛ぶ夢を見る。
 そんなに頻繁って訳ではないが、時々思い出したように見る。先日も久しぶりに見た。

 いつも気がつけば街の上空を「スー」って感じで一人で飛んでいる。自分が住んでいる街ではなく、あまり見覚えのない風景を見下ろしている。見覚えはないが繰り返し見ている夢なので、以前もここを飛んだという感覚はある。
 体は水平ではあるが、スーパーマンのように手を前には出さず体の横に添えて、音もなく飛んでいる。プールの中で潜水をして、壁を蹴って蹴伸びをしたような感じ。
 そんなに高度は高くない。家々の屋根の少し上空。
 夕暮れ時のことが多い。ちらほらと家の窓や街灯には明かりが点り始めている。
 しばらく飛んでいると前方に巨大な家の屋根(大きな山の時もある)が迫ってくる。ぶつかりそうになるのだが、そのすれすれを瓦屋根(または山の稜線)のカーブに沿って上空へと昇っていく。
 上昇するには少々努力を要する。「昇れ」と強く念じなければ落ちそうになる。何度か落ちそうになりながら上昇を続ける。
 ようやくその頂に達したとき、宝石箱をひっくり返したような夜景が遙か彼方まで広がっている。かなりな高度からその夜景を見ている。
 屋根の頂を越え、その夜景に向かって私は飛び続けていく。
 その続きは覚えていない。いつもそこで夢の記憶はとぎれている。

 夢判断や夢占いを見れば、飛ぶ夢は吉凶判断は分かれているようだが、まあいい。気持ちのよい夢であることには間違いがない。

 ほんとに飛べたらどんなに素敵だろう。
 
 
関連記事

Posted on 2012/01/10 Tue. 22:30 [edit]

category: エッセイ

thread: 雑記 - janre: 小説・文学

コメント

コメントありがとうございます。

飛ぶ夢は気分いいですよね。

50cmですか。それもおもしろそうですね。
普段と視線が変わるって言うか
幼児期の視線で見る世界ですね。
それも興味深いです。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/01/11 23:57 | edit

コメントはじめまして。
ワタシも3日に、飛ぶ夢の記事をアップしました。
ワタシは常に50センチのところを
ゆるゆると飛んでいます。

みなさんの分析によると
飛ぶ夢は「欲求不満」とか。。。

でも見てる本人、そんなに気分悪くないんですが。。


また来ます。

URL | ソライエ #-
2012/01/11 20:48 | edit

偶然はもう今日も一つありましたよ。
☆子さんがここに書き込んでくださってるまさにその時間
私は☆子さんのBlogに書き込んでました。

偶然っておもしろい!!

きっとご縁があるんだと思いたいです(^o^)
これからもよろしく、です。

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2012/01/11 20:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/01/11 20:04 | edit

暖かいコメント ありがとうございました!

夢の話 興味深いです。
私が見る時は 初めは地面から1mくらいの高さなのに
そう、、、念じても念じても、30cmまで 落ちてしまうのです。
飛ぶ夢はそんなに見ないけれど 見た後は
こうやっていつも 物足りなさだけが残っちゃいます。
きしもとさんみたいに見られたら 夢でも気分がいいと思います!

また お邪魔しますね。
今後とも よろしくお願いいたします。

URL | ☆子 #-
2012/01/11 20:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/225-90c2ca6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


