ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

Audio Mix Down  

 12月11日にスタジオで今年最後の練習があった。
 その折、バックボーカル(コーラス)トラックの録音も行った。
 うちのバンドは全員が歌うことが好きで、コーラス入りの曲が実に多い。殆どがそうかも知れない。
 楽器はギター、ベース、ドラムスの三人なのだが、歌も楽器の一つってのが持論で、サウンドの広がりをバックボーカルで担うことがホントに多い。
 かく言う私は、歌うことは好きなのだが、ベースを弾きながら歌うのは苦手だ。
 歌うとリズムが歌メロに引っ張られて、よれてしまいがちという情けない状態(^_^;)。訓練しないといけないな。

 仕事が一段落したので、11日に録音したデータを少しずつ加工してミックスダウンすることを始めている。ドラム、ベース、ギター、ボーカルそれぞれが別トラックに録音されているので、それぞれにいろんな味付けをしてミックスするという作業。
 クリスマスの頃から始めているのだが、まだやっと2曲の暫定盤ができたところ。時間はかかるけど、それがまた楽しくて仕方ない。
 演奏することがもちろん一番楽しいんだけど、納得するサウンドをこうやって自宅で作ることができるなんて、本当に夢のような時代になったものだと思う。
 私たちの若い頃はこうした作業は、数千万円もする機械が備えられた専門のスタジオで高い金を払わないとできず、とてもじゃないけど私たちのようなアマチュアミュージシャンが手の出せる世界じゃなかった。
 作ったサウンドをCDにして発売する訳じゃないし、やまさんの息子さん曰く
「で、つくってどうするの?」
って訊かれたら言葉に詰まるんだけど、とにかく楽しいからやってるって感じかな。

 もちろん、私が作ったサウンドで完成って訳じゃなく、それをたたき台にみんなで集まって
「あーでもない、こーでもない。」
ってやる予定。

 完成したら、ライブ会場で配布しようかな。

 





関連記事

Posted on 2011/12/27 Tue. 18:49 [edit]

category: 音楽制作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/220-70f5152f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile