ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

猫が帰ってきた  

うちには現在2頭の猫がいる。
いずれも元野良で、先日ここで紹介したのは
もう18歳を超えるバーさん猫なんだがもう一頭は
裏庭に出入りしてるメス猫の子供で、
台風の夜にウチの裏庭にそいつだけ鳴いていたので
その夜からうちの子になった。

その母猫も家にこそ入れないが毎日裏にえさをもらいに来てる。
これ以上たくさん子供うむと近所から苦情が出て、
下手したら追い出さなくちゃならなくなったり
保健所につかまっちゃったりするかもしれないので
動物病院で避妊手術も受けさせたような
ほとんどうちで飼ってるって言っていい子だ。
その子が8月のはじめごろからぱったりと姿を見せなくなった。
昨年あたりから、事故にでもあったのか顎関節がおかしくなって痛いらしく、
ドライフードはだめになり缶詰しか食べられなくなった。
よだれも常に出ていてうまくグルーミングもできないので、
体中べとべとになり全身から悪臭を放つようになった。
無類の猫好きの妻が動物用のウエットティッシュで毎日全身を拭いてやっている。
私も時々拭いてやる。
だからかろうじて猫らしい毛並みを保っているような子だ。
それでなければすぐに濡れネズミのようなウエットな毛並みになってしまう。

そんな子がぱったり姿を見せなくなったのでずいぶん心配したが、
心のどこかで心配って言うより
「やっぱりどこかで死んじゃったのかな」
と考えたくはないことだが、あきらめの気持ちもかなりあった。

その子が一月ぶりに一昨日裏庭に帰ってきた。
少しやせてはいたが、ふらつきもせず元気な様子で。
一体一月もの間どこでどうしていたのか・・・・。
よく飢えることもなく元気でいてくれたとおもう。
さすがに腹は凄く減っていたようだが
それでも病的にやせ細ったりはしていない。
ウチ以外でも餌をくれる家があるのだろう。
そこで平和に暮らしていたのならそれはそれでいい。

でも・・・帰ってきてくれて本当によかった!!



関連記事

Posted on 2011/09/13 Tue. 23:19 [edit]

category: エッセイ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/197-ec5451b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile