ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

レコーディング3(ベーストラック 続き)  

 今日は「夜が叫んでる」のベーストラックの録音をした。

 この曲はWeaseが最初に手がけた曲で、メンバーの思い入れが一番強い曲。
 今までやったどのライブでもプログラムから外したことはない。
 一番長くやってる曲だ。

 なのになかなかうまくいかない。
 最近忙しくて練習不足がたたってるわけだが、それにしても満足できるものを録るのに丸1日費やすことになるとは・・・。

 曲調はFunk。全編スラップの曲。
 ギターとドラムのデュオから始まる曲だから、結構長い間ドラムトラックのリズムを聴いてからはいるのに、最初の一小節ド頭の16分音符5連打がどうにもはまらない。
 殆どゴーストノートなので、肩に力入れずリラックスすればいいってのは分かってるんだけど、もたったり走ったりの繰り返し。
 普段の練習では難なく出来ることが、いざ録音ってことになるとうまくいかない。
 練習不足ってのもあるけどやっぱり緊張してるのかなぁ。

 だけど同じ曲をそれだけ神経張り詰めてやるってことは初体験に近く、いい練習になったのは確か。
 今までやりたくても出来なかったことができたり、新しいアイデアが浮かんだり。
 自分にしか分からないような、ごくごく小さなマイナーチェンジだけど。

 苦労した分いいこともあったわけだ。
関連記事

Posted on 2011/09/04 Sun. 23:55 [edit]

category: 音楽制作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/196-c0e392ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile