ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

五山の送り火  

送り火 久しぶりに五山の送り火を見た。
 少し靄がかかっていてはっきり見えるかどうか、火が灯るまでは少し心配だったが、少し遠い山々にオレンジの火がくっきりと浮かび上がった。
 今日見たのは東寺の近くのビルのテラスからで、そこからは東寺の五重塔を横目に見ながら、大文字、左大文字、船形、鳥居形が見えた。残念ながら妙法は建物の陰なのか見えなかったが、一度にこんなにたくさんの送り火をゆったりと見られたのは初めてだった。五重塔と送り火を一緒に見るなんて、絵に描いたような京都の風景で、京都に長く住んでいながら初めての体験だった。
 その場所には高齢の方も多くて、送り火の終盤、その中のお一人がこんなことを言っておられた。
「ああ、今年も見られて良かった。来年もまた見られますように。」

 しみじみとした。





関連記事

Posted on 2011/08/16 Tue. 23:55 [edit]

category: 京都

thread: おこしやす!京都 - janre: 地域情報

コメント

そうですね。あの世の人たちとの束の間のひとときを作るって
なかなかいい風習やなと、しみじみ思うようになりました。

でも今年は陸前高田の薪の問題で
本当に恥ずかしい思いをしました。

送り火の本当の意味を考えることができていれば
初めの薪にセシウムが出なかった時
風評被害を恐れることなんて無かったはずですのにね

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2011/08/18 12:18 | edit

残暑見舞い申し上げます^^

お久しぶりです。
お盆の行事は、心に残る物が多いですよね。
昨年までは、何とも思わなかった事が、今年は、目頭が熱くなったりしました。
ちょっと大人になったのかな、なんてw

この、五山の送り火、テレビや写真でしか見たことないのですが、実際に見てみたいですね。

URL | ichi #-
2011/08/18 10:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/189-67967d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile