ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

野球観戦  

大阪ドーム 久々にプロ野球観戦に行った。
 阪神×ヤクルト戦。ロード中なので甲子園じゃなく大阪ドーム球場。実に4年ぶりの球場観戦だ。
 私は結婚するまでは野球にはあまり興味がなかったのだが、妻と妻の父が阪神談義で盛り上がってじゃれてるのを見ていて、何だか楽しそうだなと思って見始めたらすっかりはまった。今では立派な虎党だ。
 幼かった息子や娘を膝の上に載せてメガホン振り回しながらわーわー騒いでテレビ観戦してたら、子どもたちも野球を見ることが好きになり、よく甲子園には子どもを連れて行った。当時はまだ阪神は今のように強いチームではなく、行っても行っても負け続け。
 家から歩いていける京都の西京極球場でも、当時は年に1度くらい阪神戦があった。もちろん行ったがやっぱり負け。悔しくて息子がスタンドで泣いていると、
周りにいる虎ファンのおっちゃん達が
「ぼく、大丈夫やで。おっちゃんなんかな、11-0なんちゅう試合も見たことがあるでぇ。大丈夫大丈夫。」
なんて訳のわからん慰め方してもろたり
「こらー!子どもが泣いてるやんけ!!しっかりやれー!!子ども泣かしてる言うて連盟に提訴すんぞー!!」
って選手に野次飛ばしてるおっちゃんがいたり
「よっしゃわかった。明日はおっちゃんが甲子園行って応援して勝たしたるから、もう泣かんとき。」
って頭なでてもらったり。
 初めて勝ち試合を見たとき、生まれて初めてのうれし涙を流す息子を見て成長を感じて泣いてしまったり、疲れてスタンドで眠ってしまった娘を見ながら妻とほほえみあったり・・・・。球場にはたくさんのあたたかい思い出が詰まってる。
 近所の空き地でタイガースの野球帽をかぶった息子や娘とよくキャッチボールもした。
 子どもたちは中学生になったとき、息子は野球部に、一つ下の娘はソフトボールクラブに入った。
 私の子どもなのでお世辞にも運動神経のいい方ではないが、二人ともよく頑張り、息子はエースにもなった。二人の部活を見学に行くのはとても楽しみだった。
 その息子との久々との野球観戦。大阪ドームまでの列車の乗り換えや経路は大阪の高校に通う息子に任せた。息子と二人で長い時間を過ごすのも久々だった。時の流れを感じて何だか妙に感傷的な気分になった。
 試合後、勝利を祝って球場の近くの居酒屋へ寄った。もちろん息子はまだ未成年だから酒を酌み交わすって言うわけにはいかないが、旨い肴を食べながらタイガースの勝利を喜ぶ息子の横顔を居酒屋のカウンターで眺めるのはなかなかいいものだった。
 野球は私たち家族にたくさんの幸せをくれ続けている。







関連記事

Posted on 2011/08/05 Fri. 23:53 [edit]

category: エッセイ

thread: 野球 - janre: スポーツ

コメント

え~!?v(◎o◎)v
鳴尾浜に巨人ファンが行ったりするんやぁ!?
う~ん
なんだか虎ファンですっていいながら行ったこと無いのが
恥ずかしくなってきた・・・(^^;)

落ちてるって・・・まゆみさんらしくない!
いつも元気な
って言葉が似合いますよ。

URL | きしもと #PcPWaI4.
2011/08/14 03:11 | edit

そうそう!

鳴尾浜ですよ♪何回も行きました☆
大変言いにくいですが、ダンナは巨人ファンです……それなのに鳴尾浜にまで行くなんてただの野球バカですね☆見るのが好きみたい
甲子園では松阪の完封も見ましたよ(^0^)/
なつかしーい
ダンナはお盆も仕事なので娘と二人里帰り中です♪なかなかまだ気持ち的にスッキリしてないし落ちてるんですが…そうは言っても子供は元気やし…子供に助けられてます☆☆

あ、私はどこのファンとかもなくただただ現場が好きなので正直ルールもあいまいですm(__)m

URL | まゆみ #-
2011/08/13 23:42 | edit

二軍の練習って鳴尾浜見学ですか?!
そいつはすごい。本物の虎党ですな。
鳴尾浜はまだ行ったこと無いなぁ。
イヤなことがあったってどうしたんですか?
娘さんとダンナさんと目一杯遊んで吹き飛ばしてくださいね!!

URL | きしもと #s7IGOOmQ
2011/08/12 15:09 | edit

いい一日に…

良い一日になりましたね♪楽しそう♪
私もダンナが野球やってたので、よく見に行ってました☆試合前の練習から見たり、二軍の練習だけ!!見に行ったり(@_@)あと高校野球も毎年見に行ってたぁ 
娘が小さくて(二歳くらい)階段の上り下りにハマってた時に野球見ずに階段にずっといた時があって……それからは全く行ってないなぁ…と思い出しました☆来年は計画たてょうかなぁ ♪
私は今日から夏休み 
8月入って嫌な事続きで、なかなか立ち直れないくらい落ちてましたが(T_T)
頑張って遊ぶぞー☆☆☆☆娘の絵日記のためにも(笑)

URL | まゆみ #-
2011/08/09 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/161-47827498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile