ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

総選挙  

 今日選挙に行きました。
 毎回必ず行くのですが今日は驚きました。投票所の中は長蛇の列。係の人が
「最後尾はこちらで~す!」
って誘導しなければならないほど。
 こんなの初めてです。いつも投票所の中は閑散としてました。

 その係の人に
「やっぱり、関心高いんですかね?」
って聞くと、その人も
「私も長いこと選挙に携わってますがここまでなのは、初めてですね。小泉の郵政選挙を上回りますね。」
って言ってました。

 何にせよ投票率が上がるのはいいことですが次の反動が怖いような気もします。

 異常なほどの民主の圧勝。みんな変化を求めてる。しかし政権交代したからってすぐには良くはならない。むしろしばらくは政権交代に伴う混乱もあるし、官僚の自己防衛のための戦いもあるだろうし、一時的であるにしろ、経済は後退するのは見えてる。
 今より悪化することにみんなが耐えられるか。
 やっぱりダメだと国のムードがなった時、今回の異常なほどの民主の圧勝への反動による自民への揺り戻しが怖い。

 民主が短期間のうちに良くなったことが目に見えるような、肌で感じられるような、そんな政策を打ち出せないとこの国はますます混迷を来たし、政治離れがいっそう進むような気がします。
 日本人は元来がアナーキー。お上お上って役人や政治家をのせといて腹の中じゃ馬鹿にしてあざ笑ってるところがありますよね。基本的に政治や国に期待してないところがある。そのアナーキーな部分がいい方に出てしばらく待ってみようって言う気持ちになることができれば、国は安定するように思うのですが・・・・
 ただ、待ったなしの生活を強いられてる人が多いです。働いてもちっともくらしは良くならない、ワーキングプアの生活をしている人が多い非常事態。待ってられるか!ってのが多くの人の正直な気持ち。そこをなんとかできないとダメですね。
 どこが政権とってもいいけど、とにかくそれを何とかしてくれ~~~~~~!!


関連記事

Posted on 2009/08/30 Sun. 23:39 [edit]

category: 生活

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/144-4eb118ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


