ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
大宮グッドフェスティバル2017出演決定!
2017年5月4日(木祝)14:40~15:10

詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

秘密特訓  

昨日ドラムのやまさんを誘って
RITZで秘密特訓をしました。
4時間みっちり、新曲の「まさか!」と「蒼い月」のリズム隊の擦り合わせです。
二人きりのスタジオ練習は学生時代のクラブボックスの練習を思い出して
何だか懐かしくなりました。

実はいつも行ってるスタジオのマスターに
押し入れの肥やしになってるベースアンプを
置かせてくれないかと頼んだところ、
快く引き受けてくださったので
その搬入をかねて、久しぶりにベースアンプを
思いっきり鳴らしてやろうという目論みに
やまさんがつきあってくれたのです。

アンプのヘッドはALBITの200W・スピーカーはJBL。
若い頃にめちゃくちゃムリして買ったアンプなのに
図体がでかいせいで持ち運びが難しく
ずーっと押し入れの中で眠ってました。
それをスタジオに置きっぱなしに出来ることを言うと
妻はめちゃくちゃに喜んで
押し入れの中のレイアウトをもう考えていました。(^_^;)

久しぶりに電源を入れて
鳴った時には本当に嬉しかったです。
なかなか芯のあるいい音を出してくれます。

取り組んだ2曲はお互いがやりたいことを出し合って
その上でボーカルが立つことを心がけながら
リズムを作っていきました。

「蒼い月」はスローな8ビートのバラードで作ったんですが
前回のスタジオでどうにも収まりのつく着陸地点が見いだせず
どうしようかと困っていました。
思いきって昨日ボサノバにアレンジしてみたところ
すっきりして、軽い感じの着陸地点が見えて
やまさんと二人喜んでました。

「まさか!」はEMIGOが歌う予定のサンバなんですが
細かい休符やキメの意思確認が出来て
これも形になっていきそうです。
何とか10月のライブには間に合いそうな目途が立った感じです。

あとは二人の音源を
ボーカルのまこちゃんやEMIGO、ギターのなーさん
に聴いてもらって
次回のスタジオでしっかり練り上げます。

こうやって作った曲がどんどんバンドの音になっていくって本当に楽しいです。
DEMOをメンバーに渡したところから
曲は成長を始めます。
子育てにも似てる感じがします。

一人で曲を作っている時は
ジグソーパズルをやってる感じで
あらかじめ答えがあって
それに向かって完成させていくって感じなんですが
それをバンドにかけると
思いも寄らぬ方向に進んだりすることもあって
それがめちゃくちゃに楽しいです。

そしてそれをライブでお客さんに聴いてもらう。

なんかこんなに楽しくっていいのかなって感じです。
関連記事

Posted on 2009/08/17 Mon. 15:43 [edit]

category: バンド練習

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eekagen.blog134.fc2.com/tb.php/131-774bfaa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile