fc2ブログ

ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

1031

コムレケア万歳  

 コロナによる外出自粛期間以来、休日のウォーキングやジョギングが習慣化していることは以前にも書いたが、気温の低下に伴って、ふくらはぎの痙攣、いわゆるこむら返りが癖になっていた。
 ふくらはぎやアキレス、股関節などのストレッチを入念にし、走り出すまでに数キロのウォーキングでウォーミングアップを必ずしているのだが、それでも最近は毎回と言っていいほど足がつる。
 動けなくなるほどの酷い症状ではないが、それでも、走るのは困難になるし、若い頃とちがって2~3日は痛みが続く。体重が少し減って、ようやく走るのが楽しくなってきているのに、鬱陶しいこと甚だしい。

 金曜日に手の小指を捻挫し、湿布薬を買おうと立ち寄ったドラッグストアで、「コムレケア」を偶然見つけた。そう言えばこむら返りに効くことをうたったテレビCMは記憶にある。用法を読むと、こむら返りが起きてから飲むようだが、成分は生薬の芍薬と甘草とあるので、予防的に飲んでみてもいいかもしれない。それに、ゼリータイプで水なしで飲めるので、携帯して走ってもいいかもしれない。そう考え購入を決めた。

 そして今日、少し苦みのあるゼリーを飲んで早朝ジョギングに出かけてみた。
 結果は――あんなに毎回悩まされていたこむら返りは起こらなかった。効果は劇的だと思った。

 明日も天気は良さそう。楽しみ!!


・・・・って、なんだか青汁のCMみたいだな。――ついでに広告貼っとこwww


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】コムレケアゼリー 4包
価格:759円(税込、送料別) (2020/10/31時点)










関連記事

Posted on 2020/10/31 Sat. 22:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

1028

大原野散策  


 昨年、大原野(京都市の東側、三千院で有名な左京区の大原ではなく、京都市の西の外れにある)の地に点在する古刹巡りにはまっていた。
 大原野には由緒正しい社寺が多いが、観光客はそれほど多くなく、ゆったりと過ごせる場所が多いため、時間を見つけては何度も訪れていた。
 いつ行ってもゆったりと過ごせていいのだが、桜や紅葉の時期は素晴らしい景観が広がる。特に昨年は気温の条件がよく、花の寺の異名がある勝持寺や大原野神社の向かいにある正法寺はため息が出るほどに美しく、夢の中の景色のようだと思ったほどだった。上の写真は、昨年の勝持寺の山門。私のようなずぶの素人にも美しい写真が撮れるほどに綺麗だった。

勝持寺 紅葉3
正法寺勝持寺 紅葉2
勝持寺 紅葉1


 足繁く通った大原野への訪問だったが、コロナによる外出自粛で全く行かなくなっていた。 
 しかし先日の土曜日、まだ紅葉には早いとは思ったがあまりにも空が青くて、急に大原野の空気が吸いたくなった。
 思った通り、見頃が訪れるの何週か後のようだったが、それでもモミジやカエデはちらほらと秋の装いを身に纏い始めていた。 
 少し色づき始めてる葉を素晴らしい秋の日差しが照らし、人影のほとんど無い境内を歩いていると、心がどんどん静まっていくのが分かった。
 コロナが収まるのは先の話になるのだろうが、季節はちゃんと巡り、秋は着実に深くなっている。そのことが実感できただけでも、ここに来てよかったな――
 そんなことをぼんやり考えながら、私は大原野の散策を楽しんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

Posted on 2020/10/28 Wed. 22:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

1021

リモートバンド活動  

 コロナの影響で、我がバンドも3月のスタジオリハ以来、一度も音を合わせていない。
 世間ではそろそろ活動を再開しているバンドも多いようだが、うちのメンバーは五十代後半が多く、また本業の職種が感染の危険を極力避けねばならない者たちばかり。
 それに、メンバーが皆愛してやまないうちのボーカルは、気管支に若干の基礎疾患があり、そう言った意味でも万が一のことがあったら悔やんでも悔やみきれない。だから、ずっと我慢してた。

 そんな我らにYAMAHAから朗報が届いた。
 リモートでのセッションが可能なオンラインスタジオが開設されたのだ。
 その名は「Syncroom」という。
 Zoomでは音の遅延が激しくてオンラインセッションなんて無理だが、YAMAHAは映像を廃し、音のみのやりとりでセッションを可能にしてくれた。
 音の遅延はかなり少ないがそれでも少しあり、合わせるには少々コツが必要だが数回のセッションでクリアできるレベル。うちは2度目の開催でなんとか合わせられるようになってきた。
 コロナに悩むバンドマン達は試してみる価値はあると思う。
――ただ、あんまり流行ると、重くなりそうで不安になる。自分勝手なこと甚だしいわい!
 IMG_5602.png
 PCに楽器の音を入力するための機材が必要だが、その価格は十分手の届く範囲。私はアルバムづくりのために持っていたのだが、みんなそれぞれ買った。音質へのこだわりが人一倍強いうちのスーパードラマーは、ドラム用マイク7本セット(左写真)も購入。みんなバリバリ気合いが入っている。
 私はPCそのものが古くて動作が極めて重かったので、昨日大容量メインメモリを購入して設置。買ったときままの8GBを、私のPCが認識できる最大容量の16GBに差し替えた。
 買ったのはサードパーティ製(純正は高い)で、ちょっと不安だったのだが、販売店が5年保証に加えて相性保証まで付けてくれてたので思い切った。結果は大正解。あんなに重かったPCが見違えるようにサクサク動く。
 これで、リモートセッションもより快適になるに違いない!!
 あー楽しみ!!
関連記事

Posted on 2020/10/21 Wed. 21:29 [edit]

CM: 2
TB: 0

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

▲Page top