ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

娘のバイク  

 今年大学3回生になった娘が自動車の運転免許を取得した。
 先輩から原付バイクを譲って貰うんだとかで、通学もそれでするつもりのようだが、セルが壊れたキックスタートのみのオンボロらしい。大学までは結構な距離があり、私は内心、「そんなバイク、初心者が乗るのは危険だなと」思っていて、近くのバイク屋で安い中古バイクを見つけ、これなら半分ぐらい出してやってもいいなと思ったが、娘は張り切って住民票とって名変の手続きをしたり、コンビニで自賠責に入ったりと、あっという間に話を進めてしまった。そして、彼氏のビッグスクーターにタンデムして喜び勇んで受け取りにいった。

 ところがその夜、娘は目を泣きはらして帰ってきた。
 受け取ったはいいものの、ガソリン空だったため近くのGSまで押していき、給油。いざキックスタートをしようとしたとき、誤ってアクセルあおったのか、そのままバイクは数メートル自走し転倒。カウルは大破し、一本しかなかったバックミラーも根本からぽっきり。そのあと、いくらキックペダルを踏んでもエンジンは掛からなかったらしい。多分プラグがかぶったんだろう。その後、とりあえず近くの彼氏のアパートまで、ボロボロになったバイクをべそをかきながら押して歩いたんだそうだ。
 娘は、「もう一生ペーパードライバーでいい」と落ち込んでいた。
 修理して乗るにしても結構な費用がかかりそうで、結局1mmも乗ることなく廃車にすることにした。
 仕方ないしちゃんとしたバイクを購入しようということになり、近くのバイク屋へ行った。めあては例の中古車だったが、卒業までの2年間、それだけ長距離毎日乗るなら、維持費を考えると新車買っても結局そんなに変わらないという店員のアドバイスに納得し、新車を購入することにした。壊れたバイクもただで取りに行って廃車にしてくれるという。
 納車の日、屋根裏の物置から昔使っていたヘルメットを引っ張り出し、バイトで帰りが遅くなる娘の代わりにバイクを受け取りにいった。任意保険の手続きもした。店員の取扱説明を受け、ヘルメットをかぶり店を後にした。
 バイクに乗るのは20年ぶりぐらいか。最初ちょっと緊張してふらついたのが、笑えた。

 10時ぐらいに帰宅した娘の初運転の練習につきあった。家の前でいろいろ操作法を教え、こわごわ乗る娘を見守った。
 少し慣れてきたので、「近所一周しておいで」と私は言い、娘は緊張の面持ちで走って行った。わずか数100mのコースだが、私はハラハラしながらヘッドライトの明かりが帰ってくるのを待った。
 娘が幼いときの、補助輪外した自転車の練習を思い出した。こんな気持ちで子どもを見守るのは久しぶりで、私はそのハラハラしている自分を少し楽しんでいた。
 大学までの通学は、京都の市街地を走らなけらばならず、週末にでもレンタルバイク借りて一緒に練習をしようと相談した。そんな会話も楽しかった。

 しかし数日後、練習がてらにと、彼氏のビッグスクーターの伴走で大学の近くに住む友だちの家へ、娘は出かけていった。

 娘の伴走をするのは、もう私ではないらしい。 

 走り去る娘を見送りながら、妻はぽつりと
「巣立ち、やね」
と言った。



いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2016/04/17 Sun. 10:55 [edit]

category: エッセイ

大宮グッドフェスティバル2016  

 去年に引き続き、大宮グッドフェスティバル2016への出演が決まった。
 「大宮」と言っても埼玉の大宮ではなく、京都の阪急電車大宮駅(四条大宮)界隈で繰り広げられるイベント。
 このイベントは、10数ヶ所の会場でダンス・パフォーマンス・ギャラリー展示・音楽などを中心に行っていて、いわゆる「音フェス」ではなく「アート・フェス」の色合いが濃い。
 今年でまだ4回目の若いフェスで認知度もまだ高くなく、他地域の音フェスと比べると、まだこれからという感じかもしれない。それでも、少しずつ盛り上がりを見せ始め、昨年度は荒天にもかかわらず3000人を超える来場者があったらしい。
 我々も盛り上がりのための一助となるべく、精一杯のパフォーマンスを繰り広げたいと考えている。

 我々の出演会場は昨年と同じBlue Eyes。ここは本格的ライブハウスで、フェス以外でも一度ライブに出させていただいた。高音質なミキシングと音響、美しい照明とプロジェクターを使った演出で楽しめること請け合い。

 是非、今年のゴールデンウィークの予定に加えていただければうれしいです!!

※昨年の大宮グッドフェスティバルのライブレポ記事

※イベント公式PV
 


会場マップBlue Eyes 京都
京都市下京区大宮通仏光寺下ル五坊大宮町93京都和装ビルB1F
TEL.075-366-3698
いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2016/04/10 Sun. 18:51 [edit]

category: ライブ

バッティング解消です!  

 23日のジャズフェス、仕事と重なってしまい出られないかもと、前回書きましたが、イベントの本部が調整に動いてくださり、なんと4時からのバンドが出番を交代してくださることになりました!!
 本当に有り難いことです!!



  いつも応援ありがとうございます!! よかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

Posted on 2016/04/06 Wed. 21:40 [edit]

category: ライブ

thread: びわこジャズ東近江 - janre: 音楽

バッティング  

 私、春の異動で勤務地が変わりました。
 新任地のスケジュールを見て、目が点になりました。
 なんと、4月23日、午前中の出勤。23日はびわこジャズの出番があります。出演は13時から。どんなにがんばっても間に合いません。急ぎメンバーにことの顛末を連絡しました。みんな仕事の都合は仕方ないと言ってくれていますが・・・
 びわこジャズは、会場近くに住むやまさんが全ての段取りをしてくれていて、出演時間の変更を掛け合ってくれています。まだ結論は出ていませんが、どうも難しそうです。

悲しい・・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2016/04/03 Sun. 21:13 [edit]

category: ライブ

thread: びわこジャズ東近江 - janre: 音楽

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile