ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

リハ終了  

 大宮グッドフェスティバルに向けてのスタジオリハーサルを昨日行った。
 曲目は先日のびわこジャズフェスティバルのセットリストに若干の手を入れて、 1.フクロノネズミ(ロック)・2.八月の夜(SKA風ブルージーなワルツ)・ 3.ひまわり(レゲエ風ポップロック)・4.主(ブルース)・5.307号室(ロック)の5曲とした。
 今回は出番が30分間と少し短めなので曲数は5曲と少ないが、その分熱い演奏をして、一気に盛り上がれたらと思う。

 3時間のリハは楽しくて、あっという間に過ぎ、その後は王将で打ち上げという、いつものコース。翌日は全員仕事なのだがいつもにもまして盃は進んだ。
 王将を出た後も帰りがたく、近くのコンビニで缶のハイボールなどを買い込み、バスターミナルの隅っこでプルタブをあけて野天の二次会。いい年して若造のような飲み方をしてしまった。
 おかげで今日は散々な体調だったが、まだアホ飲みできることが少しうれしい。

 バンドで集まるときは、みんな、二十代の時のような気分に戻っている。
 日常の社会生活を送っているときとは全くの別世界にいる。
 こういう時間と空間をともにできる仲間がいるのは、本当に幸せだと思う。
 体が動かなくなるまで、続けて行ければいいなあ



いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ







 
関連記事

Posted on 2015/04/30 Thu. 23:32 [edit]

category: ライブ

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

渡月橋の袂 ~ウォーキングの風景 嵐山~  

togetsukyo

 予報通り、朝から快晴。午前中にウォーキングに出ようと思っていたが、所用があったのを思い出し、結局昼過ぎに家を出た。

 足腰に前日の久しぶりのウォーキングの影響が出ていて、昨日より若干ペースが落ちぎみなのを、なるべく落とさないように気をつけて歩いた。ちょっと苦しかったが温度も湿度も快適で、心地よく歩けた。

 いつも嵐山渡月橋の袂の中州で休憩を取るのだが、ゴールデンウィークに突入しているため、観光客は多い。和装で旅情を盛り上げる企画が流行っていると見えて、着物を楽しんでるカップルが多い。レンタルとはいえ京都の風景に着物はやはりよく似合う。

 復路で足の裏にマメが二つほどできた。気分を変えるため少しだけコースを変更した。少し距離を伸ばそうと昨日は思ってたが、無理をせずいつもと同じ12kmで今日のワークアウトは終了。筋肉だけではなく足の裏の皮も鍛えなくちゃだめだな。



walkingmap2



本日の記録


距離 12.3km
時間 2:01:18
平均ペース 9:51min/km
消費カロリー 740kcal






いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2015/04/26 Sun. 17:47 [edit]

category: フィットネス

久しぶりのウォーキング  

 本当に久しぶりのウォーキングだった。tutuji

 今朝、何気なくワークアウトを管理してるアプリを見てみたら、昨年の夏以来歩いてない。こりゃいんかんと急に思い立って、ウォーキング用のウエアに着替え家を出た。

 4月に入ってからずっと、雨模様の寒い日が続いていたので季節を見失っていたが 、外はすっかり初夏の陽気になっていた。コースの途中、目を楽しませてくれる花々も、つつじや芝桜、マリーゴールドなどが華やかな色合いを競うように咲き誇っていた。

workout150425

  空気は乾燥しているので汗はすぐに蒸発し、気持ちよく歩くことができた。約12km、2時間弱のワークアウトは久しぶりではあったが、心地よさが満ち、あっという間に終了した。



 天気予報は明日も快晴を告げている。
 明日はもう少し距離を伸ばそうかな。





※写真は私が撮ったものではありません。
かおりと山のあなたの空とおくというブログから拝借しています。

本日の記録

距離 12.20km
時間 1:59:58
平均ペース 9:50min/km
消費カロリー 737kcal


いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2015/04/25 Sat. 18:35 [edit]

category: フィットネス

LIVE at 近江酒造 レポートその2(動画レポ)  

 近江酒造ライブのオープニングはフクロノネズミ。ちょっとハードな幕開けだった。
 最近ちょっと激しい曲が増えてきているが、決して轟音バンドではない。(もういい年だし)
 ボーカルの歌詞が聞きとれなきゃ、歌ものバンドの意味なしというのがポリシーで、たいていのライブはボリューム下げ気味のミキシングをお願いしてる。
 でも昨日は我々のライブとしてはかなり音量が大きくて、客席で顔をしかめてる人がないか、かなり心配をした。しかし、それは杞憂だったようで、屋外会場の音抜けの良さとミキサー氏の腕の確かさが相まって、バランスよくきちんとボーカルが聞き取れる仕上がりになっていた。

 オープニング曲を公開します。どうぞ聴いてやってください。その上で興味がもてたら、是非ホームページにお越しください。全曲視聴可能です。

HPのMOVIEはここをポチ



 




いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2015/04/20 Mon. 21:52 [edit]

category: ライブ

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

LIVE at 近江酒造(びわこジャズフェスティバル2015) レポート その1  

 心配していた雨は午前中で上がり、我々が演奏する頃には時折雲の切れ目から日が差した。

 それに伴って半ばあきらめていた客席も予想以上に埋まり、とても有り難かった。


 一昨年もこの会場で演奏したが、屋外ではあるが、大きな屋根があるので、適度な反響と適度な音抜けがあり、演奏していてとても心地よい会場だ。

 また、この会場のミキサー卓についてくださっていたオペレーターは音響のプロのようで、ほとんどリハーサルらしいリハーサルもなかったのに、演奏者に向けられたモニターからは、すべてのボーカルと楽器の音がきちんと分離してクリアに聞こえ、演奏していてとても心地が良かった。また、後で録音を聴いてみたが、PAからもバランスのきちんととれた音が、会場に響いていたようだった。BJF2015

 ステージ上から見るお客さんたちも、欲目かもしれないが我々の演奏を楽しんでくれているように見えた。客席の後方では、女性スタッフたちが何人か踊ってくれていたのだが(盛り上げ役を買って出てくれているので、他バンドの時もずっと踊ってくれている)その顔も本当に楽しそうだった。

 そんな客席を見ていると、ますます嬉しくなって、私のテンションはどんどんあがっていった。他のメンバーたちも同様のようで、みんないい顔していいパフォーマンスを繰り広げてた。

 自画自賛でかなり気恥ずかしいが、いいステージだったと思う。




いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2015/04/19 Sun. 23:42 [edit]

category: ライブ

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

tag: びわこジャズフェスティバル 

いよいよ明日 Live at 近江酒造  ~びわこジャズフェスティバル2015~  

ベースの内部
 びわこジャズフェエスティバルがいよいよ明日に迫った。
 夕べ、個人練習をしていたら、ノイズが酷い。アンプを通さず、ミキサーに繋いでいたのだが、原因不明。
 今日、アンプに繋いでシールドをチェックしたり、エフェクターの調子を見たりといろいろやってみたが、どうにも原因不明。ベースとアンプを直接繋いでみても同じ。青くなったり途方に暮れたり…。めちゃくちゃ焦った。
 で、ふと気づいた。
(電池?)
 詳細は割愛するが、エレキベースやエレキギターには電池のいるタイプといらないタイプがあって、私のは電池がいる。結構まめに交換するので、電池が切れたときの症状は未体験。ひょっとしてと思い交換してみると、症状は出ない。良かった~。

 気になるのは、明日の現地の天気。私たちは屋外会場なので天気はとても重要だ。
 フェス自体は今日から始まっていて、ネットで見る現地リポートは快晴のようだが、明日は、昼から弱い雨が予報されている。
 毎日天気はチェックしているが、春の天気は難しいようで毎日予報は変わっている。何とか保ってくれることを願うばかりだ。


いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

Posted on 2015/04/18 Sat. 18:09 [edit]

category: ライブ

最終リハーサル終了  

wantedposter.gif
 いよいよ、びわこジャズフェスティバルが一週間後に迫った。このブログのトップにある(スマホ版にはありません)Informationに貼った天気予報によれば当日はぽかぽか陽気の快晴のようだ。一昨年、昨年ともに、冷たい風が強く吹いてとても寒く、屋外会場は厳しいコンディションだったから、これはうれしい。
 何より、足を止めて聴いてくださるお客さんたちが、寒い思いをせずにいられることがありがたい。

 最終のスタジオリハーサルを昨日やった。
 新しいシールドケーブルで繋いだスタジオのアンプからは、細かなニュアンスまではっきりと聞こえてきた。ご機嫌になってしまった私は、練習でもやったことのないパッセージが指をついて出たりして、とても楽しいひとときだった。
 しかし、クリアに聞こえるということは、アラもはっきりと聞こえるわけで、この一週間、しっかりと個人練習積まないと!

じゃじゃ~ん!当日のセットリストの発表です~♪

フクロノネズミ(Hard Rock)
I am your son(Rock)
ひまわり(Reggae)
夜が叫んでる(Funk Rock)
タメイキトウソ(Funk Rock)
主(Blues)
307号室(Rock)


とまあ、曲名書き並べてみても、全部オリジナルだしあまり意味ないかな・・・(^_^;)
一人でも多くのお客さんが来てくださいますように!

※当日会場でお配りする予定の歌詞カードをギターのなーさんが作ってくれました。先行公開です。
 どうぞご覧ください。(PDFファイル)
 ここをポチ



いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

Posted on 2015/04/13 Mon. 22:06 [edit]

category: ライブ

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

大宮グッドフェスティバル2015出演決定  

 大宮グッドフェスティバル2015(埼玉の大宮ではなく、京都市の大宮で開催されているフェスティバル)への出演が決定した。
 この街フェスはいわゆる音フェスではない。
 音楽ライブがあるのはもちろんだが、ダンスやパフォーマンスのライブ、ギャラリー展示などが街の至る所で繰り広げられる。音楽だけではない、芸術やアートを幅広くとりあげた、ちょっと異色の街フェスとなっている。
 このイベントは今年で三回目になるのだそうだが、私たちはその存在を知らず、出演はおろか、客としていったこともなかった。昨年のフェスの様子を記録した動画があったので見てみたが、多彩なムードは、もうワクワクものだ。
 幅広いイベントだけに、それぞれの会場の客席を埋め尽くす人々の趣味嗜好は様々であり、きっと独特の雰囲気があるだろう。その緊張感を味わえるのは本当に楽しみだ。
 WEASEが出演するのはBlue Eyes 京都というライブハウス。プロも出ているハコのようなので、きっと音響は抜群だろう。いい音響の元でやるのは久しぶりで、これも楽しみの一つだ。



Blue Eyes 京都
Blue Eyes 京都



いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2015/04/10 Fri. 23:58 [edit]

category: ライブ

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

BJF ナビ  

QRコードびわこジャズフェスティバルのためのBJFナビが今年も公開されたようだ。
当日、現地では無料のパンフレットがあちこちで配布されているが、このBJFナビにスマホやPCなどでアクセスすれば、ステージ情報や出演者情報などを確認することができる。
今年はSNS機能も追加されたようだ。

いろんな会場で音楽を楽しむために、便利なツールだと思う。
アプリではなくSafariやOperaなどのブラウザがあれば利用できるので、是非一度おためしあれ。

※右のQRコード、もしくは下記のURLからどうぞ。
BJFナビ  http://navi.biwako-jazzfes.com/


いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2015/04/02 Thu. 00:45 [edit]

category: ライブ

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile