ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
大宮グッドフェスティバル2017出演決定!
2017年5月4日(木祝)14:40~15:10

詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

びわこジャズフェスティバル2015  

音楽の風が吹く街 ─────
春のそぞろ歩きを一緒にいかが?




 会場は2013年のびわこジャズフェスティバル(過去記事「びわこジャズエスティバル2013ライブレポート」と同じ近江酒造会場。地酒の酒蔵の駐車場に特設ステージが組まれる。

 酒蔵前会場ですから、当然のようにうまい地酒の試飲コーナーがありました。今年もきっとあるだろうと思います。

 ほろ酔い気分で聴いていただければ最高です!









※写真と動画はBJF2013の時のもの



いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/02/27 Fri. 23:55 [edit]

category: ライブ

冷たい風  

 天気予報は、
 春一番が吹くかもしれないとか、
 風雨ともに強いとか、
 春の嵐を予感させるものだった ─────


2498_thumb.jpg 午前中は何とか保ち、午後も小雨程度だったので、3年ぶりのスキーは幸いなことに一日中楽しむことができた。
 一本目の滑走は久しぶりで緊張したのか転んでしまったが、後は転倒することもなく、一緒に行ったかなりな上級レベルの同僚の教えもあり、少し上達もした。いい年をしてるが、私がスキーを始めたのは40歳を過ぎてからで歴は浅く、おまけに我流なのであまり格好の良いフォームではない。それが同僚からの、目から鱗が落ちるアドバイスもあって、多少ましになったようだ。

 それで多少、いや、写真を見るとかなり浮かれてたのかもしれない。運動不足がたたって足もふらついていたのかもしれない。ゲレンデでこそ大ゴケしなかったが・・・・・・

 休憩を取るためスキー板を外し、今季オープンしたばかりの、しゃれたレストハウスに向かって歩いていた。
 レストハウスの入り口はブーツの雪を落とすため、巨大な鉄製のグレーチング(網状のすのこ板のようなもの)が敷いてあった。その手前は雪がなければ階段があるらしいが、私が行った日は雪で埋もれて一段ぐらいしか見えなくなっていた。
 雪面と階段の境目あたりに左足を置いた途端、雪面がズボッと抜け、私は足を引っかけてしまい、かなりな勢いで前のめりに転んだ。両膝と右頬をグレーチングで強打した私は、痛みのあまり、すぐには起き上がることができなかった。

 周囲にいた若者たちが心配して声をかけてくれたのだが、それが完全に老人をいたわる声の掛け方だった。
「大丈夫?じっちゃん」
って感じの。もちろん声に出して「じっちゃん」て言ったわけではない。でも、ニュアンスでそれは十二分に伝わってきた。
「ダイジョウブ、ダイジョウブ」
と笑って応え、痛む足をさすりながら、私はしばらく座り込んでいた。

 そんなことで大ゴケしてしまった情けなさと、周囲から見た「私の見え方」を知り、胸の内を冷たい風がピューピュー吹いた。


 ──── 天気予報は・・・・当たり、だな ────



いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/02/23 Mon. 22:09 [edit]

category: エッセイ

20,000円のネジ!?  

 明日は久しぶりのスキー。まこちゃん(vo.)、以前の私の職場の同僚、それとまこちゃんと私の共通の知人とで行く。
 2012年の1月にスキーで膝を痛めて(過去記事「やっちまった・・・(^_^;)」)以来だ。去年のシーズンにも行こうかと思っていたが、またもや1月に階段から落ちて膝をやって(過去記事「落ちた。ブルーになった」)スキーには行けず、実に3年ぶりになる。
 張り切って、今日、車にルーフキャリアをつけようとしたのだが、車側のネジ穴が錆びていてネジがうまくはまらず、潤滑剤を入れて締めていたら、ネジがねじ切れてしまった。ネジ穴に残ったネジはディーラーに持って行ってもとれず、キャリアのベースを外した後につける防水キャップもつかなくなってしまった。
 別にキャリアがなくても車内にスキーは積めるのでいいのだが、そのままにしとく訳にはいかない。いずれ直さねばならない。修理するには部品ごと交換するしか手がなく、2万円ほどかかるらしい。

 たかがネジ1個のために2万円・・・・・
 あ~あ・・・─────



いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/02/21 Sat. 18:33 [edit]

category: 生活

アップできない  

 いつもスタジオリハーサルの後は、録音音源を編集して、ホームページのメンバー限定スペースにアップロードする。メンバー各自が自宅でそれを聴く。改善点を発見し克服するためにはなくてはならない作業となっている。

 WEB関係の作業は私の担当となっていて、先日のリハーサルの翌日もその作業をした。音源の編集はもうなれた作業で、あっという間に完了し、FTPソフト(ファイルアップロードツール。ホームページビルダー付属のソフトで行っている)でアップロードを始めた。10曲ほどの音源があり、3曲はすぐに完了したが、後の7曲が進まない。

 以前、ビルダー付属のソフトでは不具合が起きたことがあったことを思い出し、定番のFFFTP(フリーウエア)をダウンロード&インストールしてアップロードを試みるものの、やっぱり同じ。

 回線が混んでいるのかと、その日の作業はやめようかとも思ったが、待っているメンバーのことを考えると、一刻も早くすませたかったので深夜まで粘ってみたが結果は同じだった。

 翌日、帰宅後何度かチャレンジしてみたがやっぱり同じ。

 ホームページを預けてるサーバーが提供しているオンラインファイルマネージャーでも試してみたが、結果は同じ。サーバーのマニュアルを読むと、ファイル転送量が多いと、転送制限をかけることがあると書いてあり、それに引っかかったかとも思ったが、その際はメールで警告するともあり、そんなメールも来てないし、途方に暮れた。

 今日もやってみたが結果は同じ。

 で、ふと思いついた。先日のJCOMの工事の時に、無線LANに環境を変えたことが原因じゃないかということを。家庭内無線LANは今までも構築はしていたが、回線速度がそんなに速くなかったため、データ転送の多い私のPCは有線にしていたのだ。でも、タブレットテレビを導入するに当たり、無線ルーターは1階の居間にある方がいいだろうということになり、2階の私の寝室は無線LANでつながることとなった。

 それでも、JCOMの工事で回線速度が3倍の速さになり、電波強度も十分なので、無線接続でもネット環境はむしろ改善した感じだった。

 だから、今回のトラブルの原因がそれだとは思いもしなかったのだが、ものは試し。PCを1階に下ろしてアップしてみたら、あっという間にアップ作業は完了した。

 どうやら、データ転送安定のためのバッファがクリアされていなかったようだ。



 もー!自動クリア機能はないのか!?このルーター!!


いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/02/19 Thu. 21:00 [edit]

category: 生活

なんてありがたい  

 我が家はテレビの視聴を、インターネットや固定電話もセットでJCOM(ケーブルテレビ)で行っている。
 その無償レンタルチューナーが新型のものに更新された。
 今まで一番料金が安いのでネット接続を40Mbpsで行っていたのだがそれが同一料金で120Mbpsにアップされた。
 また、JCOMがデジアナ変換してくれていたので、妻の寝室には古いブラウン管テレビもつかっていたのだが、そのサービスも近々終了する。そうなったらそのテレビは当然処分することになっていた。そのテレビのためのデジアナ変換機能付きのチューナも無償でプレゼントしてくれた。
 さらにうれしいことに、LG社製タブレットまでプレゼントしてくれるという。そのタブレットで家中どこでもテレビ視聴ができるのだ。私の寝室にはテレビはないので、これはうれしい。また、家族用のPCは未だに超重たいXPのデスクトップ機だったので、ネットを少し見るぐらいしかPCを利用しない妻のために、新しいPCをいつ購入するか迷っていたところだったので、渡りに船で本当にありがたい。

 無料ではないが少しばかりお金を出せば、SONY製の新型タブレット(Experia Z2)でも可能だという。少し悩んだが、市販価格の半値程度だったので、Experiaにした。完全防水で風呂場でも視聴可能なのも魅力だが、やはり信頼性を選んだ。
 
 Jcom、ありがとう!!



いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/02/12 Thu. 00:09 [edit]

category: 生活

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


