ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ステキなご縁  

 今日、Facebook上でのおつきあいがある京都在住のアメリカ人女性に写真を頂いた。
 なんと、5年前の我らのライブ写真だった。
 彼女は数年前に仕事関係で知り合った方で、その後職場が変わり、連絡を取り合うこともなかったのだが、昨年末にFacebookで偶然出会い、再び交流が再開したばかりだ。
 しかし5年間のライブ当時は全く面識がなかったはずなのに、何故我らのライブを見に来てくれていたのかと驚いた。
 写真に添えられたメッセージを読んで謎が解けた。
 当時私は別のアメリカ人女性と仕事上のおつきあいがあったのだが、WEASEの曲に所々混ざる英語表現におかしな部分がないか、私的にこっそりアドバイスを頂いていた。
 その方にライブのご案内をしたところ、自分の友人を数名連れてきてくれた。その中の一人が彼女だったというわけだ。
 彼女と職場で出会ったときは一度もそんな話はしなかったので驚いた。
 そして、全く面識のないオッサンがやってるバンドに興味を持ち、写真まで撮ってくれていたことが本当に嬉しかった。

 こんなご縁もステキだなと思う。

 


この写真はモバイルから見られません。PCでご覧下さい



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!!
関連記事

Posted on 2014/01/30 Thu. 22:42 [edit]

category: 生活

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

ホームページ引っ越しのお知らせ  

WEASEのホームページの引っ越しをします。

新しいホームページのURLは

http://wease.real-sound.net/

です。


ブックマークをしていただいていた方は、お手数をおかけしますが、変更していただきますよう、よろしくお願いします。
また、ご覧になられたことがなければ、ぜひ一度お立ち寄りください!!

hp

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!!
関連記事

Posted on 2014/01/18 Sat. 23:09 [edit]

category: 広報

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

なんだ?! かわいいぞ! うまいぞ! かっこいいぞ! -- Marta Altesa --  

 Youtubeにあげられている、世界中の名だたるベーシストのスーパープレイを鑑賞中、偶然見つけたこの動画。ちょっと驚き。
 アマチュアミュージシャンがCDに合わせてプレイしている様子を、自分撮りした動画はよくある。それらの動画は、確かに多くの人に見てもらいたいと思って撮ってるだけあって、うまいなと思う動画は数多い。しかし、正直言ってあまり魅力を感じたことがない。そこがアマチュアとプロの違いなんだろうなと思っている。
 しかし、この動画はちょっと驚いた。
「ああ、なんか可愛い子が可愛く弾いてるな。右手の指使いはまだまだこれからだな─────」
なんてなめた気持ちで見始めたのだが、すぐに引き込まれ、姿勢を正して鑑賞した。
 派手さこそ無いが、リズムの確かさ、プッシュ感、音の粒の揃い具合、どれをも心地いい。
 フレーズはCDの完全コピーで、彼女のオリジナリティはないかも知れないが、飾り気のない音色とグルーヴ感は、独特の魅力を持って迫ってきた。
 この動画の撮影時は、ベースを始めてまだわずか3年目だってんだから、うなってしまう。
 「オヤジは、若い可愛い子に弱いんだから。」
なんて思わず、是非ご試聴あれ。きっと私の言うことに納得していただけると思う。



 彼女の名前はMalta Altesa。バルセロナ在住の21歳の女の子。間違いなく要チェックだと思う。
 尚、この動画は再生リストを貼り付けてあるので、放っておけば次から次へと彼女のプレイが連続で楽しめる(全14曲)。1曲目に流れる曲は、実はリストの途中の曲。左上の再生リストボタンをクリックすれば、一覧も確認できるので、興味をお持ちになられた方はどうぞ。
選曲が懐かしい曲が多くて泣かせます(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!!
関連記事

Posted on 2014/01/17 Fri. 23:46 [edit]

category: パフォーマー

thread: 私の好きなベーシスト - janre: 音楽

レコーディング & 新年会  

yamasan_rec 昨年末、スタジオで録り切れなかった、やまさんのハーモニーの録音や、なーさんのギターの録り直しなどを、昨日我が家で行った。
 新年会を兼ねてのレコーディングなので、ビールをしこたま買い込んでのスタート。実際マイクの前に立つまでに1時間以上が経ったので、みんなほろ酔い。いい感じに艶っぽい声が出てたかも知れない。(笑)
 それでもセカンドミニアルバムのための音素材は一応揃った。あ、揃ってないのが一つ。新たに私がハーモニーを考えて入れる宿題が出た。酔っていたのでよく覚えていないが、はてさて、一体どの曲だったか・・・(笑)
 まあ、それはおいおい考えるとして、揃った音素材をいろいろ加工していく作業が、これから始まる。
 まず、微妙なタイミングのずれを修正する。でもこれはあまりやりすぎると、インチキになるし、ノリも嘘くさいモノになるので、必要最低限で。(今回で言うと、2ヶ所だけの修正)
 次に音質を変えていく。特にドラムはその作業で全く違う性格の音色になるので、やまさんの繊細でドライブ感満点のプレイを生かせるよう、音像がクリアなすっきりした音にしたいと思っている 最後に、各パートの音量バランスを整えて完成。
 書いてしまえば簡単な作業だが、一つ一つ音を確かめながらになるので、結構時間を食う。だけど楽しい!!

 セカンドアルバム録音のために買った、ZOOM R16ZOOMのR16というミキサーの威力はものすごくて、ファーストアルバムの音源と比べると、その音質は雲泥の差がある。市販のCDに迫るクオリティのアルバムが出来そうで、これからの作業がとても楽しみだ。
 目標としては、4月のびわこジャズフェスティバル(まだ、出られると決まったわけではない(笑))で完成披露すること。
 あわてず、じっくり取り組んで、いいモノつくろう。


完成の暁には告知しますので、皆さん、よろしくお願いします!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!!
関連記事

Posted on 2014/01/13 Mon. 15:40 [edit]

category: 音楽制作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

びわこジャズフェスティバル2014  

 今年の「びわこジャズフェスティバル」の公式ポスターが出来たらしい。

bjf2014

 このイベントには2009年の第1回目から、ずっと毎年出続けている。
 その年のそのステージが我が”WEASE”のファーストステージだった。
 だから、ずっと歩みをともしてきていると思っている、特別の思い入れがあるイベントだ。
 今年もエントリーを済ませた。これから音源審査があり、出演できるかどうかは2月に決まる。

 今年も出られますように!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!!
関連記事

Posted on 2014/01/11 Sat. 23:24 [edit]

category: ライブ

thread: びわこジャズフェスティバル - janre: 音楽

落ちた・・・ブルーになった ─────  

 ついさっき、二階の寝室に上がろうと思って、暗い階段を上がりかけたら、何か落とした気がした。
 灯りを点けるため、後ろ向きに階段を下り、玄関の壁にあるスイッチに後ろ手で手を伸ばしたら、上がりがまちの段差を踏み外して落ちて転倒してしまい、したたかに腰を玄関ドアに打ち付けた。
 その反動で首もがくっとなった。

 十数分後の今、首と腰にそんなに酷くない違和感があるのは分かるんだけど、後ろ向きに落ちたのだから、打ちつけたはずのない膝が酷く痛いのが謎。いったいどんな体勢で落ちたのか・・・

 しかし・・・とっさの反応が鈍くなってるとしか言いようがないな。
 年だね・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!!
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2014/01/10 Fri. 00:00 [edit]

category: 生活

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

謹賀新年  

nenga

 明けましておめでとうございます。

 今年もいいライブをやります。
 今年もいい曲をつくります。
 セカンドアルバムを完成させ、ご披露いたします。

 これが目下の目標です。

 本年もどうぞよろしくお願いします!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!!
関連記事

Posted on 2014/01/01 Wed. 02:18 [edit]

category: 生活

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


