ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
大宮グッドフェスティバル2017出演決定!
2017年5月4日(木祝)14:40~15:10

詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013年 スタート!  

 思わしくなかった膨ら脛の調子がずいぶん戻ってきたので、昨日は暖かだったし久しぶりにウォーキングを再開した。イヤフォンで曲を聴きながら歩いていると、いくつかの曲のベースラインについていろんなアイデアが沸いてきた。新曲のひまわりについても鼻歌でアウトラインを作った。
 夕飯後、昼間思いついたベースラインを試してみながら個人練習に取り組んだ。

 そして今日、新年最初のスタジオ練習。マイナーチェンジしたベースラインで演奏してみると、メンバーの賛同を得ることができた。
 特に収穫が大きかったのは、フクロノネズミとタメイキトウソ。
 フクロノネズミは全体をウォーキングラインで作っていて、曲に変化がなくしっくりこない状態が続いていたのだが、部分的にルート音のみでシャッフルのリズムを刻むよう変更してみた。
 初めは歌謡曲っぽいとメンバーの苦笑を買ったが、2度3度演奏するうち、こなれてきたのか、ロックっぽいプッシュ感が出てきたとOKが出た。
 フクロノネズミは4拍全てをスラップの16分音符で埋め尽くすフレーズで押していたのだが、何個か音符を抜いたものに変えたところ、すっきりして落ち着いたサウンドになったと大好評を得た。

 ここのところ何だか気持ちが乗らなかったのだが、こうやって新しいチャレンジに取り組むと、モチベーションが上がって、練習の楽しさが何倍にもなる。
 やっぱりさぼったらあかんな、と言うことを痛感した。
 2013年のスタートは、なかなかいい感じで切ることができたかも知れない。
 
関連記事

Posted on 2013/01/20 Sun. 21:29 [edit]

category: バンド練習

thread: BAND活動 - janre: 音楽

新曲「ひまわり」  

 バンド結成したごく初期の頃に、まこちゃん(vo)が「ひまわり」ってタイトルの詞を書いた。



   ひまわり


 かっこいい話なら聞かしておくれよ
 湿気った話なら付き合ってあげるよ
 朝がくるまで大暴れ踊り続ける
 闇に咲くひまわりが教えてくれる

 午前0時の一杯のコールが
 午前1時で潰れるサインが
 朝がくるまで大暴れ踊り続ける
 闇に咲くひまわりが教えてくれる

 笑う 叫ぶ 野次る 泣きじゃくる
 笑う 叫ぶ 野次る 泣きじゃくる

 眠りの中と 夜明けをひきかえに
 あくびが出たら空を黒く染めるまで
 闇に咲くひまわりが教えてくれる

 笑う 叫ぶ 野次る 泣きじゃくる
 笑う 叫ぶ 野次る 泣きじゃくる
 
 眠りの中と 夜明けをひきかえに
 あくびが出たら空を黒く染めるまで
 闇に咲くひまわりが教えてくれる




 この詞にロックンロール調の曲を私がつけて取り組んでみたのだが、「何だか違うな~」ってんで、ずっとお蔵入りになってた。
 だけど私はこの奇妙な歌詞がずっと気になっていて、お蔵入りにするにはもったいないと思っていた。曲調はロックンロールではなくてマイナーのはねた感じ、例えばバブルガムブラザーズの"Won't Be Long"みたいな感じでつけ直せないかと、何度か手直しを試みたのだが、なかなかぴんと来る曲が出てこない。
 そこで昨年の秋頃、なーさん(g)にマイナーのはねた曲をつけてみないかと持ちかけてみた。
 で、年末、なーさんができたと曲を持ってきた。私の提案した曲調ではなく、メジャーのレゲエ調の曲だった。素直なメロディーラインが心地よい曲になっていた。
 明日今年初めてのスタジオでの練習がある。しっかり細部を詰めてみたい。
 4月に今年もびわこジャズフェスティバルがある。それに出られるようエントリーしている。そこでお披露目ができたらいいなぁ。


関連記事

Posted on 2013/01/20 Sun. 00:49 [edit]

category: バンド練習

thread: BAND活動 - janre: 音楽

娘とデート  

 娘の部活がオフだったので一緒に出かけた。前日のビデオ撮影の一件にからんだ外出というわけでなくて、たまのオフでしかも連休という、滅多にない機会なので、一日に誕生日を迎えていた娘へのプレゼントを買うことにしたのだ。

 四条烏丸にあるしゃれたイタリアンレストランで息子も含めて三人でランチ。その後息子はやることがあると言って家に帰ってしまい、娘と二人で新京極へショッピングに出かけた。
 この商店街は私の若い頃は、観光客と修学旅行生しか歩いていないような、安い土産物屋が軒を連ねている通りだったが、現在は大型の映画館やたくさんのブティックが建ち並ぶ、地元の若者達をターゲットにした通りになっている。
 
 服と靴が欲しいという娘といろいろな店を回った。
 服選びにあれこれ悩む娘を見るのは初めてで、とても新鮮で楽しかった。いつもそういう買い物には、娘は妻と出かけ、私は留守番をすることが多く、妻から娘の買い物は早くて、殆ど迷わないと聞いてた。
 その娘がスカート選びにブティックを巡りながらあれこれ悩み、私はその姿を微笑ましい気持ちで眺めていた。そして悩んだあげく決めかねた娘は、驚いたことに、私にどれが似合うか訊ね、私が選んだものに決めた。
 そのスカートに合う上着も、私が選んだものをとても気に入った。
 年頃の女の子は親父と二人で出かけるのはイヤがるだろうとか、親父のファッションセンスなんてバカにするだろうってのは、どうやら私の思い込みで、素直に私の見立てを受け入れてくれた。

 普段は私は饒舌な方ではないので、たくさん会話があった訳ではないが、私たちのまわりには自然で心地の良い、空気と時間が流れていた。








ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

Posted on 2013/01/15 Tue. 02:25 [edit]

category: エッセイ

ビデオカメラと娘  

 ビデオカメラを買った。
 カセットテープに録画する古いカメラはあったのだが、経年劣化激しく、ライブを撮ると音が割れて聞ける状態では撮れなくなってしまっていたので、最近は撮影をあきらめたり、なーさんが知人から借りたりしていた。
 家電量販店のポイントが結構たまってきていたし、翌日に娘の高校のクラブ活動(バスケ)の新人戦があるので、ひょっとしてそれが撮れるかなとも思い、衝動買いしてしまったのだ。

 家に帰って娘に冗談っぽく、「明日ビデオ撮ろうかな」と持ちかけてみた。
 年頃であるし、公衆の面前で親がビデオ構えるなんて恥ずかしがって断るだろうと、いい返事は半ばあきらめていたのだが。ところが、娘の所属する部の部員は少ないため明日の新人戦は試合を録画する人手が無く、撮ってくれるのはありがたいと言い、顧問とメールで連絡を取り合い、正式に私がビデオ撮影係ということになった。
 娘は高校に入ってからバスケを始めているので、試合にあまり出る機会がなく、スコアラーや、ビデオ撮影係を任されることが殆どだったが、明日は新人戦でもあるし出られるかもしれないとも言った。
 子どもたちの活躍をビデオで撮影するなんて小学生の時以来のことで、オヤジとしては懐かしさもあって単純に喜んでテンションが上がり、
「あの子ばかり撮ったらだめよ。全体ちゃんと撮らないと。ミーティングの時の反省に使うんだから。」
と妻の苦笑を買ってしまった。

 翌日張り切って試合の撮影に取り組んだが、試合は一進一退の攻防が最後まで続く非常に競った展開で、娘が出られるような場面はついに訪れることはなかった。

 娘の気持ちを思うと胸が痛んだ。試合に出られなかったのは今日の展開ではきっと娘も納得しているだろうが、出られると思っていながらその機会がなかったのはやっぱり悔しいだろうと思う。それに、夕べ自分が出ると言ったことでオヤジがはしゃいでいたことや、ビデオ撮影まで頼んだことを思うと、より一層恥ずかしさや切なさが胸を締め付けてることだろうとも思った。

 その夜、私は飲み会があって外出したので帰ってきた娘と顔を合わせることはなかった。
 私が家にいない方がきっと気が楽だろうと、予定の時間より早く家を出たのだ。
 だが、それは、娘にどう声をかけていいか分からない、狼狽したオヤジが逃げ出したのかも知れないな─────






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2013/01/14 Mon. 03:10 [edit]

category: エッセイ

謹賀新年  


年頭のご挨拶
関連記事

Posted on 2013/01/01 Tue. 00:00 [edit]

category: 生活

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


