ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

音源先行公開!! I am your son  

私がやる暫定版のミックスダウン作業がほぼ完了した。
今回作ろうとしているミニアルバムにのせる計画なのは
”夜は叫んでる”
”気がつけば”
”空き缶”
”I am your son”
”空き缶”
”Crayon”
の5曲。
どれもホームページで試聴は可能だが
全てライブやスタジオリハーサルの一発録り音源。
今取り組んでるのはライン録りのマルチトラック録音。
その音質にはやはり格段の差がある。
まだ完成というわけではないのだが
その一部を公開するので良かったら・・・・・。






上のプレイヤーで聴けるのは一番のみ。Google Cromeではうまく動作しないようです。

I am your son  詞/曲:永井信一
そんな不思議そうな眼差しで
僕をみつめないでおくれ
I am your son
そんなあふれるような微笑を
誰と思い投げかけてるの?
Do you understand?

熱にうなされた時
なにも食べられなかった時
すぐそばでも遠くからでも
いつも見守ってくれた
どこの悪魔がウィルスが
あなたに取り憑いたの?
いままで生きてきたことに
文句言われる筋合いないよね!
さっき美味しいランチ食べたね?
まだお腹減ってないよ、きっと・・・
Ah・・・

友に裏切られた時
仲間はずれにされた時
心から僕を信じ
笑って励ましてくれた
そこの悪魔よウィルスよ
これ以上許してくれよ
誠実に生きてきた人を
まだまだ痛めつける気なのかい?
また一人でどこ出かけるの?
こんな雨の日はいけないよ
Ah・・・

そんな不思議そうな眼差しで
僕をみつめないでおくれ
I am your son
そんなあふれるような微笑を
誰と思い投げかけてるの?
Do you understand?





関連記事

Posted on 2011/12/28 Wed. 23:35 [edit]

category: 音楽制作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

Audio Mix Down  

 12月11日にスタジオで今年最後の練習があった。
 その折、バックボーカル(コーラス)トラックの録音も行った。
 うちのバンドは全員が歌うことが好きで、コーラス入りの曲が実に多い。殆どがそうかも知れない。
 楽器はギター、ベース、ドラムスの三人なのだが、歌も楽器の一つってのが持論で、サウンドの広がりをバックボーカルで担うことがホントに多い。
 かく言う私は、歌うことは好きなのだが、ベースを弾きながら歌うのは苦手だ。
 歌うとリズムが歌メロに引っ張られて、よれてしまいがちという情けない状態(^_^;)。訓練しないといけないな。

 仕事が一段落したので、11日に録音したデータを少しずつ加工してミックスダウンすることを始めている。ドラム、ベース、ギター、ボーカルそれぞれが別トラックに録音されているので、それぞれにいろんな味付けをしてミックスするという作業。
 クリスマスの頃から始めているのだが、まだやっと2曲の暫定盤ができたところ。時間はかかるけど、それがまた楽しくて仕方ない。
 演奏することがもちろん一番楽しいんだけど、納得するサウンドをこうやって自宅で作ることができるなんて、本当に夢のような時代になったものだと思う。
 私たちの若い頃はこうした作業は、数千万円もする機械が備えられた専門のスタジオで高い金を払わないとできず、とてもじゃないけど私たちのようなアマチュアミュージシャンが手の出せる世界じゃなかった。
 作ったサウンドをCDにして発売する訳じゃないし、やまさんの息子さん曰く
「で、つくってどうするの?」
って訊かれたら言葉に詰まるんだけど、とにかく楽しいからやってるって感じかな。

 もちろん、私が作ったサウンドで完成って訳じゃなく、それをたたき台にみんなで集まって
「あーでもない、こーでもない。」
ってやる予定。

 完成したら、ライブ会場で配布しようかな。

 





関連記事

Posted on 2011/12/27 Tue. 18:49 [edit]

category: 音楽制作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

Merry Christmas!  

うちにサンタクロースが来なくなって

もう数年が経つ。

でもサンタは確かに我が家にも来てくれていた。



クリスマスの朝、

サンタは

子どもたちの輝くような笑顔と歓声を

我が家に届けてくれていた。

その瞬間が何よりものプレゼントだった。



クリスマスの度に思い出す

あの朝の光景は、

今でも私の心を温かくしてくれる。

今もずっとサンタは来てくれているのかも知れない。



こんな話を聞いたことがある。



サンタクロースを信じることができた子どもには

「サンタクロースの部屋」が心にできるのです

その部屋が心にできた子どもは

大きくなっても

愛や夢、そして希望といった形に表せないものを

信じることができるようになるのです

「サンタクロースの部屋」

これこそがサンタの最大のプレゼントなのです



素敵な話だと思う。


雪の夜、

全ての家に等しく雪が降るように、

全ての子どもに

等しく愛が降り注ぎますように。

Merry Christmas!
関連記事

Posted on 2011/12/24 Sat. 22:55 [edit]

category: エッセイ

thread: クリスマス - janre: 日記

双子座流星群  


 今日は双子座流星群だった。

 かなり早い時間から見えると聞いたので、9時頃からと10時半頃からの2回、一人外に出て夜空を見上げた。
 
 空は雲もなく澄んでいたのでそんなに長い時間をかけることなく、流れ星を見ることができた。

 何かいいことあるかなぁ。
 







 
 
関連記事

Posted on 2011/12/14 Wed. 23:28 [edit]

category: 生活

thread: 日記 - janre: 日記

クリスマスイルミネーション  

Xmas Tree イルミネーションって言うほど大げさなものじゃないけど、小さなクリスマス飾りを玄関前にしつらえた。
 今の家に越してきたときに植えたハナミズキの苗が大きくなって、2m程になった。
 我が家にはちょうどいいサイズのクリスマスツリーになってくれた


 子どもも大きくなったし、サンタさんは来なくなったけれど、クリスマスは今もなんだか胸が躍る。
 
 
関連記事

Posted on 2011/12/13 Tue. 18:59 [edit]

category: エッセイ

thread: クリスマス - janre: 日記

レコーディング ボーカル音入れ  

レコーディング編集作業2 今日いつもの瀬田のスタジオでレコーディングを行った。今日やったのは、メインボーカルの音入れ。
 バックの楽器の録音はすでに完了しているので後はメインボーカルとコーラスの録音なのだが、今日に至るまで予定が合わず何とか年内にメインボーカルだけでもって感じで録音作業を行った。
 ギターのなーさんとドラムのやまさんも駆けつけ、私もふくめて三人が見守る中で、まこちゃんは凄い集中力を見せ、わずか2時間で4曲もの録音を完了した。
 楽器の音はまこちゃんがかけてるヘッドフォンの中で鳴っているので、同じスタジオにいる我々にはまこちゃんの歌声だけが聞こえている。独特の野太いスキーボイスだけがスタジオに鳴り響き、音程に全く揺らぎを見せないロングトーンに何度となく鳥肌が立った。
 今日、まこちゃんは絶好調だった。レコーディング編集作業1

 その後、我が家でまこちゃんと二人飲みながら、ボーカルのエフェクト効果やイコライジング処理、各楽器とボーカルの音量の調整などを荒く行った。
 まだコーラストラックの録音がすんでないので仮の処理だが、結構いいできに仕上がりそうで、作業は楽しみながら進めることができた。
 作業をしている私の横でまこちゃんはご覧の通りの上機嫌。(写真 上)
 難しい顔をしてるようだけど私だって上機嫌。(写真 下)

 音楽と酒があれば、俺たちはいつだって上機嫌。
関連記事

Posted on 2011/12/11 Sun. 23:41 [edit]

category: 音楽制作

La sun / Stive Nickel Akimura  

 以前「再会の夜」という記事で紹介した、古い音楽仲間の"La sun"ことStive Nickel Akimura氏のライブに行ってきた。
 活動拠点をベルリンに移した彼の久しぶりの日本でのプレイで、先の震災への思いも含めかなり思い入れの深いライブのようだった。
 現在の彼の基本的音楽スタイルでもあるループサンプラーを駆使したソロライブだった。
 演奏をループサンプラーを使ってリアルタイムで重ね、単調といえば単調といえる曲がどんどん多彩に変化していき、まるで魔法でも見るような気分だった。
 一般的な音楽ライブって言うより、ギターパフォーマンスって言った方がしっくり来るステージで、とてもアーティスティックなライブだった。
 2時間はあっという間だった。


 
 
 
関連記事

Posted on 2011/12/11 Sun. 00:23 [edit]

category: ライブ

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile