ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都 紅葉情報2 ~宇治 三室戸寺~  

三室戸寺1
 山科でランチをすませた後、車を南下させて宇治市の三室戸寺へ行った。

三室戸寺3
 源氏物語の宇治十帖にも登場する由緒正しいお寺で、紅葉の美しいことでも有名なお寺だ。

三室戸寺2
 確かに紅葉は見頃で美しいが・・・・。

三室戸寺 4
 何だかな~って気分になってしまった。何故なのかは敢えて触れないことにする。それは私の価値観だし、紅葉の美しいのは間違いない。それぞれの楽しみ方で紅葉を愛でればいいことだと思うから。

ただ、お子様連れの場合は工夫が凝らしてある分、普通のお寺よりオススメかも知れない。

三室戸寺ホームページはこちら
関連記事

Posted on 2011/11/27 Sun. 21:30 [edit]

category: 京都

thread: 秋の京都 紅葉 - janre: 日記

京都 紅葉情報1 ~山科 毘沙門堂~  

毘沙門堂 JR東海
 JR東海の「そうだ。京都へ行こう。」キャンペーンで一躍脚光を浴びてる山科の毘沙門堂へ行ってきた。


毘沙門堂1

 紅葉の見頃としては、来週ぐらいが盛りかなと思う色づき具合だったが、緑と紅葉がいい感じのグラデーションで、とても美しい境内だった。
 境内近くに無料駐車場があるのだが、CM等の影響で観光客が増えてそこまでの道は大変な混み様で、私は車で上まで上がったが、全く車が動かない時もあって結構時間がかかった。
 山科駅前の大丸百貨店の駐車場に車を駐めて歩く方がいいかもしれない。距離にして1.3km程だし、秋の散歩にはいいちょうど距離だ。
 ただ、道そのものは狭いので、渋滞している車の隙間を縫いながら歩かねばならず、気持ちのいい散歩とはいかない。徒歩と車、どちらを選ぶかはお好み次第だろう。

毘沙門堂2
 お寺そのものは観光地として脚光を浴びてから日が浅いためか、商売気はまだあまり無くて、秋の京都を満喫できることは確かだと思う。
 人が多いのが苦手な人は、開門と同時の早朝がいいと思う。

毘沙門堂3
 山科駅前は近年急速に開け、ランチの場所には事欠かないようだ。
 今日は私が行ったのは、Bistor Pan Kitchenっていう小さなイタリアンのお店。ランチタイムは日替わりランチ以外のメニューはないが、満足できること間違いない。
 私が食べたのはメインはパスタかグラタンのチョイスが出来るコースで、私はパスタを頼んだ。モンコウイカとあさりのトマトソースパスタで、めちゃくちゃに旨かった
 前菜もメインもデザートもとってもおいしくて、1600円という値段はとてもリーズナブルに思えた。
 場所は大丸百貨店の東の筋を少し入ったところ。向かい側には行列の出来ているカレー屋もあって、パン・キッチンが混んでいる時はそちらも良いかもしれない。

毘沙門堂公式ホームページはこちら
関連記事

Posted on 2011/11/27 Sun. 20:56 [edit]

category: 京都

thread: 秋の京都 紅葉 - janre: 日記

スタジオ練習  

久しぶりのスタジオ練習があった。
最近忙しくて、ベースを触るのも先月16日の大津ジャズフェス以来だから
どうなることかと思ったけど楽しく4時間が過ぎていった。

今日は最近やっていない曲も大蔵ざらえのようにおさらいをした。
全然覚えてないのもあって焦ったけど
新鮮な気持ちで取り組めて面白かった。

帰りの京都駅、イルミネーションが華やかだった。
いよいよ年末も近いんだなあ・・・・


クリスマスイルミネーション

関連記事

Posted on 2011/11/20 Sun. 22:52 [edit]

category: バンド練習

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

秋色  

11月のカクテル「秋色」
 ”Slow Bar 彩”の今月のカクテルは"秋色”。9月のカクテルと見た目は似ていたが、9月のカクテルの芳醇さが前面に出た物とは違い、秋風を思わせるさわやかですっきりとした味わいのカクテルだった。
 肴は裏メニュー(まかない飯)の麻婆茄子。万願寺唐辛子が入っててぴりっと大人味でとてもおいしかった。
 カウンターには3人連れの先客が、マスター特製のチーズケーキで誕生日パーティーをしていて、そのケーキのお相伴にあずかった。
 これもとびきり旨かった。


Slow Bar 彩(いろどり) 075-321-1021
 阪急西京極駅下車。ほほえみ通りを南へ3分。
 17:30~24:00  定休日 日・祝
ぐるなびで見る

 10月は行きそびれたのだが、10月のカクテル(孤高の月)が今までの最高傑作だったそうで、惜しいことをしたと思う。
 孤高の月と聞いてスティングの古い歌を思い出した。
関連記事

Posted on 2011/11/06 Sun. 14:07 [edit]

category: 生活

thread: 京都グルメ情報 - janre: 日記

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


