ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

9月のカクテル  

9月のカクテル 先日の秋分の日、スタジオリハーサルが早くに終わり、恒例の「餃子の王将」での打ち上げも早く終わったので、久しぶりにいつものBar("彩")へ行った。
 本来なら祝祭日は休みなのだが、電話をかけたらやっているとのことだったので嬉しくなって足を運んだ。
 8月にちょっとした祝い事で使うはずだったのだがそれが流れたので約2ヶ月ぶりになるだろうか。
 一人で行ったのだが、マスターが妻も呼んだらと言うので電話をかけて妻を呼び出した。
 ちょっと気分が落ちていてマスターと二人だと結構重い酒になりそうだったので、妻が来てくれて良かったのかも知れない。妻がいるところではあまり仕事がらみのウェットな話は出来ないし、したくないから。
 
 写真は今月のカクテル。
 例によってタイトル当てをさせてもらった。(^^)
 今回はいい線をつくことが出来た。私が出した答えは「恵み」。
 正解は「初秋の恵み」。
 中に入ってるピオーネ(葡萄)の馥郁(ふくいく)たる香りがたっていて、本当に豊かなお酒だと思う。
 下に敷いてあるのは10月のジャズフェスのフライヤー。マスターのご好意で、サイドテーブルのガラス天板の下に入れてもらってる。

 8月に来られなかったので、妻は8月のカクテルを出してもらった。本当は月が終わると二度とその月のオリジナルカクテルは作らないお店なんだが、8月は私たちの結婚記念日があり、そのお祝いにってマスターが気を利かせてくれたのだ。
 なんて素敵な店なんだろうと思う。



Slow Bar 彩(いろどり)
 075-321-1021
 阪急西京極駅下車。ほほえみ通りを南へ3分。
 17:30~24:00  定休日 日・祝



 
関連記事

Posted on 2011/09/26 Mon. 20:48 [edit]

category: 生活

thread: 京都グルメ情報 - janre: 日記

tag: カクテル  西京極  京都  Bar 

レコーディング4 ギタートラック音入れ完了  

昨日我が家にナーサンがやってきてギタートラックの録音が完了した。
ヘッドホンをかけてギターを弾くナーサンの横で
ずっとPCの操作をしていたのだが
エレキギターはアンプを通さずミキサーに直接入れるので
小さなギターの生音しか私には聞こえてこない。
ナーサンの息づかいの方がむしろ大きく聞こえていた。
ナーサンはまるでボーカリストのような息づかいをしていた。
フレーズの切れ目ではボーカルや管楽器のブレスのように息継ぎをし
大きな音でフレーズを弾く時は大きく息を吸っていた。
楽器は歌わせるってよく言うし、歌わせたいと常々私も思っている。
文字通りナーサンはギターで歌っていた。
演奏の合間にナーサンにそのことを言ってみたが
全くの無意識のようだった。
やっぱり奴はただ者やない。
いい勉強させてもらった。
関連記事

Posted on 2011/09/20 Tue. 00:01 [edit]

category: 音楽制作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

猫が帰ってきた  

うちには現在2頭の猫がいる。
いずれも元野良で、先日ここで紹介したのは
もう18歳を超えるバーさん猫なんだがもう一頭は
裏庭に出入りしてるメス猫の子供で、
台風の夜にウチの裏庭にそいつだけ鳴いていたので
その夜からうちの子になった。

その母猫も家にこそ入れないが毎日裏にえさをもらいに来てる。
これ以上たくさん子供うむと近所から苦情が出て、
下手したら追い出さなくちゃならなくなったり
保健所につかまっちゃったりするかもしれないので
動物病院で避妊手術も受けさせたような
ほとんどうちで飼ってるって言っていい子だ。
その子が8月のはじめごろからぱったりと姿を見せなくなった。
昨年あたりから、事故にでもあったのか顎関節がおかしくなって痛いらしく、
ドライフードはだめになり缶詰しか食べられなくなった。
よだれも常に出ていてうまくグルーミングもできないので、
体中べとべとになり全身から悪臭を放つようになった。
無類の猫好きの妻が動物用のウエットティッシュで毎日全身を拭いてやっている。
私も時々拭いてやる。
だからかろうじて猫らしい毛並みを保っているような子だ。
それでなければすぐに濡れネズミのようなウエットな毛並みになってしまう。

そんな子がぱったり姿を見せなくなったのでずいぶん心配したが、
心のどこかで心配って言うより
「やっぱりどこかで死んじゃったのかな」
と考えたくはないことだが、あきらめの気持ちもかなりあった。

その子が一月ぶりに一昨日裏庭に帰ってきた。
少しやせてはいたが、ふらつきもせず元気な様子で。
一体一月もの間どこでどうしていたのか・・・・。
よく飢えることもなく元気でいてくれたとおもう。
さすがに腹は凄く減っていたようだが
それでも病的にやせ細ったりはしていない。
ウチ以外でも餌をくれる家があるのだろう。
そこで平和に暮らしていたのならそれはそれでいい。

でも・・・帰ってきてくれて本当によかった!!



関連記事

Posted on 2011/09/13 Tue. 23:19 [edit]

category: エッセイ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

レコーディング3(ベーストラック 続き)  

 今日は「夜が叫んでる」のベーストラックの録音をした。

 この曲はWeaseが最初に手がけた曲で、メンバーの思い入れが一番強い曲。
 今までやったどのライブでもプログラムから外したことはない。
 一番長くやってる曲だ。

 なのになかなかうまくいかない。
 最近忙しくて練習不足がたたってるわけだが、それにしても満足できるものを録るのに丸1日費やすことになるとは・・・。

 曲調はFunk。全編スラップの曲。
 ギターとドラムのデュオから始まる曲だから、結構長い間ドラムトラックのリズムを聴いてからはいるのに、最初の一小節ド頭の16分音符5連打がどうにもはまらない。
 殆どゴーストノートなので、肩に力入れずリラックスすればいいってのは分かってるんだけど、もたったり走ったりの繰り返し。
 普段の練習では難なく出来ることが、いざ録音ってことになるとうまくいかない。
 練習不足ってのもあるけどやっぱり緊張してるのかなぁ。

 だけど同じ曲をそれだけ神経張り詰めてやるってことは初体験に近く、いい練習になったのは確か。
 今までやりたくても出来なかったことができたり、新しいアイデアが浮かんだり。
 自分にしか分からないような、ごくごく小さなマイナーチェンジだけど。

 苦労した分いいこともあったわけだ。
関連記事

Posted on 2011/09/04 Sun. 23:55 [edit]

category: 音楽制作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

レコーディング2(ベーストラック制作)  

 先週やまなか邸で録ったドラムトラックに、ベーストラックを重ねて録った。
 今日できたのは「気がつけば・・・」「空き缶」「クレヨン」の三曲。ベースラインが簡単な曲から始めたのだが、きっちりドラムに乗っていくのは思った以上に難しかった。いかに普段自分でテンポを出さず、やまさんのドラムに頼って音を置きに行っているかがよく分かって焦った。
 でも、面白い。一人きりの宅録なので初めはノリ切れない音で困ったが、少しずつのれるようになってきた。まだまだ心底納得って言うわけではないけど、普段の一人でやる練習よりは緊張感があって楽しい。
 明日、残り2曲、仕上げてしまおう。
関連記事

Posted on 2011/09/03 Sat. 23:59 [edit]

category: 音楽制作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

Sound Effect  

 まこちゃんの古い音楽仲間のギタリストが、使えたら使ってって言ってライブで使うオープニング映像を作ってくださった。
 黒澤映画を下敷きに、奇抜な世界観で統一されて、実にかっこよい仕上がりになっている。
 あまりのかっこよさに、照れ隠しもあって爆笑しながら見たが、編集技術もさることながら、その感性に感心するばかりだった。

 実際のライブで使うとなると、機材やステージの広さ、演奏開始後にスクリーンをどうするかなどクリアしなければならないことがたくさんありそうだが、是非これを使ってライブをしてみたいと思った。
 オープニングでも使えるし、新曲ARUJIのバックで使ってみても面白いかなとか、いろいろ妄想がふくらむ。

 制作者はYAMAK Boppin Japsさん。ロカビリー系のギタリスト。現在女性ボーカリスト募集中だとか。経験不問だそうなので、ステージで歌ってみたいという歌が大好きな方はご連絡ください。
詳しくはこちら


関連記事

Posted on 2011/09/03 Sat. 09:56 [edit]

category: 音楽制作

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile