ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Jaco Pastrious  

エレクトリック・ベースの価値を極限まで高めた人と言えばこの人だと思う。

ベースでありながらイコライジング処理は低音域をぐっと絞り
ブリッジ寄りに右手のポジションを置くという
それまではあまり考えられなかった音作りをした。
ソフトな音に特性を持つフレットレスベースなので
よりシャープな音象を獲るためにそうしたのだと思う。
ベースはアンサンブルの中で低音部を支える役割を持ちながら
なおかつフロントでメインの存在にもなり得るということを具現化した。
Jacoに憧れ影響を受けたベーシストは数知れない。
フレットレスでなくてもJacoの様な音作りをするベーシストは増えた。
前掲のVICTOR WOOTENもまた、然り、だと思う。
(かく言う私も最近は右手のポジションをブリッジ寄りに変え、
イコライジングはベースを抑えたものにしている。
明らかにJaco志向。テクニックは無論遙か遠く及ばないが(^^;))





スポンサーサイト
関連記事

Posted on 2011/07/24 Sun. 22:39 [edit]

category: スーパーベーシスト

thread: 私の好きなベーシスト - janre: 音楽

高橋ゲタ夫  

ラテン系のベースを弾かせたらこの人の右に出るものは多分いないと思う。
プッシュ感・グルーヴ感・フレージングのセクシーさ・・・
どれをとっても本当にかっこいい。


・・・・しかし懐かしいなぁ
 
この動画は比較的新しいけど
松岡直也がブームだったのはもう30年近く前か・・・・

この曲 学生時代に無謀にもバンドでやったりもした
キメがよれよれだったなぁ ワシ・・・ (^^;)
卒業の年の学祭だった(ワシは留年して卒業できなかったけど(笑))
あの時 企画で組んだセッションバンド
やまさんもいた
なーさんもいた
ワシもいた

長い年月を経て 今 形を変えて一緒にやってるって
考えたら凄いことやな



早いなぁ

時間が経つのは

本当に



関連記事

Posted on 2011/07/23 Sat. 00:23 [edit]

category: スーパーベーシスト

thread: 私の好きなベーシスト - janre: 音楽

tag: ベーシスト  Bassist  高橋ゲタ夫 

Marcus Miller  

 マーカス・ミラーと言えば派手なスラップの演奏がまず思い浮かぶが、彼のぐっと押さえたスラップではない演奏もとてもセクシーだ。
 マイルス・デイビスに見いだされ一躍スターダムにのったのだが,マイルスをして
「俺がもしベースが弾けたら、きっとこいつのように弾く。」
とまで言わしめた若き日の演奏。
 今更私ごときが言うのもなんだが、本当に良く歌うベースだと思う。



 スラップ奏法はトリッキーだったり派手だったりすることがもてはやされることが多いが、演奏は「歌う」ということが大前提だということを再認識させてくれる、偉大なミュージシャンの一人だと思う。



以前にも一度紹介したビデオだがもっとも好きな彼の演奏なので再掲。

関連記事

Posted on 2011/07/20 Wed. 23:59 [edit]

category: スーパーベーシスト

thread: 私の好きなベーシスト - janre: 音楽

tag: ベーシスト  Bassist 

新曲  

今日スタジオ練習があった。
先月の練習の時、ギターのなーさんが
新曲のテーマ部の歌詞と全体のコード進行だけを持ってきて
後は合作してみないかという提案をしてくれた。
曲調はシンプルなブルース。
あれから一月。なかなか取りかかれずにいたが昨日ようやく歌詞が完成した。
メロディーは全体のイメージだけを形作って今日の練習にかけた。
シャッフルのミディアムテンポでセッション的にとりあえず演奏してみた。
さすがまこちゃん、みごとに骨太のブルースに歌い上げてくれた。
細部の仕上げはもちろんこれからだけど
10月のステージに間に合わせられるようにしたい。
関連記事

Posted on 2011/07/18 Mon. 23:13 [edit]

category: 音楽制作

yum yum  

yum_yum.jpg
 いつも行く酒の量販店にはちょっとした珍しいフードがあって時々買う。先日行ったときに見つけたこの"yum yum"。これはなかなか旨い。
 タイ産のインスタント麺なんだが、スープはトムヤムシュリンプ。トムヤムクンが苦手な向きにはだめだが、結構本格的な香りと味がする。
 刺激的なスパイスと酸味が暑さに弱った胃を目覚めさせてくれて、今の時期にはもってこいの一品だと思う。
 麺の量は日本のインスタント麺よりは少なめで、水の量も360ccで作る。私は見間違えて300ccで作ったがおいしく頂くことができた。
 夏バテで食欲がなくなってしまっている方は是非おためしあれ。

輸入者 株式会社インターフレッシュ
http://www.interfresh.co.jp




関連記事

Posted on 2011/07/17 Sun. 19:39 [edit]

category: 生活

thread: ラーメン - janre: グルメ

ブログの力  

Cocktail
 月に一度の楽しみになった感のあるBar通い。今日も妻を伴って行ってきたが嬉しいことをマスターから聞かされた。このブログを携帯で見てお店に来られた方があったのだそうだ。「京都・グルメ」でヒットしたのだそうだ。
 極々親しい方しかこのブログを見てくださる方はないのだろうと思ってたのだが、検索で引っかかってご覧になり、記事を読んでそこへ行ってみようって思われたって、もの凄いことだなと思う。
 その方も「彩」のことをお気に召されたらしく、そのことも嬉しい。
 商売気のまるでないマスターが
 「いつまで続けられることか」
って言いながら(笑)やってる店だから、これからもしっかり宣伝しないと。
 
 写真は今月のオリジナルカクテル、"Beach Side"。夕べはほかにもたくさん飲んだのでレシピの詳細は忘れてしまったが、確かジャスミンティーが入ってた。すっきりした味わいのカクテルだった。


Slow Bar 彩(いろどり)
 075-321-1021
 阪急西京極駅下車。ほほえみ通りを南へ3分。
 17:30~24:00  定休日 日・祝







関連記事

Posted on 2011/07/16 Sat. 23:48 [edit]

category: 生活

thread: 京都グルメ情報 - janre: 日記

tag: 京都  西京極  グルメ  Bar  カクテル 

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。