ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GWスタート  

ゴールデンウィークがスタートしましたね。
皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?
私はやっぱりバンド活動かなぁ。
5月1日はスタジオリハーサル。3日はライブ。
ついこの間ジャズフェスがあったばかりなのに
すぐにライブがあるなんて最高です。

今日は昼間個人練習した後、この間のBarへ妻を伴って行ってきました。
生春巻き・パスタ・ピザ・生湯葉・・・
どれもこれもマスターこだわりの一品で大変おいしかったです。

ゆっくりゆっくり時間が流れていきました。

素晴らしいGWのスタートになりました。
関連記事

Posted on 2011/04/30 Sat. 01:16 [edit]

category: 生活

thread: 日記 - janre: 日記

Slow Bar  

 今日、事情があって晩酌をしそこねました。飲みたいなという気持ちを抱えながらタバコを買いにコンビニに出かけたら見慣れないBarを発見しました。
Slow Bar
 うまい店や雰囲気のいい店は、店構えで分かるってのが持論で、これは、っていうインスピレーションが働いたらなるべく入ってみることにしてます。
 ドアを開けるとそこには想像通りのステキな空間が存在していました。
カウンター
 カウンターだけの小さな店内でした。ちょうどいいボリュームで落ち着いたジャズが流れ、カウンターの向こうのマスターは柔和な表情で迎えてくれました。入ることをためらわせる敷居の高さは何一つありません。
 入り口から二つめのストゥールに腰を下ろして、ビールの小瓶をひとつ。グラスを傾けながらぽつりぽつりとマスターと話し始めました。
 まだ開店して2週間目。落ち着いた店にしたいという思いで、花輪を飾ることもしなかったそうです。どおりで知らないはずだと納得しながら、マンハッタン(ウィスキーべースのカクテル)を作ってもらいました。
 カクテルを飲むなんてホントに久しぶりで、注文するのは照れるのですが、客は私一人ですし、何よりいろんな酒をゆっくり楽しんでもらいたいっていう気持ちがあふれてるように感じたので、気取らず注文することができました。
 開店と出会いを祝ってマスターにも一杯いれてもらって、乾杯。
 煩わしいおしゃべりではない、マスターの落ち着いたトーンの会話に癒されながら、3杯目はおすすめのカクテルを作ってもらいました。ゴッドファーザーというカクテルでスコッチウィスキーにアマレットを加えただけのシンプルなカクテルでしたが、芳醇っていっていいほどに薫り高くて、ゆったりとした気分にさせてくれる酒でした。
 名前の由来はゴッドファーザー主演のマーロン・ブランドがこよなく愛した酒なんだそうです。
 いい店が近くにできて、本当に嬉しいです。

 Slow Bar 彩(いろどり)
 075-321-1021
 阪急西京極駅下車。ほほえみ通りを南へ3分。
 17:30~24:00  定休日 日・祝



関連記事

Posted on 2011/04/26 Tue. 00:38 [edit]

category: 生活

thread: 京都グルメ情報 - janre: 日記

tag: 京都  グルメ  Bar  カクテル  西京極 

びわこジャズフェスティバル 終了  

ライブ風景
いや~~~楽しかった!!
いい感じに力が抜けてやりたいことはちゃんとできた様に思います。
わざわざ大阪から3人も私のネット友だちも来てくれました。
打ち上げ会場に向かう電車の中で偶然一緒になって
楽しかったと言ってくださいました。
今回は久しぶりに妻も来てくれました。
私のライブを見て滅多にほめない女ですが
今日のは今まで一番良かったと言ってくれました。
リラックスしてるのが分かったし
技量と曲が合ってるように感じて
聞いてる側もとしてもリラックスして聞けたと。
私自身も今回は今までで一番っていいぐらいに楽しんで演奏できましたし
妻は音楽に関しては経験者でもなく
普通の音楽ファンですが、だからこそ余計に嬉しい感想でした。
演奏者の気分が伝わったのだとしたら
それもまた、嬉しい限りです。

後の打ち上げにも参加してくれた旧友のI氏やY氏に
今回もだめ出しされてしまいましたが
ま、とにかく楽しかったのでよし、です。
関連記事

Posted on 2011/04/25 Mon. 00:57 [edit]

category: ライブ

びわこジャズフェスティバル2  

市役所別館会場Weaseは3時過ぎからここでやります。
音楽ホールやないので反響しまくりです。ベースを音抜けの良いセッティングをしなくちゃなりませんがリハ無しでどこまでできるか。(^_^;)
関連記事

Posted on 2011/04/24 Sun. 13:54 [edit]

category: ライブ

びわこジャズフェスティバル  

野外ステージ会場到着しました。天気はポツポツ降り始めてて心配です。
なかなかいいスイングでゴキゲンな音が響いてます。
関連記事

Posted on 2011/04/24 Sun. 13:14 [edit]

category: ライブ

VOX ヘッドホンアンプ(Bass) 使用感  

VOX Headphone Bass Amp 注文していたVOXのヘッドホンアンプが今日届きました。包装を開けて出てきた物は予想以上にプラスチックのおもちゃ感が強くてちょっとがっかりしました。(^_^;) だけどステージに使う物ではないし、我慢のできる範囲です。
 音はって言うと、ヘッドホンの性能にもよるでしょうがコンプレッサーやブースト機能もついていてまあまあの音がしていました。嬉しいのはAUX(外部入力)端子がついていることでしょうか。まだ試してないですけど、CDやデジタル音源をつないで合わせて練習するにはもってこいですね。
 私はいつもはPCにUSBミキサーつないで練習してるので必要ないっていえば必要ない機材ですが、小型だからGIGケースのポケットに入れておけばライブ会場の楽屋でのウォーミングアップにはいいし、普段の練習でも手軽にできるので重宝しそうです。

【VOX】【ベーシスト待望のヘッドホンアンプ!】アンプラグベース ついに登場!!【宅配便配送...
関連記事

Posted on 2011/04/17 Sun. 11:46 [edit]

category: おすすめギア

thread: Bass - janre: 音楽

スタジオリハーサル  

 昨日びわこジャズフェスティバルに向けての最終スタジオリハがありました。
 4時間のリハですが、多忙を極めるやまさんがスタジオに到着したのは2時間経過後。それまで3人で練習をしてました。
 私のベースエフェクターはメトロノームのように一定のテンポでバスドラの音をだせるので、それにあわせてやりました。メトロノームって言っても数字でテンポ設定できるわけではなく、メトロノームモードに切り替えて、ボリュームペダルを2回踏むとそのテンポでバスドラの音が出続けます。そのテンポを調整するのがけっこう難しくて、微妙に遅かったり速かったりします。いつもきっちりテンポを出してくれるやまさんの偉大さを感じました。
 若い頃はクリックにあわせるって超苦手でしたが、割と楽しく練習ができ、なかなかクールな演奏やなとおもしろがってました。
 しかし、やまさんの到着後の演奏は、当たり前の話ですがノリが違いました。やまさんのドライブ感はただ者やありません。やっぱりすごいなぁと改めて感じました。
 当人はウォーミングアップなしで今回のぶっ飛ばし系のラインナップに挑んだので、酸欠で大変そうでした。当日は携帯酸素ボンベをマジで用意しなくちゃいけないかなって思いました。
 かく言う私も、「タメイキトウソ」は速いテンポの16ビート弾き放しのスラップ曲で、右腕に乳酸がたまってリズムキープに四苦八苦。ソロ回しもありますし、ちょっと鍛えねばなりません。
 本番まであと一週間。準備と調整をはかります。
関連記事

Posted on 2011/04/17 Sun. 03:52 [edit]

category: バンド練習

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

オファー  

和音堂ライブ
2月に京都木屋町の和音堂でライブをしました。
そのライブは知り合いのバンド主催のライブで、ライブハウスによるブッキングライブではありませんでした。

 今日、その和音堂から6月か8月にライブに出てみないかというお誘いがありました。
私たちの演奏を聴いた上でのブッキングのお誘いってのは、とっても嬉しいです。誇らしいです。光栄です。

メンバーの仕事の都合次第ですが、うまくスケジュールが合えばいいなぁ・・・
関連記事

Posted on 2011/04/14 Thu. 23:30 [edit]

category: ライブ

鴨川の桜  

鴨川の桜
 今日は天気が良かったので鴨川へ花見に出かけました。
 花見といってもドライブがてらに車で行きましたのでアルコールは無し。鴨川の土手でコンビニで買った弁当を食べるだけの慎ましやかなものです。
 空は雲一つ無く晴れ渡り、青い空に満開の桜が映えてそれは見事な景色でした。
 車は上賀茂神社の駐車場に駐めましたのでついでに境内を散策しました。何度か来たことはありますが、隅々まで散策するのは初めてでした。
 広大な境内は混んでるってほどでもなく、適度ににぎわってました。140年ぶりに再現されたとかいうのが売り文句の申餅ってお団子と薫り高いほうじ茶も頂いて、気持ちがほっこりし、いい休日でした。

関連記事

Posted on 2011/04/10 Sun. 22:22 [edit]

category: 京都

thread: 日記 - janre: 日記

びわこジャズフェスティバル 公式ポスター  

びわこジャズフェスティバル公式ポスター びわこジャズフェスティバルの公式ポスターを頂きました。前回は近くの喫茶店のマスターに頼んで貼ってもらったのですが、本来この店はポスター類の掲示は断っておられて、前回は一回だけという約束でおつきあいしていただきました。
 私の住まいは会場からかなりあって、貼っても宣伝効果は殆ど期待できないんですが…(^^;)
 今回は仕方ないので寝室の壁に貼ってます。少し気分が盛り上がります。(^^)
 チラシも頂いてそれ見て驚いたのですが、前夜祭はなんと夢乱バンド(渡辺香津美(g.)・東原力哉(drs.)・清水興(b.))が来るようです。
 見に行きたいけど、前日にこんなの見ちゃったらテンション上がりすぎて演奏が変に力みそうなので、どうしようか思案中です。

 そうそう。WEASEの当日の曲目が下記の通りに決定しました。
1.空き缶
2.八月の夜
3.I am your son
4.Endless Life
5.タメイキトウソ
「空き缶」以外はどれもこれもぶっ飛ばし系の曲なので体力が持つかどうか・・・・
 それで、っていうわけでも無いですが昨日もジムに行ってきました。2回目ですが少しウェイトを上げて頑張ってきました。
 妻は悪くしていた膝の手術後のリハビリをかねて、半年ほど前から病院の系列のジム通いをしています。その妻に自慢してやるつもりで
「ウエイトどれぐらいでやってるの?」
って聞いたら完璧に負けてました・・・・(T_T)
がんばろぉ~っと。
 
関連記事

Posted on 2011/04/10 Sun. 09:12 [edit]

category: ライブ

thread: ライブ - janre: 音楽

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


