ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

いいもの見つけた!!  

 いいもの見つけました。見ての通りアナログレコードプレイヤーなんですが、なんとレコードのアナログ音源データをUSBメモリにダイレクト録音できるという優れものです。
 保存形式はMP3 192kbps。心配な交換用レコード針も3000円程度で供給されてます。
 これがあれば物置に眠ったままのアナログレコードが手持ちの機材で聴けるわけです。もちろんアナログ接続もできるのでアンプやスピーカーがあれば普通のターンテーブルとしての利用も可。
 また、付属品として音源編集ソフト(PC用)が同梱されていて、無音部分を自動で検出してトラック分けをワンタッチでしてくれるようです。また作ったデジタル音源はCDDBにアクセスして、タイトルやアルバム名等の楽曲情報も取り込めます。

 う~~~ん。欲しい!!

 ・・・・ところで、DENONってデノンだったんですか?私、ずっとデンオンだと思ってました。(^^;)
DENON USB PLAYER

DENON/デノン レコードプレイヤー DP-200USB SP シルバー
関連記事

Posted on 2011/02/26 Sat. 23:33 [edit]

category: おすすめギア

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

びわこジャズフェスティバル  

滋賀県東近江市で開催され、今年で3度目になる
びわこジャズフェスティバルに今年も参加が決定しました。
このイベントは過去2回とも参加しています。
そして、その1回目が私たちの初ステージでもありました。
つまりこのイベントとともにWEASEはスタートし、
歩みをともにしてきているイベントです。

ジャズフェスティバルと銘打っていますが
私たちがそうであるように参加バンドはジャンル様々です。
(もちろんジャズ系のバンドが多いのは確かですが)
街全体が会場のストリート系のジャズフェスティバルです。
街を歩けばホールはもちろん、
その街へ向かう電車の車内、駅、コンビニの駐車場、等々
いろんな場所で熱い演奏が繰り広げられます。
フードコートもあったり実に楽しいフェスティバルです。

時は4月24日。まさに春爛漫って頃です。
お散歩がてらどうぞお越しください。

あ、私たちは東近江市役所別館の2Fで3時からやります。

関連記事

Posted on 2011/02/23 Wed. 00:09 [edit]

category: ライブ

thread: ライブ - janre: 音楽

作曲  

ずいぶん前にまこちゃんが「ひまわり」って詞を書きました。
それに私がロックンロール調の曲付けて一時期取り組んでたんですが
いつの間にやらお蔵入り。
ステージに一度もかけてません。

で、この間から作曲し直してました。
2パターン作ってみました。
カリプソ系の感じと
ブルースフォーク的な感じ、かな?

作曲って言っても譜面に起こしたりするわけやなくて
ギター弾いてそれにメロを付けて歌ったものを録音して
メンバーに聞いてもらうって方法なんですけどね。

いつもはMIDIでドラムやリードギターを打ち込んだり
ベースも付けたりしてたんですが
それだとイメージが固まりすぎて
広がりにくいというナーサンの意見もあり
今回はホント鼻歌に近いできでメンバーに配信しました。
採用されるかどうかは、メンバー任せですが
おもしろい歌詞なんで、何とかなったらなって思ってます。
関連記事

Posted on 2011/02/22 Tue. 23:46 [edit]

category: 音楽制作

thread: 作曲活動 - janre: 音楽

びわ湖バレイ  

びわ湖バレイ
昨日、まこちゃん(vo)と職場の同僚と一緒にスキーに行ってきました。

今年の場所は滋賀県、びわ湖バレイ。
ここは私とまこちゃんには思い出の土地で
昨年生まれて初めてスノーボードをやった場所です。
昨年のその日は午前中はちびっ子たちと一緒に
オヤジ二人でボードスクールに参加してきゃっきゃ言ってました。
午後は二人で殆ど平坦路かと見間違えるような超緩斜面で転びまくって
まこちゃんは夕べの酒がたたって、ゲレンデの隅で穴掘ってげろげろ(^^;)
私は、それから何度かスノーボードにチャレンジはしましたが
性に合わず断念しました。
まこちゃんはすっかりはまって
一人で何度もゲレンデ通いをしています。

昨日は8時半のオープンに間に合うように出かけたのですが
9時前にふもとに着きました。
ところが、山に上がる120人乗りの巨大ロープウェイが機械トラブルで
運行停止状態。長蛇の列がすでにできていました。
びわ湖バレイはそのロープウエイに乗るしか
ゲレンデに行く方法がないのです。
いらいらしながら1時間以上待ち、他のゲレンデに行こうかとも思い出した頃
ようやくロープウェイが復旧。
動き出した高速運転のロープウエイの車内は、復旧に興奮気味の乗客たちが
ちょっとした揺れにも「きゃっほーっ」と嬌声を上げていました。
(私たちが一番声を上げていたかもしれません(^^;))

昨日は日本中を高気圧が覆ってました。
だからびわ湖バレイも一日中一瞬たりとも雲が差すことなく
風もない快晴の気持ちのよい天候でした。
眼下の琵琶湖の眺望も素晴らしく最高でした。

昨年あれだけそのゲレンデの緩斜面で転びまくってゲロゲロしてた
まこちゃんは全くの別人。
ちょっと卑猥な腰つきも軽やかに、かっこよくゲレンデを滑走してました。
私も昨日はボードではなくスキーで、しっかり楽しめました。
私のスキー歴は浅く、40を過ぎてから始めたもので
昨シーズンようやく思うように滑れるようになったばかり。
一緒に行った同僚はバッジテストに受かってるような上級者。
昨シーズン、少しコーチをしてもらった人です。
その人から「気持ちよく滑ってはりますね。」
とお褒めの言葉を頂き、ちょっと浮かれながらの滑走でした。(^^)

夜は居酒屋、カラオケとアフター好きも楽しんで
充実した休日でした。
関連記事

Posted on 2011/02/20 Sun. 15:52 [edit]

category: 生活

thread: 日記 - janre: 日記

ライブ決定!!  

Rooter Rooter

ちょっと先の話ですが
5月14日(土)京都 Rooter Rooterでライブします。
詳細は決まり次第Informationで発表します。
関連記事

Posted on 2011/02/15 Tue. 21:11 [edit]

category: ライブ

thread: ライブ - janre: 音楽

突然の降雪  

雪
私つとめは亀岡なのですが、昼前から降り出した雪で
京都市へ帰る道は夕方には大渋滞。
おまけに雪の重みで竹がしなり片側一車線を塞いでしまってました。
そういえば今朝の通勤時、まだ雪は降ってませんでしたが
峠道の山の斜面を鹿が2頭、跳ねるように走ってました。
勤めだして20年以上になりますが、初めての目撃です。
今日の異常な雪の降り様を察知していたのかなと思います。
関連記事

Posted on 2011/02/14 Mon. 22:11 [edit]

category: 生活

thread: 写真日記 - janre: 日記

ノイズ除去!!  

以前ここで、やまさんちでのマルチ録音時に原因不明のノイズが入って困っているという記事を書きましたが、本日それが解決しました。

Steinberg社のQBASS STUDIO5というDTMソフトとYAMAHAのMW8CXという8chのミキサーを使用しているのですが、はっきり波形に現れるほどのヒスノイズが入ってました。

YAMAHAが出しているMW8CX用のUSBインターフェイスデバイスドライバーを入れてみたところ、きれいさっぱり消えました。
さらに嬉しいことに、そのドライバーに付属のASIOドライバーはレイテンシーが小さく押さえられて作られているので、バッファサイズも小さくしても大丈夫そうです。

すっげ~~~うれしい!!
system.jpg




関連記事

Posted on 2011/02/13 Sun. 17:32 [edit]

category: 音楽制作

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

tag: QBASS  STUDIO5  YAMAHA  ドライバ 

まこちゃん撮影  

set list
先日のライブの時、セットリストを作っていってメンバーに配ったのですが
それをまこちゃんがいい雰囲気の写メに撮ってくれてました。
関連記事

Posted on 2011/02/12 Sat. 09:47 [edit]

category: ライブ

thread: ライブ - janre: 音楽

和音堂ライブ終了  

和音堂ライブ終了しました。
ほぼ満席状態で暖かいお客さんたちに囲まれて
楽しませていただきました。
ライブの常でいろいろ失敗もアクシデントもあり
反省すべき点も多々ありますが
演者としてはのってやることができて楽しいひとときでした。
やっぱりライブはいい!!
和音堂ライブ
関連記事

Posted on 2011/02/06 Sun. 23:58 [edit]

category: ライブ

thread: ライブ - janre: 音楽

ベース弦  

今日は早く目覚めました。
新しい弦を張って練習したくて。
GIGの前日にこんなワクワク感は久しぶりです。

先日見つけたBacchusのベース弦。
1000円を切る価格なのに実にバランス良くなります。
Bacchusのベースはコストパフォーマンスが高いってのは
よく聞く話ですが、弦もコストパフォーマンスは最高だと思います。
低い音成分から高い成分まで
全周波数帯に渡ってしっかり安定して鳴っているような気がします。
安い弦によくある、ふわふわと音程が変わってチューニングがしづらい
なんて事は一切ありません。

私が使っているのはBBS45
1st-045,2nd-065,3rd-085,4th-105で
ミディアムゲージです。
(BBS40というライトゲージも当然あります。
 5弦ベース用も2ゲージあるようです。)

おすすめです。
一度試してみられては??
bbs45.jpg

関連記事

Posted on 2011/02/05 Sat. 10:57 [edit]

category: 個人練習

thread: エレキ・ベース - janre: 音楽

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile