ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レコーディング開始  

system.jpg
いよいよレコーディングを始めました。
とは言っても、本格的なレコーディングスタジオに入ってとるわけではなく、手持ちの機材でやってみようという試みです。
最近の音源編集ソフトはすごい機能を持ってますが、あまりいじくるのではなく、できうる限りクリアにそれぞれの音がよく聞こえるようにとってみたいと言うことです。
まずは、山中邸の自宅スタジオでドラム録りです。
ソフトが出す電子メトロノームのクリック音を聞きながらの録音です。
yamasan.jpg
さすがはやまさんで、たった一人での演奏なのにクリック音を裏に聞きながら、グルーブ感たっぷりの演奏でした。私は横で録音係でしたが退屈することなく楽しく時は過ぎていきました。

ただ、残念なのは原因不明のノイズがとれず、今回の録音が生かせるかどうか、ちょっと微妙です。
関連記事

Posted on 2010/11/28 Sun. 18:10 [edit]

category: 音楽制作

紅葉狩り  

庭園
天気がよかったので妻と紅葉狩りに行ってきました。
目的地は大山崎。
昼過ぎに阪急大山崎駅に着きました。
駅前のカフェ・ボーノってイタリアンレストランは
実にリーズナブルで雰囲気もよく
料理もとてもおいしかったです。
私が食べたのはナスと青梗菜のパスタ。
ちょっと塩辛いかなと思いましたが
生ビールとよくあって最高でした。
レストランから出るとちょうど無料送迎バスがきていて
大山崎山荘美術館に向かいました。
大正時代の実業家の別荘をサントリーが買い取って
一部改装をして美術館にしたもの。
広大な敷地は紅葉が実に色鮮やかで美しかったです。
建物は華麗なる一族に出てきそうな
クラシカルで風情のある建物でした。
窓にはこんなステンドグラスもはまっていました。
ステンドグラス

2階のテラスからは乙訓地域が見渡せ眺望もよく
秋満喫でした。
テラスからの眺望

実は大山崎は私のとって思い出の地でもあります。
30年前、大学浪人をしていたときの
予備校の寮がありました。
美術館を出た後、通学路を歩きながら
寮の方へ向かいました。
古い住宅地で街路の様子は大きな変化はありませんでした。
見覚えのある住宅も多数見つかりました。
でも、予備校自身が最近廃業していて
さすがに寮はすっかり跡形なく
広大なグランドもすべて分譲され住宅になっていました。
しかし、その一部だけ小さな児童公園として残っていました。

関連記事

Posted on 2010/11/23 Tue. 17:12 [edit]

category: エッセイ

thread: 秋の京都 紅葉 - janre: 日記

事故りました!  

事故りました。
って言うか、車当てられました。
駐車場から出ようとして停車してたら
後ろも見ないでバックしてきたおばはんが
ぼっこん!!

リアゲートドアが大きくへこんでしまいました。

はーーーー!!

明日ディーラーに持って行きます。
ほんまついてないわい!!

関連記事

Posted on 2010/11/22 Mon. 23:16 [edit]

category: 生活

thread: 事故 - janre: 日記

呪われたフランス旅行券  

私、くじ運は高くない、ろくなものが当たったことがないって先日書きましたが、とんでもないものが当たったとがあるのをすっかり忘れてました。
4泊6日のペアフランス旅行券!

ガソリンスタンドの懸賞でした。
「なんでそんなすごい当選を忘れるんや?」
と不思議に思われるでしょうね。
この当選・・・・・・
私は忘れたいと思ってるのかもしれません・・・・・・・・・・



当選者が権利を放棄したために私に回ってきた繰り上げ当選でした。
「こんなすごい景品を
放棄するなんて、
アホな奴がいるもんや。」

当選通知に書いてある、私が当選した経緯の説明を読みながら、私はそう思っていました。
で、出発日を見ると・・・・。無理です。
どう仕事のやりくりをつけても可能な日取りではありませんでした。
それでもあきらめきれない私は、何とか算段がつかないか、それから数日調整を図ってみましたが、結果は同じでした。
改めて説明書を読むと、3親等以内ならその権利は譲れるとありましたので、涙をのんで親類縁者にくれてやることにしました。
そして、まずは親にかけてみましたが無理との返事。次いで嫁いだ姉、妻の姉、妻の父母・・・と、あちこち当たってみましたが・・・・
誰も行けるものはおりませんでした。
ただで!
フランス!
しかもペア!

こんなうまい話が何一つとして前に進まないのです。
「なんでやねん!」
私は受話器を置いた後、大声で叫んでました。







あきらめて事務局に連絡し、私も権利を放棄しました。
次の奴も思うんでしょうね。


「こんなすごい景品を
放棄するなんて、
アホな奴がいるもんや。」







関連記事

Posted on 2010/11/12 Fri. 23:46 [edit]

category: 生活

thread: 懸賞に当たった!! - janre: 日記

HYDRO5使用感  

届いた日から毎日風呂場で使っている。
たしかにモイスチャージェルの働きはものすごい。
私は口髭をたくわえてはいるが
ひげそのものが濃いわけではない。
その私はこのHYDRO5を使えば、シェービングジェルやフォームは
必要ないかもしれないと思うほどだ。
はじめのひと剃りこそ少し引っかかりがあるものの
数回肌に当たれば、すぐにジェルが溶け出して
スムーズに刃を滑らせてくれる。
アフターシェーブローションも必要ないかもしれない。

肌質や、ひげの太さ濃さにもよるとは思うが
使ってみる価値はあると思う。
関連記事

Posted on 2010/11/12 Fri. 23:14 [edit]

category: 生活

thread: 懸賞に当たった!! - janre: 日記

当選2  

Shick1 Schickの懸賞品が届いた。
 Shick Hydro5という8月に発売された5枚刃のカミソリだ。市販価格は1300円前後。

 何が今までのカミソリと違うんだろう…?
 えーっと・・・・。(説明書を読む なるほど。今までにも刃の上にシェービングフォームの働きをする界面活性剤(石けんのたぐい)が付属してるものはあったけど、それがアロエエキスとビタミンE配合のモイスチャージェルになってるらしい。肌をカミソリ負けから守るというよりはシェービングShick2しながら積極的に肌を潤そうという発想のようだ。
 また刃の1枚1枚にスキンガードがついていて肌への負担を軽減する仕組みになってるらしい。肌へのいたわりがかなり追求された1本のようだ。
 キャッチコピーは「モイスチャーシェービング」(^o^)
 いろいろ男性用スキンケア製品が出てるのは知ってるけど、カミソリもかなりそれに特化した製品が出てきたってことか。

 今晩のひげそりが楽しみやな。


Shick HYDROシリーズのホームページ
関連記事

Posted on 2010/11/07 Sun. 18:06 [edit]

category: 生活

thread: 懸賞に当たった!! - janre: 日記

当選  

 以前SANYOのeneloopのキャンペーンに応募したら当選したって報告をしましたが、また当選しました。今度はSchickのカミソリのキャンペーンです。
eneloop程には値の張る商品ではないですが、やはりものが当たるってのはうれしいです。
元々くじ運は低い方で、年末などによく見る「がらがらくじ」じゃ白い玉しか見たことないし、年賀状のお年玉も切手シートしか当たったことないし、宝くじはいくら買っても300円以上当たったことないし・・・。
 子供の時に少年誌の懸賞で、安物の釣り具セット(糸と針と浮きしか入ってなかった。)が当たったのと、大学浪人してたときに、子供時代にめちゃくちゃあこがれたチョコボールの金のエンゼルが出て、おもちゃの缶詰もらったのが最高でした。(あれは当たらない方がよかった。あこがれのままの方がよかった。届いた缶詰の貧相なことと言ったら・・・・(^^;))
 それがここのところ立て続けに、キャンペーンに当たります。不思議なものです。
 この二つのキャンペーンには共通の特徴があります。
 ひょっとしたらこの特徴を持つキャンペーンはねらい目なのかもしれません。
 極秘情報教えます(^o^)
 二つともモニターキャンペーンです。で使用感を数回ブログで報告するって条件があります。
 ブログをお持ちの皆さん、そういうキャンペーン探してみてください。
 このブログは読者そんなに多くないのに当たるんだから、きっとたくさん当選してると思いますよ。 
 
関連記事

Posted on 2010/11/06 Sat. 00:39 [edit]

category: 生活

thread: 懸賞に当たった!! - janre: 日記

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


