ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鳩のひな  

はと
 昨夜未明から朝にかけてひどい雨でした。
 その雨が上がり、家の前の庭に向かっている戸を開けていると、うちで飼ってる猫が網戸越しにえらく熱心に外を見てました。
 何かなと思ってみてみると、隣家は数ヶ月前に空き家になっていて、そこで鳩が巣作りをしているのは知ってましたが、どうやらヒナが孵っていたらしく、もうヒナと言うにはずいぶん立派な姿になってブロック塀の上にとまってました。でもまだ羽毛はフワフワでヒナらしさを残していました。
 今朝はずいぶん気温が下がっていたので寒そうに縮こまっていました。そっと外に出て近寄ってみたのですが、まだ上手く飛べないのか逃げようとはしませんでした。濡れた羽を乾かしていたのかも知れません。
 怖がらせても可哀想なので手を出したりはしませんでしたが、とても可愛らしかったです。
 本格的に寒くなる前に一人前になって巣立てたらいいなあと思います。
関連記事

Posted on 2010/09/23 Thu. 15:12 [edit]

category: 生活

大津ジャズフェスに向けて  

 大津ジャズフェスに向けてのスタジオ練習がありました。
 でも、通し練習ではなく(そもそもまだどの曲やるかが決まってない)岸本とナーサンの合作の新曲と、課題になってる曲を中心に練習をしました。
 新曲はタメイキトウソと言うFUNKの曲です。以前このブログでナーサンが楽しそうに録音してる風景を紹介したあの曲が漸くバンドにかかりました。
 大津では無理かなと思ってましたが今日結構形になってきましたので、発表できるかも知れません。

 歌詞だけ紹介しますね。

Sigh and lie(タメイキトウソ)
詞/岸本繁章 曲/永井信一
 
期待を高めるために浴びるshower
求められればベッド代わりのソファー
飢えたオスの"more"
満たして得たのは
The giveback to the loser?(負け犬への返済金?)
or the fund to the future?(未来への資金?)
 
ねらいを付けて獲物をおとすshooter
いつの間にか成り下がってる fucker
ハートふさぐdoor
閉めて得たのは
The giveback to the loser?
or the fund to the future?
 
眠りを知らない街
空を彩るネオン
ビルの谷間の闇
乾いた笑い声
ゲ・ゲ・ゲ・ゲ・ゲ・ゲ・ゲ
Get back
Get back
Wao!
 
全てを見せても何も見せてない
聞かれても名前も何も答えない
夜ごとの違う guy
欲しいのは今も愛
I say so with a sigh(ため息混じりにそう言う)
And You say a superficial lie(あなたたちは見え透いたウソをつく)
 
眠りを知らない街
空を彩るネオン
ビルの谷間の闇
乾いた笑い声
ゲ・ゲ・ゲ・ゲ・ゲ・ゲ・ゲ
Get back
Get back
Wao!



 それから「八月の夜」が更にパワーアップ。
 元々スローワルツでやってた曲をテンポを上げスカ風にアレンジをし、3拍子の曲に4拍のキメをいれたってのは先日発表しましたが、今日は更に3拍を2拍に感じて(1拍半で1拍にとる)やる部分も作り、更にスリリングに。最後のリフを繰り返すことで更にヒートアップ。
 原曲とは全く別物に大変身を遂げました。

 10月17日、来たくなりません?(^o^)
関連記事

Posted on 2010/09/20 Mon. 22:59 [edit]

category: バンド練習

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

ライブ終了  

2010年9月11日 Rooter Rooterでライブ
Rooter Rooterでのライブが終了しました。

1曲目 I am your son
 ライブの最後の曲としてよくやってきた曲を今回はオープニングに持ってきました。
 岸本は耳がまだステージに馴染んでなくて音があっているのかどうかが判断付かず、ちょっと目が泳いでしまいました。(^^;)
 時々かかる耳音痴病です。
 不安感がありましたが、練習信じてとにかく演奏したって感じでした。

2曲目 夜が叫んでる
 今まで一回もライブでは外したことのない曲です。漸く耳が慣れ音がちゃんと聞こえ始めました。息も合って楽しくのれました。

3曲目 空き缶
 レゲエ調の曲。ゆったりやれたのではないかと思ってます。

4曲目 なんとかなるもんやな
 元々スローブルースの曲を今回は少しだけビートを効かせてBoogieっぽくやるつもりでした。
 曲に入った時はそのことを忘れていて今までと同じ感じで入ってしまいました。
 すぐにそのことに気づいて、さあここからどうやって自然にBoogieに持って行くかって思案しながらの演奏でした。でもそれがかえって楽しく思えてしまった私をどうか許してください。

5曲目 蒼い月(Blue Moon)
 初めて人前で演奏する新曲です。作った時はメジャーのふわ~っとした甘~い曲でした。それをバンドにかけてどうもしっくり来ず、マイナーの曲に変え、そこからみんなでああでもないこうでもないと、直前までいろいろ苦心惨憺した曲です。まだまだ未完成の感はあり、今後の変化もまた楽しみです。

6曲目 クレヨン
 久しぶりにライブでやりました。岸本とまこちゃんのツインボーカルの曲です。若干のマイナーチェンジを加えました。メンバーにしか気づかれないような変化ですけどね(^^)
 久しぶりに歌い岸本はとっても気持ちよくなってしまいました。

7曲目 八月の夜
 今回の最大の目玉曲。元々スローワルツのブルースですが、それをぐっとテンポを上げスカ風のアレンジも加え3拍子の曲なのに途中に4拍子のキメが入るっていう仕掛けいっぱいの曲です。
 スリリングでノリのよい曲に大変身。私たちもめちゃくちゃ楽しくやれましたし、お客さんの反応も上々でした。古い音楽仲間のI君は終わったとたんに
「これはええわ~!」
って感嘆の声を上げてくれました。

8曲目 ENDLESS LIFE
ラストはなーさんならではの重厚なロックでしめました。

アンコール曲 気がつけば・・・
ありがたいことに今回はアンコールを頂きました。

  
演奏者としては充実感のあるライブが出来たと思っています。
来てくださった方々はどんな風に感じられたのかなぁ・・?
関連記事

Posted on 2010/09/12 Sun. 12:22 [edit]

category: ライブ

thread: ライブ - janre: 音楽

血豆  

先週のスタジオ練習の時
練習不足がたたって
右手の中指の先に
大きな血豆が出来てしまいました。
1週間で治るかなと心配してましたが
痛みをこらえてこの1週間練習を続けたおかげで
皮がはがれることなく
立派なタコに成長してくれました。
なかなかワシの皮膚は根性がある!(^o^)
明日のライブは思い切りやるぞ~~~!!
関連記事

Posted on 2010/09/11 Sat. 00:04 [edit]

category: 個人練習

eneloop music booster 2  

今日スタジオ練習がありました。
昨日個人練習でかなりの時間使って
充電せずに今日の4時間の練習にのぞみましたが
バッテリーが切れてしまうことはありませんでした。
パイロットランプの電池残量インジケータは
橙色(残量30%~60%)を示していました。
こころなしかノイズは普段より少ないように思いました。
それに思わぬ威力を発見しました。
今日スタジオのある滋賀県瀬田は夕方雷がひどく
瞬間的な停電が何度かありました。
もしACアダプタから電源とっていれば
落雷による過剰電流のおそれがありましたし
そうでなくても、一瞬の停電は
デジタルエフェクターのセッティングを
初期値に戻してしまいますが
それはもちろんなく
アンプが復旧した時には音色そのままで演奏を続けることが出来ました。
ACアダプタで電源をとっていたギターのナーサンは
悔しがっていました。

関係ない話なんですが、録音機器の充電が不十分で
ずいぶん録音に失敗しました・・・・。
反省・・・


関連記事

Posted on 2010/09/05 Sun. 22:29 [edit]

category: おすすめギア

thread: オーディオ機器 - janre: 音楽

eneloop music booster  

100903_2336~01
 My SpaceでSANYOのeneloop music boosterのキャンペーンに応募したら見事当選し、今日送られてきました。部品の全てが真っ白でとってもしゃれています。何をする機器かというとエフェクター類の充電バッテリーです。
 私はエフェクターの電源は、電池ではなくACアダプターを使ってコンセントからとっていました。しょっちゅう乾電池のことを気にするのが鬱陶しかったからです。マルチエフェクターですし1回のスタジオ練習は4時間はやりますので、単3電池6本が2~3回の練習で使えなくなってしまいます。
 しかしこのeneloop music boosterは1回のフル充電で連続50時間の使用が出来るらしく、また充電残量もパイロットランプで分かるという優れもの。出力端子も2口あり出力コードもちゃんと2本、おまけに携帯用のポーチまで付いている。
 それにACアダプターで電源をとっているとノイズを拾ってくることがあるので、それから解放されることが何より嬉しい。
 日曜日にスタジオ練習があるので使用後の感想はまたアップしますね。

SANYO◆eneloop music booster KBC-9VS◆9V音楽用バッテリー【YDKG-kd】
関連記事

Posted on 2010/09/04 Sat. 00:22 [edit]

category: おすすめギア

thread: 懸賞に当たった!! - janre: 日記

tag: eneloop  music  booster 

SEPTEMBER  

暑さが全くおさまらないうちに9月になりましたね。
残暑どころか未だ猛暑って日々にはちょっとうんざりしますが
懐かしい曲で少し気分を変えましょう。



September

Do you remember the 21st night of september?
Love was changing the minds of pretenders
While chasing the clouds away

Our hearts were ringing
In the key that our souls were singing.
As we danced in the night,
Remember how the stars stole the night away

Ba de ya - say do you remember
Ba de ya - dancing in september
Ba de ya - never was a cloudy day

My thoughts are with you
Holding hands with your heart to see you
Only blue talk and love,
Remember how we knew love was here to stay

Now december found the love that we shared in september.
Only blue talk and love,
Remember the true love we share today

Ba de ya - say do you remember
Ba de ya - dancing in september
Ba de ya - never was a cloudy day

Ba de ya - say do you remember
Ba de ya - dancing in september
Ba de ya - golden dreams were shiny days
関連記事

Posted on 2010/09/02 Thu. 00:41 [edit]

category: ミュージックビデオ

thread: YouTube Music Video - janre: 音楽

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


