ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

スタジオ練習  

BLUE
 久々のスタジオ練習が昨日ありました。
 いつも行ってる瀬田のRITZは予約が取れず守山市のBLUEってライブハウスに併設のスタジオに行きました。
 ここは2月に参加したMusic Revolutionってイベントの会場でした。
 普段使ってるスタジオに比べるとかなりせまくて、PAやアンプ、ドラムまでの距離がとても近いのが違和感がありましたが、慣れてくると結構気持ちのいいスタジオでした。
 ドラムセットはかなり古い物でしたが手入れがいいのかよくなっていましたし、ベースアンプもいい音してました。まこちゃんも前回は少し持病の喘息が出てるとかで心配してましたが、今回は調子いいようでした。
 ナーサンは珍しくMarshalというハードロッカー御用達のアンプを使っていましたが、特に違和感を感じることもなく楽しく練習は進みました。

 今回は練習時間の大半を8月の夜って曲と蒼い月って曲練習に費やしました。
 蒼い月は新曲ですが、8月の曲は以前からある曲です。
 ただ、これまでスローテンポでゆったりやってたのですがテンポを上げてシャッフルのリズムを強調してやろうとしています。
 ずいぶんと形は見えてきましたが9月のライブに間に合わせるにはかなり個人練習を必要とします(^^;)
 頑張らねば!
関連記事

Posted on 2010/08/29 Sun. 17:56 [edit]

category: バンド練習

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

お祝い  

ラム肉ローズマリー風味バルサミコ酢ソースがけ
 パチンコで得た臨時収入で(^_^;)で結婚20周年記念に妻の趣味のバスケットボールのマイボールをプレゼント。
 その後、岩倉までドライブしました。
 偶然見つけた湯葉屋でささやかなお祝いをしました。
 湯葉屋って言っても昔ながらの懐石料理や精進料理ではなくて、清水五条坂の湯葉屋の名店が始めた、洒落た和魂洋才の創作フレンチレストラン。
 豆乳の冷製スープから始まるミニコースは、お手軽な値段でありながらどれもこれも絶品って言ってもいいものでした。
 汲み上げ湯葉は優しい味で当然のようにうまかったですが、メインディッシュのラム肉のローズマリー風味ステーキのバルサミコ酢ソースがけは、素敵に香り高くてとてもおいしく、大満足でした。
 妻は夏野菜の天麩羅をメインディッシュにしてオーダーしてましたが、こちらもかなり旨かったようです。
「天麩羅ってどこでも食べられるな~。」
ってオーダー直後は後悔したようですが、食べてみて
「どこでもここでも食べられるような天麩羅じゃない。」
って思ったそうです。

 オススメのお店です。
 京都岩倉の『宝ヶ池 ゆば泉』。是非調べて行ってみて下さい。
関連記事

Posted on 2010/08/23 Mon. 17:55 [edit]

category: 生活

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

ご褒美  

今日は休日出勤。
灼熱地獄の中、午前中は屋外で力仕事。
パンツまでしょんべん漏らしたぐらいにぐっしょりになりました。
午後からは眠い目こすって会議。
くたびれました。

でも早く帰れたのでパチンコ屋に寄りました。
3500円しか財布になかったし、30分もたんかなと思いつつ。
店内に入って、きょろきょろする間もなく一番入り口に近い台が目にとまりました。
華の慶次ってド派手な台。
一昨日15回、昨日45回大当たりがあって上り調子なのに
まだ今日は一回も当たりが出てない台がありました。もう夕方なのに。
しかも500回以上回ってる。
「これは!」
と思う期待感と
「どーせ罠、罠」
と思う中途半端な気持ちで座りました。
(こういう時はいい結果が出たことない)

で、結果は・・・・

見事2000円で大当たり!!
待ち時間、殆ど無しの4連チャン。
あっという間に4箱。
一箱流したところで、3箱換金。
(理性的なのかもったいないことしてるのか・・・?
たまにしか行かないからその辺が読み切れない)
でも1時間足らずでの14000円は満足のいく数字です。

がんばったご褒美です~~~~~~~。
関連記事

Posted on 2010/08/22 Sun. 23:59 [edit]

category: 生活

thread: パチンコ - janre: ギャンブル

フライヤー  

ライブチラシ
 秋のライブのフライヤーが出来ました。今回はモノクロでちょっと渋めに作りました。なかなかでしょ?
 と、自画自賛(^^)
 まこちゃん恥ずかしがるかな?

 宣伝してやろうという奇特なお方がもしおられれば、ホームページのGIGのコーナーでPDFがダウンロードできますのでよろしくお願いいたします。


 ところで、チラシをどうしてフライヤーって呼ぶのかなって気になってちょっと調べてみました。

 昔、広告を飛行機からばらまきました。今となっては考えられない宣伝方法ですが。それで空中をチラシが飛ぶように舞うところからフライヤーって言うんだそうです。
関連記事

Posted on 2010/08/19 Thu. 09:17 [edit]

category: 広報

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

お盆です  

今年のお盆は家でのんびり。
やっぱり朝から音楽三昧。

今度のライブでは八月の夜っていう
三拍子のスローブルースな曲を
アップテンポにやろうって今目論んでるのですが
4拍子にアレンジしたらどうやろって
思っていろいろ試してました。
ちょっとスカ風なノリにしようと思ってるので
3つより4つの方が近道かなって思いついて。
初めはそのままの小節数でやってたんですが
それだとどんなにテンポを上げても
間延びしてしまう。
元々3拍子って言うより6拍子フィールな曲なので
小節数を半分にして、つまり6拍で演奏してた曲を
4拍で演奏するようにすると
ぐっとしまった感じになりました。
結構いいノリがうまれるんやないかという気がします。
早速ギターとボーカルとベースを録音してメンバーに配信しました。
さて、どんな反応が返ってくるか楽しみです。
関連記事

Posted on 2010/08/16 Mon. 23:14 [edit]

category: 音楽制作

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

梅干しデンカ  


曲作りが終わって、古い音楽友達のライブにナーサンと来ました。
梅干しデンカってバンドのライブです。
いつ聴いても安心出来る音でいいバンドです。
関連記事

Posted on 2010/08/14 Sat. 21:44 [edit]

category: ライブ

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

歌入れ  


曲が完成して歌入れです。
なかなかノリノリのファンクになりました。
関連記事

Posted on 2010/08/14 Sat. 16:27 [edit]

category: 音楽制作

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

制作中  


ただいまナーサンが岸本宅に来て新曲作り。以前岸本が書いた詞にファンク調の曲をつけてくれてます。
歌詞は夜の街に棲む女たちがテーマ。どんな曲になるのか乞うご期待!
関連記事

Posted on 2010/08/14 Sat. 14:37 [edit]

category: 音楽制作

thread: 作詞・作曲 - janre: 音楽

携帯  

菅平レポは、初めての携帯を使ってのブログ更新でしたが
帰ってきてPCで見てみてびっくり。
写真がでかすぎで、ちゃんと表示されてませんでした。
テンプレを変えて、サムネールも作って
とりあえず見えるようにはしましたが・・・・。
リアルタイムレポートとしては
ちょっとイマイチやったなぁ。
この次からはもっと写真を小さくするか
横向きの写真を避けた方がいいんだなと
言うことが分かりました。
関連記事

Posted on 2010/08/14 Sat. 05:08 [edit]

category: 生活

菅平レポート6  

菅平6
開始早々、摂稜はトライ寸前まで押し込み大チャンスを作りました。
後半は執念のワントライを決め、一矢を報いました。
摂陵との試合の後、伏見工業高校は仙台育英高校との試合。
両校とも全国トップレベルの学校です。

息子は今日は出番はありませんでしたが
間近でいいプレイを観戦できて
勉強になったことだと思います。
関連記事

Posted on 2010/08/13 Fri. 13:59 [edit]

category: 生活

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile