ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

ダイヤモンドダスト  

今日 生まれて初めて
ダイヤモンドダストを見ました。
空気中の水分が凍ってきらきら輝くって
あれです。

私の勤務地は京都市の隣の市。
冬の朝は丹波霧が立ちこめて
どんよりしてることが多いんですが
今日は珍しく朝から快晴。

午前九時頃外に出てました。
ふと朝日が差す方を見ると
無数の小さな輝きが
漂っていました。

とても幻想的で
しばらくボーッと眺めてました。

この町に勤めてもう20年余りになりますが
初めての体験でした。

関連記事

Posted on 2010/01/27 Wed. 23:42 [edit]

category: 生活

thread: ひとりごと - janre: 日記

作曲  

今日、久しぶりに曲を書きました。
私はいつもは、たいてい詞が曲と同時に出来るタイプなんですが
今回は曲だけ書きました。
というのも年末のライブの後、ボーカルのまこちゃんに
「最近歌詞のアイデアが湧かん。詞が出てこんと曲も書きづらい。」
ってこぼしたら
「それなら曲先書いて。詞は俺が後からつけたる。」
って言ってくれたので
作曲だけに専念しました。
西海岸的さわやか系ロックのつもりで
書いてみましたが
録音したのを聴いてちょっとがっかり。
ギターのカッティングはいつまで経ってもうまくならない。
安モンのギターでチューニングはあわないし。
(ネックが柔らかいのか、弾いてると
音がウワ~ンとうなって低くなったり高くなったりします。(^^;))
おまけにベースのチューニングまで甘い。
チューナーでチューニングするのさぼったからです。
ええ耳してるわ。ほんま(T_T)
また録音しなおそうかな・・・。
でもまあどうせDEMOやし
とりあえず聴いてもらうたたき台にはなるかって
バンドメンバーには配信しました。
きっと笑われるだろうな(-_-)



人の書いた詞に曲をつけたことはありますが
曲に詞をつけてもらうのは初めての経験です。
どんな詞を書いてくれるのか、楽しみです。
この間は私が書いた詞にドラムのやまさんが曲をつけてくれたし
何だかいろんなバリエーションが出てきたなって
嬉しくなっています。

関連記事

Posted on 2010/01/24 Sun. 23:51 [edit]

category: 音楽制作

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

新曲  

先日、今年初めての練習がありました。
2月のMusic Revolutionの打ち合わせを兼ねての
練習だったんですが
そのイベントでやる曲の練習より
取り組みかけてる新曲の制作に殆どの時間を費やしました。

ここで以前紹介した
やまさん作のRunnerではなく
それより少し前から取り組みかけてた
"蒼い月~Blue Moon~"って曲と"Birthday Song"の2曲です。
どちらも私が作った曲なんですが
どうも私が作った曲は甘ったるいのが多く
バンドメンバーにはいつも苦労かけてます。

甘ったるい曲をロマンチックにやるバンドでは
ないのです。WEASEは。

じゃ、何故そんな曲作るんやって
ことになるんですが
そんな曲しかかけないってのもありますが
どちらかというと甘い曲を
うちの男臭いボーカルが
自分なりの味つけで壊して歌う姿を想像してしまうんです。
それがセクシーだろうって思ってしまいます。

「らしい曲」ってのは
どうも面白味に欠けるような気がして・・・・

「こんなん歌えんわ~。」
って赤面させるのが楽しい。

Sですなo(^▽^)o


「蒼い月」ってのは
リンク集にあるハシロー君のブログのブログタイトル
蒼い月の出る夜。
からヒントを得ました。
初め作った時はメジャーセブンス系の
ふわ~っとした曲調だったんですが
あまりに甘すぎて曲にならんので
思いきってマイナー系のコード展開にアレンジして
80年代和製ロックっぽい仕上がりにしようとしています。
DEMO音源を年末に送ってボーカルのまこちゃんが
正月の間にどう料理してくるか
とても楽しみにしてました。
見事に壊してくれました。
ええ感じな着陸点が見えました。

また、Birthday Songは
4beatのJazzっぽい曲ですが
作った歌詞を
かわうそ礼子女史に訳してもらいました。
某大学で英語の先生やってる人です。
ロサンジェルスで暮らしておられる
時間旅行~Ako's Diary~
のAkoさんにもアドバイスを頂きました。
どうして皆さんこんなに親切なのかと
有り難い気持ちで作っています。
この曲も後半少し化けそうです。
面白い仕上がりになりそうで
わくわくしてます。


関連記事

Posted on 2010/01/23 Sat. 01:51 [edit]

category: 音楽制作

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

初音楽活動  

今年の音楽活動第1弾は
音源編集

昨年出演したびわこジャズフェスティバルに
今年もエントリーしようってことになって
年末のライブでARCDEUXで撮ってもらった
DVDから音源をリッピングして
それを必要なところだけ切り取って
聴きやすくします。

編集ソフトは年末に新しく買った
Cubase5
かなり高機能な音源制作ソフトです。

これで今年は
マルチ録音してシングルCD作ろうって言ってます。
上手くできたら応援して下さる方々に
聴いていただけたらって思っています。

夢や計画はふくらむばかり。
楽しいです。
関連記事

Posted on 2010/01/04 Mon. 01:12 [edit]

category: 音楽制作

明けましておめでとうございます  

新年が明けましたね。
大晦日、大酒飲んでうたた寝してしまって
気がつけばもう年が明けてます。

今年はどんな年になるんでしょう。

2月頃に今年最初のイベントがある予定です。
いつもお世話になってるリハーサルスタジオの
RITZさんが企画するイベントに参加する予定です。

4月頃にはまた今年もびわこJAZZフェスティバルに参加の予定です。
もっともこれはエントリーして音源審査にパスせねばなりませんが。

京都のライブハウスの
Rooter RooterさんからもArcdeuxさんからも
春のライブのオファーを頂いてますし
5月頃からライブハウスでの活動がはじまるかな。

楽曲作りにいそしんで、しばらくじっくりのんびり曲をあたためようって思ってたけど
こうして考えてみると何だか忙しくなりそうです。
う~~~ん。今年も充実した1年になりそうで幸せなことです。
関連記事

Posted on 2010/01/01 Fri. 03:23 [edit]

category: 生活

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile