ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新曲作成  

土曜日、我が家に
ギターのナーサン、ドラムのやまさん、ボーカルのまこちゃんが来ました。
ナーサンは新曲をひっさげて、我が家でDEMO音源を録音しに
やまさんは私が書いた詞に曲をつけてくれて、
その譜面を持ってきてくれました。
まこちゃんは曲作りしてるからと声かけたら
仕事帰りの疲れを押して寄ってくれました。

ナーサンの曲はギター一本に
ボーカルとコーラスのマルチトラック録音をしました。
高齢者介護がテーマで、私たちの年代には切なくなる詞ですが
メロのノリが良くていい曲に仕上がりそうです。
YAMAHA製のUSBミキサーでPCに取り込み
CUBASE AI4と言うソフトで編集します。
高音質で録音できるので
ナーサンもコーラスのやまさんもノリノリで録音できました。
私はエンジニア担当です。

その後は酒盛りです。
ナーサンは会社の用事で早くに出ましたが
したたかに飲みたくさんしゃべりました。
これからのバンドの方向性や
それぞれのバンドへの思い。
こんな熱い気持ちで取り組めるものがあることの幸せを
しみじみ感じました。

やまさんの曲は今日MIDI DATAにしました。
自分の書いた詞に曲をつけてもらうのは初体験です。
とても素敵なメロで感動しました。

詞だけ紹介します。


Runner

陽炎が立つ アスファルト
こぼれた汗は すぐに乾いて
踏み出す脚の 歩幅は狭い
息をついて 彼方を見る

無数の小旗が ぼくの背を押す
たどった道は合ってる そのまま走れ
無数のコールが ぼくの手を引く
進む道は合ってる そのまま走れ

目指したゴールは ここじゃない
まだ見ぬゴールは そこにある
It's alright I'm a runner
It's alright OK!


痛み始めた 重い足
歩いてしまえ 止まってしまえ
個々まで来れば 十分すぎる
そんな言い訳 もうたくさん

無数の小旗が ぼくの背を押す
たどった道は合ってる そのまま走れ
無数のコールが ぼくの手を引く
進む道は合ってる そのまま走れ

全部途中で 投げ出してきた
だから今日こそ 走り切るんだ
It's alright I'm a runner
It's alright OK!


テープ張ってくれ 歓声が聞こえる
スタジアムがほら 揺れてるよ
拳突き上げて ピッチを上げろ

目指したゴールは ここじゃない
まだ見ぬゴールは そこにある
It's alright I'm a runner
It's alright OK!
関連記事

Posted on 2009/11/15 Sun. 23:00 [edit]

category: 音楽制作

リペア  

Moon JJ-4
ベースのフレットがすり減ってきたので
擦り合わせしてもらうことにしました。
私のベースはMoonのジャズベ。(JJ-4)
もう購入して20年近く経ちますが
大きな変更もなく未だ作り続けられています。
密かな名器だと思っています。

リペア作業はいつも練習でお世話になっている
大津市瀬田駅前のRITZ楽器でお願いすることにしました。
リペア技術の高さは不明ですが
いつもユーザーサイドに立って考えてくれる
お店の姿勢から言ってまず間違いないだろうと思っています。
完成は一週間後。
どんな音が蘇って帰ってくるのかとても楽しみです。

瀬田へは妻とドライブがてら、昨日納車になった車で出かけました。

RITZを出た後近くの県立近代美術館に行きました。
めぼしい展示は常設展も企画展もなかったのですが
無料のギャラリーで近くの高校の美術科の卒業制作展が行われていて
こちらの方が楽しめました。
荒削りだったり稚拙だったりどこかで見たような作品だったりもしますが
いい意味で「若いな~」と思える作品ばかりで
常設展で見たピカソの小さなエッチングの作品より
目を奪われました。(褒めすぎかな(^^))

美術館は広大な敷地の琵琶湖文化公園内にあります。
樹木はいい感じで色づき、
昼から降り出した雨が葉に当たる音が妙に新鮮でした。
そう言えば傘さしてゆっくり歩くなんて久しぶりだなと思いながら
落葉がたくさん散っている舗道を妻と歩きました。
子どもたちが幼かった頃ここに来て遊ばせたことや
猫を連れてきた時、人に驚いた猫が急に駆けだして焦ったことを思い出したりしながら
ゆっくり歩きました。
琵琶湖文化公園

たまにはこういうのもいいな。
関連記事

Posted on 2009/11/01 Sun. 23:43 [edit]

category: 生活

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


