ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

WEASE春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演決定!!
日 時 2017年5月28(日)14:00開場 14:30開演
会 場 LIVE SONGS
所在地 愛知県名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザB1

詳細はホームページLive infomationをCheck it out!!
ホームページはこちら

えらいこっちゃ!  

 今度の日曜日にライブが迫り、明日が唯一のスタジオリハ。個人練習はあまり進んでなくて、この連休が勝負と思っていたのだが、ばたばたと日が過ぎ、今日の夕方、やっとベースをケースから出した。ミキサーにつなぎ、「さあやるぞ」と思って弾き始めたが、なんだか鳴りがおかしい。パワーが出ない。ボリュームつまみを回してみても音量が変化しない。大きくも小さくもならない。電池を交換しても効果なし。懇意にしている楽器店に電話して聞いてみたが、
「そんな症状は経験がない。一度見せてくれ」
と言われてしまった。
 その店は、京都ではなく隣の滋賀県にある。シルバーウィーク中だし、おまけに夕刻。ショップへ行く道は大混雑をしているに違いない。しかしそんなことも言ってられない。本番まで幾日もない。ちょっと焦りながら車を飛ばした。やはり道は混んでいて普段なら1時間ぐらいの道のりが、倍ほどの時間が掛かり、ショップに着いた時にはとっぷり日が暮れていた。
grass_roots そのショップの店長も店員も信頼しているリペアマンだが、いろいろ見てもらっても原因は特定できなかった。数日預からせてほしい、と言われ、明日リハがあり、数日後にはライブがあることを相談すると、ライブまでには必ず直すが、今日はとりあえず代替機を持って帰ってくれと、ショップの展示品を貸してくれた。写真がその代替機(^_^;)
 おっさんが持つには気恥ずかしいシェイプをしているし、明日の練習ではきっとバカウケだな。
 家でちょっと弾いてみたが、輪郭のはっきりしたなかなか個性的な音が出ておもしろいが、深みと迫力が無い。ボディー鳴りがほとんど無いことが想像できた。
 好意で貸してくれたベースだから文句などあるわけではないが、値段だけのことはあるんだなと、若い頃無理して買った自分のベースの音の良さに改めて気づかされた。

 しかし、あいつ、本当に間に合うように帰って来るんだろうか?まさかこれ持ってステージ立つなんてことにならないだろうな・・・・

いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted on 2015/09/22 Tue. 03:18 [edit]

category: 個人練習

あと一週間  

 呑気な花見記事など書いているので、そんな訳ないだろうとツッこまれそうだが、3月から4月にかけては、私の仕事も目が回りそうなほどに忙しい。
 本番を目前に控えている(気が付けば一週間後だ!)のに、チョットばかし練習不足が否めない。毎夜短時間はベースを触るが、直ぐに指が重くなって回らなくなる。
加えてどうしても晩酌後の練習になってしまうので、アルコールが入ると指の動きが鈍ってしまうタイプの私は(飲んだ方がいいフレーズが出ると言うミュージシャンもいる)ますます練習がはかどらない。そして一通りなぞったぐらいで、怒涛のような睡魔に負けて寝てしまう。

 新曲がある訳ではないが、どんなに馴染んだ曲でも練習が疎かになってると、タイトなグルーブが出ない。
 おまけに、新たなアレンジをしようとしている曲もある。
 これはやばいぞ。ピッチ上げないと!
 この週末はスタジオリハもある。久しぶりに全員が揃う。メチャクチャ楽しみ。
 それを弾みに、一週間でかっちり仕上げるぞ!



ブログランキング・にほんブログ村へ



いつも応援ありがとうございます!!


Posted on 2014/04/12 Sat. 02:03 [edit]

category: 個人練習

さて、いよいよ  

 BIWAKO JAZZ FESTIVAL IN 東近江 2012の出番ががいよいよ明日に迫った。イベントそのものものは今日から始まってるんやけど、我々は明日、日曜日の2時からカプリステージ(イベントマップの16番)に出演する。
カプリ前風景 今週は仕事が忙しくて連日帰宅は夜遅く、結局今日に至るまで個人練習が出来なかった。調子はどうかな~って、ちょっとおそるおそるベースを弾いたけど、なかなか指がよく回って、気持ちよく前日練習が出来ている。
 前日練習を調子に乗ってやりすぎると、よくない結果を生んだことが過去にあったので(なんだか当日にテンションが下がってしまった)「ええかげん」なところで切り上げないとあかんのやけど、「フクロノネズミ」のベースラインの詰めをしておかなあかんし、何より気持ちよく弾けるので楽しくって・・・(^^;)
 昨日まで、弾きたいのに時間と体力がなく、飢餓状態にあったんかな(^o^)

 明日はええ天気みたいやし、きっとお客さんも多い。
 めいっぱい楽しむぞ~!!

 BIWAKO JAZZ FESTIVALは全22会場ともに入場無料です。ぜひおいでください!!

 (写真:mizunoさん撮影。カプリ前の風景。第1回びわこジャズフェスティバル。私たちの初ステージがここでした。)

Posted on 2012/04/14 Sat. 15:25 [edit]

category: 個人練習

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

三連休  

 今日から三連休。ずっといい天気だと天気予報は言ってる。数年前ならきっとキャンプの計画でも立ててわくわくしてるだろうな。
 でも10日のスタジオリハーサル以外は何にも予定がない。欲張りだとは思うけど、音楽以外の楽しみはもう無くなったような気がして少し淋しい気持ちもある。
 今日明日は音楽があることに感謝しながらしっかり個人練習をしよう。音にのめり込めば何か見つかるかな。
 それに、いくつかある自己課題をクリアして15日にはベストコンディションで臨めるようにしなくちゃ。せっかくの機会だもの。
 

Posted on 2011/10/08 Sat. 08:29 [edit]

category: 個人練習

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

ベース弦  

今日は早く目覚めました。
新しい弦を張って練習したくて。
GIGの前日にこんなワクワク感は久しぶりです。

先日見つけたBacchusのベース弦。
1000円を切る価格なのに実にバランス良くなります。
Bacchusのベースはコストパフォーマンスが高いってのは
よく聞く話ですが、弦もコストパフォーマンスは最高だと思います。
低い音成分から高い成分まで
全周波数帯に渡ってしっかり安定して鳴っているような気がします。
安い弦によくある、ふわふわと音程が変わってチューニングがしづらい
なんて事は一切ありません。

私が使っているのはBBS45
1st-045,2nd-065,3rd-085,4th-105で
ミディアムゲージです。
(BBS40というライトゲージも当然あります。
 5弦ベース用も2ゲージあるようです。)

おすすめです。
一度試してみられては??
bbs45.jpg

Posted on 2011/02/05 Sat. 10:57 [edit]

category: 個人練習

thread: エレキ・ベース - janre: 音楽

ライブに向けて  

最近個人練習が楽しいです。
6日に向けて熱が高まってきました。
実のところを言うと、私、去年の年末から
なぜだかモチベーションが上がらずに困っていました。
でも前回のスタジオ練習でやっぱりバンドって
楽しいなと再認識し
それ以来少しずつ気持ちが高揚し始め
ここんところほぼ毎日のように
仕事で遅くなっても、くたくたに疲れていても
ベースを触らずにはいられずにいます。
できなかったフレーズもなんとかできるようになってきました。
明日、ライブ一週間前のスタジオリハーサルがあるのですが
楽しみで仕方ありません。
でも、明日で燃焼し尽くさないよう
6日にいいテンションで挑めるよう
調整してきたいと思います。

ライブ会場は小さなハコらしいのですが
たくさん来てくださると嬉しいなぁ・・・。

Posted on 2011/01/29 Sat. 14:41 [edit]

category: 個人練習

血豆  

先週のスタジオ練習の時
練習不足がたたって
右手の中指の先に
大きな血豆が出来てしまいました。
1週間で治るかなと心配してましたが
痛みをこらえてこの1週間練習を続けたおかげで
皮がはがれることなく
立派なタコに成長してくれました。
なかなかワシの皮膚は根性がある!(^o^)
明日のライブは思い切りやるぞ~~~!!

Posted on 2010/09/11 Sat. 00:04 [edit]

category: 個人練習

絶好調な酔っぱらいのたわごと  

今の私は凄いです。
自分で言うのも何ですが。
絶好調です。
明日は久しぶりのスタジオ入り。
とてもとても楽しみです。

今日一人で練習していると、リズムの粒をはっきり感じることが出来ました。
好調な打者はピッチャーの投げた球が止まって見え、縫い目まではっきり見えるそうです。
今日はまさにそんな感じでした。
速いと思っていた曲がとてもゆっくりに感じ
自分がどこにどの長さで音を入れれば良いのかが
はっきり見えました。

今日から私のことを
岡田と呼んでください。
掛布と呼んでください。
バースと呼んでください。

古!(^o^)


Posted on 2009/09/26 Sat. 23:35 [edit]

category: 個人練習

バトルスーツ装着完了! アムロいきます!!  

いや、ガンダムヲタではないんですが・・・・(^_^;)

最近、つめて練習しているおかげで
ようやく指にタコができました。
右手にも左手にも。
ライブに向けて着々準備が進んでる気がして
ちょっとテンション上がります。


元々タコはできにくい質で
いいおっさんですが足の裏にすらタコはありません。
学生時分は変な力みもあって
よく指にマメを作ってました。
ライブ前に出来たりすると困りました。
一度ライブ中にマメが出来て
それが演奏中に破けてベースが血で染まったことがあります。(^_^;)

後に何かの本で読んだのですが
黒人の肌はタコが出来にくいそうで
プロのプレイヤーですら
ステージ後に指から出血ってよくあることなんだそうです。

そんなところ似ずに、彼らのリズム感が似たら良かったのに・・・


指のタコ、練習さぼると、ほんの数日でポロってとれちゃうので
(まだまだ、新陳代謝激しいってことか?(^_^)v)
がんばって練習続けないと。
でも左手の薬指のタコの成長が思わしくないのは
まだまだフィンガリングがへたくそってことやな・・・。




Posted on 2009/09/22 Tue. 09:33 [edit]

category: 個人練習

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

さて、9月  

 今日から9月。
 ずいぶんと涼しくなってきました。
 今年はほんまに夏が短かったなぁ。
 また暑さはぶり返す日もあるんかなとは思うけど、
 風の中に感じる秋は
 毎日濃くなっていってるように感じます。

 先日出したライブのお知らせのDMの反響が
 ちらほらとメールで返り始めてます。
 ちょっとわくわくします。

 金出して聴いてやろうって人がいらっしゃるってことが
 ホントに有り難いなって思います。
 感謝感謝です。

 くるんやなかったって思われんように練習がんばろ!
 感謝の気持ちはそれでしか表せへんからな。
 うん。

Posted on 2009/09/01 Tue. 22:44 [edit]

category: 個人練習

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile