ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

びわこジャズ東近江2017出演決定!
2017年4月23日(日)13:00~13:40
詳細はホームページLive infomationをCheckout!!
ホームページはこちら

Happy New Year  

newbass_yeah


あけましておめでとうございます。
本年も遅々たる更新となりますがどうぞよろしくお願いいたします。

年末に買った新しいベース、なかなか面白い音が出ます。
右手のタッチ一つで様々な音をしっかり出してくれます。
なかなかファンキーなやつでした。
しっかり使いこなせるまでしばらく弾きこもうと思っています。




いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ








Posted on 2017/01/07 Sat. 03:12 [edit]

category: 生活

WINDOWS10をいれてみた。で、こんなことがあった。  

 WINDOWS10への無償アップグレードをした。そのとき、ちょっとしたトラブルがあって、パニックになりそうになった。これから導入する人にも同じことが起きるかもしれないので参考になれば・・・・・
 出たばかりのOSはバグだらけってのが普通だから、予約していたもののずいぶん迷っていた。
 わたしのPCの最重要用途は、バンドの録音音源データの編集なのだが、それをするためのソフト(Cubase6)を作ってるスタインバーグ社は、「10との相性確認が済むまでインストールを見合わせるように」とアナウンスしている。しかしそれを待っていれば無償期間が終わってしまいそうな気がして、「ダメだったら元に戻せばいいや」とアップグレードに踏み切った。
 8にはスタートメニューがないのがずっと馴染めないでいたのと、10はアプリが全画面ではなくウィンドウで扱えるのが魅力だったから。それに今回の10への全世界統一無償アップグレードサービスは、マイクロソフト社の命運をかけたもののはずで、こけたりしたらMicrosoftは終わる。だからバグは最小限に抑えられているだろうと考えたからだ。

 で、まずはダウンロード。相当時間がかかるだろうと思ってたダウンロードだが、先述のWi-Fi子機のおかげか、予想より早く終わった。
 インストールも完了し、ドキドキの初起動。

login.jpg


 おー!なかなかクールなログイン画面やん。
 パスワードを入力、と。 
 ん?
 キーボードが反応せんぞ!?
 全く入力できんがな!
 落ち着け落ち着け
 えーと、マウスは動くな。よし、再起動や ──────
 あかん! 同じや!
 どうしよう?8に戻すか?
 イヤイヤイヤ!
 ログインできんかったら、それもできんがな!
 おいおいおい!!どうするねん!!

 なんや、これ?サインインオプション?
 暗証番号(PIN)とパスワードの切り替えボタンか
 (クリック)
 お!?
 入力できるぞ!!
 良かった~~~

というわけで、無事ログイン。以後はこの現象は出ない。
 使ってみての感想は、それ専門のサイトがあちこちにあるので詳しくは書かないが、全体的に軽くなった印象。それとスタートメニューの復活はうれしい、ぐらいかな今のところ。心配していたCubaseも問題なく動作が確認できた。
 使ってるお絵かきソフト(Paint Shop Pro)は再インストールが必要だったが、他に使えなくなったソフトはない。
 新しいブラウザのMicrosoft EdgeではU-next配信の動画(アダルトやないぞ。普通の映画!・・・・たまに見ることあるけど。アダルトも・・・)が見られないが、もちろんインターネットエクスプローラーも動くので問題ない。
 2日間ほどは起動の時に時間がかかることもあったが(アップデートため)、落ち着いてしまえば8より速い。

 10にしてよかった~と強く思うほどではないが、私の場合は入れてみて損はなかったかな。



いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ




 
 

Posted on 2015/08/13 Thu. 23:18 [edit]

category: 生活

25回目の夜  

soen2 25回目の結婚記念日を先日迎えた。銀婚式というそうだ。
 銀婚式だとか金婚式などというものは、「じいさん、ばあさんのお祝い」だとずっと思っていたが、自分もどうやらそういう年代に入ってきたんだと、改めて思う。
 翌日、実家に向かう長距離運転を控えているので、帰ってきてからお祝いをするつもりだったのだが、何もないのも味気ないので、ふと思いつき、以前ここで紹介したMUSIC CAFE SOENにジャズライブを見に行ってみることにした。
 その日はピアノとベースのデュオだった。無料ライブなのでそんなに大きな期待をしてはいなかったが、なかなか楽しかった。
 のんびり、ふんわかしたムードを漂わせた河野多映さんのピアノと、クールな印象の斉藤敬司郎君のベースが紡ぎ出すリズムはタイトで心地よく、河野さんの手によるオリジナル曲の旋律はとても美しく、同時にスリリングだった。

 25回目の記念日の夜は、まあまあだな

なんて、自分の思いつきがちょっと誇らしかったかな。


いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted on 2015/08/09 Sun. 03:24 [edit]

category: 生活

暑中お見舞い申し上げます  

 大変ご無沙汰いたしております。
 日本列島はどこもかしこも猛烈な暑さに覆われてますが、皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?
 ほんとに暑さでおかしくなりそうですね。
 かく言う私もちょっとおかしくなっているようです。


 家の給湯器が随分古くなってきたので、交換した。
 冬場ではないこの時期に購入すると安くなるという、営業マンの口車にまんまと乗せられたような気もするが、いずれ考えなければならないことだし、冬場にお湯が出ないという惨事は避けたい。
 で、数日前に取り付け工事を終えたのだが、この暑さで、湯船に湯をはらずシャワーで済ましていた。しかし今日は何となくお湯をはってみた。完全に給湯しきる前にすでに風呂場にいたので、リモコンから流れる「お風呂がわきました」というガイドボイスやメロディは湯船につかりながら聞いた。



「ん?この曲は?聞き覚えがあるぞ」
このクラッシックの名曲が判別できない時点で、おかしくなっていることに気づくべきだったかもしれない。
「─── そうか!『千と千尋の神隠し』の『いつも何度でも』だぁ~。そうかぁ~。お風呂と湯屋のシャレかぁ~。リンナイもいきなことするなぁ」
 思わぬ発見をしたと思いこんだ私は、一人悦に入っていた。
 風呂からあがった私は、リビングにいた妻に得意気にこのことを話すと、妻は乾いた声で
「カノンやろ」
と私の誤解を一蹴した。
 その通りだった。パッヘルベルのカノンだ。幾らテンポが速くなっているとは言え、この聞き違えは酷い。

 「暑さにやられてるのかな」と、ちょっとブルーになった私を救ってくれる動画を発見した。
 この2つの曲の相似は誰もが気づくことらしい。





いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted on 2015/08/04 Tue. 23:00 [edit]

category: 生活

誕生日ディナー  

 15日は誕生日だった。
 とは言え、もう誕生日がうれしい年齢でもない。だから、帰宅したとき家人が誰もおらず家の中が真っ暗でも何とも思わなかったが、いつもはパートを終えて食事の準備をしている妻がいないので「どうしたのだろう」と思った。
 暫くして妻が帰宅した。
「歯医者に行ってたの。お腹すいた?」
「いや。職場で誕生日祝いにショートケーキ頂いたからダイジョウブ」
ちょっとした悪戯心でそう言ってやると、
「職場でさえ祝ってくれてるのに、嫁がほったらかしでごめんね~。遅くなったし何処かに食べに行こうか」
と笑いながら応えた。
 というわけで久しぶりの外食ということになり、つい最近、近くにオープンしたビストロへ行くことを提案した。
 若い女性がやっているということもあって(笑)、何となく気になっていた店だ。ランチもやっているので、週末に2度ほど行ってみようとしたのだが、そのたびごとに開店前かランチタイム終了時間になっていて行けていなかった。
 月曜日だったのでひょっとして今日もだめかなと思いながら、ぶらぶらと歩いてその店に向かった。幸い看板は出ていたのでドアを開けた。
 カウンターと小上がりのテーブルが2つというこぢんまりした店内は清潔感に溢れていて、カウンターの向こうから、白衣に身を包んだ30歳前後とおぼしき女性が二人笑顔で迎えてくれた。
fettuccine メニューには様々なメニューが並んでいて迷ったが、海老のアヒージョ、揚げ出し豆腐、自家製ベーコン入りのカルボナーラフェットチーネを注文した。そのどれもがきちんと仕事がなされていて、アイデアにも富み、素敵に美味い。聞けば二人とも飲食に携わってはいたが、シェフとして仕事をするのは初めてだという。こういうのを才能というのだろう。
 すっかりうれしくなった私は、いい加減にほろ酔い気分になっていたこともあって、誕生日であることを打ち明け、一杯ずつ奢るから一緒に乾杯してほしいと言うと、二人とも快く応じてくれた。妻は
「若いお姉さんに祝ってもらっていいわね」
と言って笑っている。
 会話も楽しく、妻も私も上機嫌でいい時を過ごした。最後には誕生日祝いにと、スペインのスィーツ「カタラーナ」をご馳走していただいた。私は初めて食したのだが、冷凍したプリンの表面をバーナーでかりっと焼いたようなスィーツで、上手く焼いてあるため、冷凍がいい感じに柔らかくなっていてこれまた美味。大満足の誕生日ディナーとなった。


旬菜ダイニング HANABI
京都府京都市右京区西京極西池田町45
075-314-0668

地図

※料理写真はイメージ。このお店の物ではありません。


いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ






Posted on 2015/06/20 Sat. 17:38 [edit]

category: 生活

八の字巻き  

 今回シールドのことをいろいろ調べていて、ケーブルを巻くときに、とても便利な巻き方があるのを初めて知った。八の字巻きというそうだが、この巻き方で巻いておくと、次に使うときにねじれず絡みにくい。
 シールドは収納時に円状にくるくる巻いておく方が内部の断線を起こしにくいのは分かっているが、ねじれてしまって使いにくいので、私は使用後は折りたたむようにしてまとめていた。
 この巻き方で巻いておくと、二つの円が交互に逆回転で巻かれるので、使うときにねじれを打ち消しあってぱらりとほどける。動画で見ると難しそうだが、やってみると案外簡単だ。
 この巻き方は、ゴムホースの収納時にもよく使われるらしい。ホース巻き取り器に巻くより、収納時も使用時も楽かも知れない。
 両方の動画を貼っておくので、ご存じなかった方は是非おためしあれ。









いつも応援ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted on 2015/03/26 Thu. 21:15 [edit]

category: 生活

宇宙は生きている  

 月がダイナミックな動きをしていることを、先日の満月を見て実感した。
 そして今度は地球の動きが気になりだした。宇宙のことを記した書物やテレビ番組などで、地球が宇宙空間を結構なスピードで移動していると聞いたことはある。それは実際どれくらいのスピードなのだろうか。
 調べてみるととんでもないスピードで、我々は宇宙空間を移動していることが分かった。

 まず自転スピード。24時間で地球は1周する。赤道付近で地球1周は約4,0000kmだから単純計算で時速約1,666km。音速を軽く超えている。
 そして地球は太陽の周りを公転している。その公転軌道の直径は平均で約3億kmだそうだから、一周は約9億km。それだけの距離を365日かけて移動している。そのスピードはなんと時速10,400kmに達する。惑星探査のロケット並みのスピードだ。
 また我々の太陽系が属している天の川銀河系も回転していて、太陽系はかなり外側に位置しているため、太陽系自身も猛スピードで移動している。その速度はなんど時速864,000km!
 さらにその銀河系そのものも時速約2,160,000kmの速度で宇宙空間を移動し、宇宙空間自身が、ビッグバン以来加速度的に膨張し続けていて、すべての銀河が時速約3,600,000kmで外側に向けて移動しているのだそうだ。
 一瞬の後には我々は途方もない距離の彼方に飛び去っていることになる。
 行く川の流れは絶えずして────鴨長明は方丈記にそう記したが、こうした宇宙の真理も突いていたのかも知れない。


 私たちの地球は安定した円盤の上をぐるぐると回っているように思っていたが、実は信じられないスピードで宇宙空間を飛ぶ太陽の周りを、螺旋状に回転をしながら移動している、そう理解した方が良さそうだ。
 その太陽系の動きを分かりやすい形で表した動画があったので、ご覧頂きたい。
 天体は、無機質ではない、実に美しい動きでこの広大な宇宙を旅している。

 宇宙は生きている────

※参考・引用「宇宙への旅人







いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2015/03/07 Sat. 14:27 [edit]

category: 生活

一番小さな満月  

 昨日、職場からの帰り、ふと空を見上げるときれいな満月が空に上っていた。薄雲がかかり、絵に描いたような朧月(おぼろづき)だった。
 家までの道中、時々空を見上げては(なご)んだ。
 何度か雲が切れ、月がくっきり見えることがあったのだが、なんだか暗いような気がした。月光は意外に明るいと思っているのだが、私の持っている印象よりは光量が弱いような気がする。
 雲が切れているように見えるけど、春霞(はるがすみ)のせいなのかな
 そんな風に思っていたが、家に帰って、ちょっと気になり調べてみて謎が解けた。今宵の月は、楕円を描く月の軌道上の、地球から最も遠い地点(遠点)に位置する、一年のうちで地球から最も遠い月なんだそうだ。
 近点のスーパームーンと比べるとその光量は70%ほどだそうで、私は気づかなかったが、見かけ上の直径も15%ほども小さいらしい。
 その距離はどれほどの違いがあるのかというと、スーパームーンの近点が、約35万7000kmであるのに対し、遠点は約40万6000km。およそ5万kmも違うのだそうだ。
 宇宙のスケールで言えば5万kmなんて誤差の範囲、微々たるものなのかも知れないが、実際に見かけ上の直径や地球に届く光量に影響を与えてる。

 静かに見えた月が急にダイナミックな動きをしているように感じて、ちょっと(おそ)れをなした────



いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/03/06 Fri. 22:43 [edit]

category: 生活

20,000円のネジ!?  

 明日は久しぶりのスキー。まこちゃん(vo.)、以前の私の職場の同僚、それとまこちゃんと私の共通の知人とで行く。
 2012年の1月にスキーで膝を痛めて(過去記事「やっちまった・・・(^_^;)」)以来だ。去年のシーズンにも行こうかと思っていたが、またもや1月に階段から落ちて膝をやって(過去記事「落ちた。ブルーになった」)スキーには行けず、実に3年ぶりになる。
 張り切って、今日、車にルーフキャリアをつけようとしたのだが、車側のネジ穴が錆びていてネジがうまくはまらず、潤滑剤を入れて締めていたら、ネジがねじ切れてしまった。ネジ穴に残ったネジはディーラーに持って行ってもとれず、キャリアのベースを外した後につける防水キャップもつかなくなってしまった。
 別にキャリアがなくても車内にスキーは積めるのでいいのだが、そのままにしとく訳にはいかない。いずれ直さねばならない。修理するには部品ごと交換するしか手がなく、2万円ほどかかるらしい。

 たかがネジ1個のために2万円・・・・・
 あ~あ・・・─────



いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/02/21 Sat. 18:33 [edit]

category: 生活

アップできない  

 いつもスタジオリハーサルの後は、録音音源を編集して、ホームページのメンバー限定スペースにアップロードする。メンバー各自が自宅でそれを聴く。改善点を発見し克服するためにはなくてはならない作業となっている。

 WEB関係の作業は私の担当となっていて、先日のリハーサルの翌日もその作業をした。音源の編集はもうなれた作業で、あっという間に完了し、FTPソフト(ファイルアップロードツール。ホームページビルダー付属のソフトで行っている)でアップロードを始めた。10曲ほどの音源があり、3曲はすぐに完了したが、後の7曲が進まない。

 以前、ビルダー付属のソフトでは不具合が起きたことがあったことを思い出し、定番のFFFTP(フリーウエア)をダウンロード&インストールしてアップロードを試みるものの、やっぱり同じ。

 回線が混んでいるのかと、その日の作業はやめようかとも思ったが、待っているメンバーのことを考えると、一刻も早くすませたかったので深夜まで粘ってみたが結果は同じだった。

 翌日、帰宅後何度かチャレンジしてみたがやっぱり同じ。

 ホームページを預けてるサーバーが提供しているオンラインファイルマネージャーでも試してみたが、結果は同じ。サーバーのマニュアルを読むと、ファイル転送量が多いと、転送制限をかけることがあると書いてあり、それに引っかかったかとも思ったが、その際はメールで警告するともあり、そんなメールも来てないし、途方に暮れた。

 今日もやってみたが結果は同じ。

 で、ふと思いついた。先日のJCOMの工事の時に、無線LANに環境を変えたことが原因じゃないかということを。家庭内無線LANは今までも構築はしていたが、回線速度がそんなに速くなかったため、データ転送の多い私のPCは有線にしていたのだ。でも、タブレットテレビを導入するに当たり、無線ルーターは1階の居間にある方がいいだろうということになり、2階の私の寝室は無線LANでつながることとなった。

 それでも、JCOMの工事で回線速度が3倍の速さになり、電波強度も十分なので、無線接続でもネット環境はむしろ改善した感じだった。

 だから、今回のトラブルの原因がそれだとは思いもしなかったのだが、ものは試し。PCを1階に下ろしてアップしてみたら、あっという間にアップ作業は完了した。

 どうやら、データ転送安定のためのバッファがクリアされていなかったようだ。



 もー!自動クリア機能はないのか!?このルーター!!


いつも応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/02/19 Thu. 21:00 [edit]

category: 生活

What's New?

Comments+Trackback

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

文字を大きく・小さく

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile